広告 近畿

哲学の道 散策 編

タヌキ猫です。

京都 旅行記
24 哲学の道 散策 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月05日
*一部撮影した順番と異なります。


銀閣寺 をあとに
南禅寺 を目指すのですが 道すがらの
哲学の道 を 散策してみたいと思います。

引き続き ブログをご覧くださっている
ユーラシアブログ の とんびさん とご一緒です。

(とんびさんのブログはこちら ↓ )

ユーラシアブログ


ここを左に曲がったところからスタートです。

20~30分の道のりでしょうか

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


哲学の道 は 明治23年 東山山麓に完成され
明治45年に延伸された琵琶湖疎水分水線沿いの
桜並木の散策路 だそうです。


それでは 行ってみましょう


桜の咲いている頃は


より美しい光景が広がっているんでしょうね


こうやって 歩道が整備されているのは
助かりますよねぇ


幸せ地蔵尊 気になっちゃいますねぇ


さぁ、どんどん行きましょう


場所によっては


車道と共有部分もありますが


こういうところを 四季を感じながら


のんびりと歩けるのはいいですよねぇ


バスに乗っちゃったら、こういう雰囲気は
味わえないからねぇ


日本の道100選 にも選ばれているそうで


この辺りの趣も随分と変わりますよね


しばらく散策していますと


アッ!! ネコ見っけ♪


はい、寝たふりです(笑)


やっぱり桜の木ですね


咲いている頃は、華やかだろうなぁ


紅葉っていうのもいいですし


タヌキ猫なんかは やっぱり猫(笑)


黒猫さん どこ見てんかなぁ


案内図とありまして
この辺りで 哲学の道は終了のようです。


南禅寺 は 右 徒歩8分とありますね


新島襄 八重夫妻のお墓も 20分ほど
進んだところにあるそうで

大河ドラマでも描かれましたよねぇ


若王子橋 ということで


若王子橋 の上から 哲学の道
を撮影してみました。


南禅寺を目指していくわけですが


ここで左折 手前のところに
永観堂 という 紅葉の名所があるそうで
急きょ 旅程に入れてもらうことに


次回は 紅葉には少し早いですが
永観堂での紅葉を楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 23 銀閣寺 探訪 (2日目) 編
TOP [京都 旅行記 目次]に戻る
NEXT 25 永観堂 禅林寺 紅葉見学 (2日目) 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-,