*

羽田新規国際線定期便就航開始♪

      2016/08/23

羽田空港に新国際線ターミナルが21日開業して、10日経ちますが、今日から、新規で結ばれた国際線定期便が就航されます。
今まで韓国・中国といった近距離路線だけでしたが、今日から、JAL・ANAを中心に羽田の路線が拡大されます。
北米(カナダ・アメリカ)航空会社や英国ブリティッシュエアウエイズなど、31日からの就航には間に合わないものの、いよいよ本格的な羽田の再国際化が始まります♪
現在、就航を決定してる航空会社が全て就航するには2月ごろのブリティッシュエアウエイズのロンドン便開設までまたなければなりませんが、これから、羽田からの海外へといった選択肢がどんどん増えそうですね~。
ただ問題点も多く、成田のクローズ時間帯だけでの部分的な再国際化により、欧州などでは、就航を希望するものの、ダイヤが組みづらいということで、ルフトハンザやエールフランスが今回の開設を断念しています(エールフランスはJALとコードシェア便を設定しましたが)
3年後には、昼間の時間帯での国際線路線の開設を解放するということで、とりわけ欧州に最優先で配分されるとのことなので、早くも、注目は3年後に向いています。
新国際線ターミナルに至っても、この3年後の需要を見据えたターミナル増築の話が早くも動き出し、近々に工事にとりかかるものと思われます。
ますます便利になる羽田空港に期待したいですね♪もちろん成田も頑張るのよ!茨城空港は・・・。
今後、3年のうちの羽田空港・成田空港の動きが注目されますね。成田空港もこの3年後をにらみ、ターミナル3の建設に向けて動き出しているとのことで、これは、また後日書きたいと思います。
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

 - 成田・羽田空港ネタ