広告 サンフランシスコ旅行記

ヨセミテ国立公園 ミラーレイク散策 編

タヌキ猫です。

今回はサンフランシスコ旅行記
10 ヨセミテ国立公園 ミラーレイク散策 (3日目) 編
をお送りします。

ヨセミテ国立公園(YOSEMITE NATIONAL PARK)
へは1泊2日のツアーにて訪れましたが、
24時間のフリータイムということで

まずはミラーレイク(Mirror Lake)を
散策してみたいと思います♪

Easy(flat and short)に分類されまして
2mile/3.2km round-trip to lake:1 hourとあります。

また注意書きとしてdry in summer and fallとありまして
夏と秋には干上がってしまうのね・・・アラアラ(汗)

ヨセミテバレーのハイキング情報は、
8番バス停目の前のヨセミテバレーロッジ内
にありますインフォメーションでも
情報を得ることができますが・・・

少しでも時間を有効活用するためにも事前に・・・
Yosemite Valley Hiking Map

これは印刷して持っていくと便利です。

ハイキングマップでは、ヨセミテバレー周辺の
主要ハイキングコースの距離/時間が書かれており、
おおまかな目安となるかと思います。

シャトルバス停留所マップは移動距離の長い
ヨセミテバレーにおいては重要ですよね。

シャトルバスは料金不要のフリーシャトルとなっていますので
使わない手はないかな♪なんて思いますよ。
(それでも、タヌキ猫は歩いてみたりしたけどね(笑))

それではミラーレイク(Mirror Lake)散策に向けて出発です♪


日帰りツアーの方とお別れ致しまして、ただいま13:48
(本来はこの前にホテルチェックインがあるのですが後ほど)


宿泊先のヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)前には
フリーシャトル 8 Yosemite Valley Lodgeの停留所があります。

さっそく乗車です。


これといって、日本のように何時何分発といった感じで
決まっているようではないですね・・・


13:51 8番バス停を出発


なんだろう?テントタイプの宿泊施設かしら?


やっぱり川の水量が多いですよね


ということで、Mirror Lake最寄りバス停は17番バス停
14:16着となっていますので、約25分走ったことになります。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


バス停名は 17 Mirror Lake Trailheadです。
皆さん、バス停名というよりも番号で覚えていますね。


それでは14:20 ミラーレイクトレイル(Mirror Lake Trail)スタートです!!

右に未舗装路、左に舗装路となっておりまして、ミラーレイクを通り過ぎて
グルッと回る形で道はつながっているそうです。
(途中、道が水没の為引き返しましたが・・・(汗))

タヌキ猫は気分的に未舗装路で行ってみたいと思いましたので
右の道で進みます。
(左:舗装路ルートにはトイレが何カ所かあるようです)


結構、ミラーレイクトレイルでは、
スニーカーなどの靴で訪れる方が多かったですが、

タヌキ猫は準備できるんだったら、
トレッキングシューズの方が
いいのかなって思います。

ただ、日帰りツアーとなりますと、
フリータイム正味1時間半となりますと、
ホント駆け足くらいで
ミラーレイクに行って帰れるかどうか・・・

いや・・・ギリギリアウトだろうな・・・(汗)


ちなみに、この日のヨセミテの天候は
晴れ/曇り 26/13℃となっています。
やはりウインドパーカーなどを羽織ることもありますが
歩いているうちにだんだんと暑くなりましたね。

また意外と日焼けするというか・・・
タヌキ猫の場合は先のサンフランシスコサイクリング
で結構日焼けしちゃったのよね(汗)

この辺りは、対策必要なのかなと思います。


比較的、歩きやすい道が続きますね


ちょっと狭そうなルートもありますが


この自然を見れるのはいいハイキングコースでしょ?


このあたり、岩の間から吹く風が心地よくて気持ちよかったです♪


うわぁ~ここ画になるじゃん♪♪♪


さぁ、この先がミラーレイク(Mirror Lake)ですね♪


結構大きめの湖でしょうか


なんでこんなにアップで撮っているかと
申しますと、皆さん
上半身裸でウロチョロされていましたのでねぇ・・・

見たくもないもの見たくないでしょ?(毒)

14:47ミラーレイク到着とありますので、
入口から27分で到着しました。


この湖が夏&秋には枯れてしまう
というから驚きですよね。


せっかくなので、ミラーレイクを
いったん通り過ぎる形にて、
進むとぐる~と反対側へ遠回りではありますが
アクセスするルートがある
ということで行ってみることに。


ギランっ!!猫ですからこういうの
すぐ見つけられるんです(大笑)


アンタ、なんつうリスの仲間なんだい?


・・・にしても・・・カワイイ!!
(そりゃ~うちの猫には敵わないけどね(ウルッ))


タヌキ猫みたいなんでも、こんなに撮れるだなんて


お前、絶対カメラ意識してるだろ?


まさか・・・モデル志望???
なんて、ヨセミテで一人旅を楽しむタヌキ猫・・・
きっとはた目には寂しいオトコって映っているのよ・・・。

まぁそれがどうしたってぇんだよなぁ(笑)
でも、こんなにリスをかわいく撮れただなんて、
ちょっと奥まで来てラッキーでした♪


もうちょっと水量があったら、
山がキレイに映りこんだのかな?


ミラーレイクを通り過ぎると随分と
ハイキングされる方が減りますね。


ちょっと道が開けてきました。


これまた、スゴイ光景


ちょっと日差しがイタイくらいですけどねぇ


この白っちゃくれた道を進みます。


ここでアクシデント発生!!散策路水没です・・・(ミャー!!)


結構みなさん、靴を脱いで進んでいるのですが・・・
タヌキ猫は・・・そういうの嫌いなんだよねぇ(冷ややか)


んじゃ戻ろう!!ということで引き返します。
こういうのって・・・引き際が肝心よ。

一人旅でムリして行ったって、
誰も助けてくれやしねぇんだから。


逆に、こちら側から見るミラーレイクも
ステキじゃない♪


帰りはこの辺りからバス停まで計ってみようかな。

15:20 ミラーレイク出発


やっぱり、この光景ステキです。


ピンボケにて失礼致しますが、
ちょっと水を触れるところがあったので
やっぱり、気持ちいいよね~♪っていうかさぁ・・・

日焼けがイタイのよ・・・。
昨日はずーっとサイクリングで
ヒップが痛くて、今日はハンド・・・。

まぁ忙しいわねぇ・・・ということもあっての
日焼け止め対策を怠りなく
というのは実体験からです(汗)


復路は往路に比べて写真を撮る枚数を
減らしていることもありますが


慣れと申しますか


チャッチャかと進んでまいりまして


15:41 17番バス停に到着 21分
で戻って来ました。

ハイキングマップに案内が出てあった通りに、
ミラーレイクまで行って純粋に
帰ってくるだけなら1時間で戻って来れます。

ただ、繰り返しますが、日帰りツアーの
1時間半でのフリータイムで
行くには難しいかと思います。

また、時期によってはミラーレイクの水が
枯れるそうですのでこのあたりは
どうぞご注意くださいませ。


只今17番バス停にいるのですが、
そのままバスに乗車して移動でも良かったのですが、
結構混んでいるので・・・


3番バス停のある
マジェスティックホテル(The Majestic Yosemite hotel)
まで歩いてみたいと思います♪

旧名ですと、この案内板にあるとおり
アワニ―ホテル(The Ahwahnee)ですので、
こっちの名前の方が聞き覚えがある
という方も多いかと思います。

さすがに王侯貴族が宿泊するようなホテル
に宿泊できるだけのお金を
持ち合わせてはおりませんが・・・

お茶くらいはしてみたいじゃない♪♪♪

次回は、そんなマジェスティックホテルにて
ハイキング後のティータイムと洒落込みたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 ヨセミテツアー トゥオルミグローブ/トンネルビュー (3日目) 編
TOP [サンフランシスコ旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 マジェスティックホテル コーヒーバー (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-サンフランシスコ旅行記
-, , , , , , , , ,