広告 海外旅行記

JAL 国際線 初便フライト コレクション

タヌキ猫です。

JAL 国際線 初便フライト コレクション
と題しまして 今までに初便搭乗できました
フライト記事 + 開設セレモニー を
一つにまとめてみました。
(2020年 08月現在)

タヌキ猫が JAL 国際線 新規開設路線
(一部 再開含む) 初便にてフライトできましたのは
ご覧のとおりです。

JAL メルボルン線 NRT - MEL JL773便
JAL シアトル線 NRT - SEA JL068便
JAL ウラジオストク線 NRT - VVO JL423便

あと しいて挙げるとするならば
B787-8 復活初便フライト としまして

JAL シンガポール線 HND - SIN JL035便

というのがありますね(笑)

いずれも記憶に残るフライトとなりました。
それでは、どうぞ続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

まずは 新規開設路線 セレモニー を
順に並べてみたいと思います。


(写真は 2017年09月01日 成田空港にて撮影)

2017年09月01日 新規開設
成田 = メルボルン線 (JL773 / JL774)
JAL 成田=メルボルン線 開設セレモニー 編



(写真は 2019年03月31日 成田空港にて撮影)

2019年03月31日 新規開設
成田 = シアトル線 (JL068 / JL067)
JAL 成田=シアトル線 開設セレモニー 編



(写真は 2020年02月28日 成田空港にて撮影)

2020年02月28日 新規開設
成田 = ウラジオストク線 (JL423 / JL424)
JAL 成田=ウラジオストク線 開設セレモニー 編


ブログをご覧の皆様、どの JAL 新規開設 路線 に
ご興味を持たれましたでしょうか?

タヌキ猫は 圧倒的に メルボルン線 ですね!!
他の 2路線は競合他社がおり
既に、路線が開設されていたところが大きいですが

いずれの記事のアクセス数を見比べてみても
実は メルボルン線 が圧倒的にご覧頂いているんですよね。


(写真は 2017年09月01日 成田空港にて撮影)

一JALファンとして JAL 新規開設 セレモニーに
立ち会わせて頂いて 言わせて頂くならば

メルボルン線開設の時は JALは余裕があった

というのも、成田空港にはかつて
スカイリウム というステージが設置されていたんですよね

JAL メルボルン線開設の折は
社長はじめ 来賓あいさつ + テープカット
報道陣囲み取材までを終えて

制限エリア内では 改めての社長ご挨拶
キャプテンスピーチ + キャビンアテンダントさん
の記念撮影なんかもあったりで

ブログには載せておりませんが
植木社長との写真も撮って頂いたんですよねぇ(笑)

この時は JALの温かさを感じたものです。

JAL シアトル線 開設セレモニーの時は
スカイリウムが撤去されたのちでしたので

全てが搭乗口まで行うようになりまして
まぁ~バタバタ… ドリフの場面展開を
目の前で見せられている感じでしてね…

社長は囲み取材で お客さんはどうすれば???
なんて、取り残され感を感じたところなんですよね

JAL ウラジオストク線 開設セレモニーの時は
新型コロナウイルス(COVID-19)拡大に伴い

民族舞踊による催しが中止となり
規模も縮小せざるを得ない中での開催に
寂しさもありましたが…

やっぱり これから搭乗されるお客様よりも
報道陣を優先する姿勢に 長年JALファンのタヌキ猫も
お客様は どこにいるのかなぁ~ なんて

JAL メルボルン線 開設時 から知っていますから
JAL は何目指してるんだろうかなぁ~ って
苦笑いしたところなんですけどね…
(今の JAL に分かるかなぁ~)

そんな タヌキ猫のボヤキも入りましたが(笑)

やっぱり こういった 新規開設のタイミングで
利用できる機会ってそうそう無いものですから

タヌキ猫のブログでも、できるだけ多くの写真
と共にお送りしたわけなんですよね。


続いては JAL 国際線 初便フライト の模様です。


(JL773便 メルボルン行 初便 B787-8 / JA845J)

JAL メルボルン線(JL773便) 就航初便フライト 編



(JL068便 シアトル行 初便 B787-8 / JA838J)

JAL シアトル線(JL068便) 就航初便フライト 編



(JL423便 ウラジオストク行 初便 B737-800 / JA310J)

JAL ウラジオストク線(JL423便) 就航初便フライト 編


やっぱり 初便フライトも メルボルン線が一番良かったかなぁ♪
どのフライトも 初便ということもあって
多くのJALファンの方がご搭乗されていますから

普段のフライトとは違った 連帯感ってあるんですよね(笑)
初便ならではのサプライズもありますしね。


JAL メルボルン線 開設 記念品


現地空港にても開設記念として
記念品を頂けるんですよね♪


JAL シアトル線 開設 記念品


現地空港での記念品 カッコいいですよね

J
AL ウラジオストク線 開設 記念品


現地空港での記念品は… 特になく
パンフレットなどの案内をいくつも…

この辺りは、お国柄が出るのかなぁ
なんて、見比べてみるのも面白いですよね♪


番外編ではございますが…


(写真は 2013年06月01日 羽田空港にて撮影)

JAL B787型機 運航再開初便となりました
JL035便 シンガポール線 にも
搭乗しておりますので ご覧ください。

JL035便 HND – SIN B787 運航再開 初便フライト 編


いかがだったでしょうか?
なかなか、開設にタイミングを合わせて
フライトするのは大変なことと思いますが

おかげさまで こういった機会を頂けておりますので
今回は、一つの記事としてアップしてみました。

こののちの JAL 新規開設 の折は
ぜひ参加させて頂きたいところではありますが…

こればっかりは、仕事の調整ができないとですよね(笑)

今回は JAL 国際線 初便フライト コレクション
と題しまして、記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[海外旅行記 目次]に戻る




-海外旅行記
-,