*

丘珠空港 HAC旧塗装機を求めて 編

      2017/05/04

タヌキ猫です。今回は札幌(2017Jan)旅行記
5 丘珠空港 HAC旧塗装機を求めて 編をお送りします。

北海道エアシステム(HAC)の旧塗装機(←緑のやつね)が見れるのも
あとわずかであろうということで、この時点(2017年01月22日現在)
でまだ存在しているかは分からなかったのですが、

またの機会ってないよねということで、2日目早朝から
丘珠空港へ行ってみたいと思います。

宿泊先のニューオータニイン札幌を早朝に出まして
東豊線さっぽろ駅へ

一路、「栄町」を目指します。

乗車した電車はさっぽろ駅を06:36発でした。
6時台意外と本数が8本もあってビックリ

さっぽろ地下鉄ですっごく気になっていたのがこれ!!
なんで鏡がついているんだろう?

なんて考えているうちに栄町へ到着、さっぽろ駅から250円 11分

改札はSuicaにも対応していますのでタッチ&ゴー

丘珠空港行きのシャトルバスの案内表示も出ています。

外にもこんな感じで・・・

丘珠空港行きのバスも時間調整でいましたね。

すぐにこんな感じでバス停があるのですが・・・

07:10発・・・ただいま06:55・・・歩いた方がいいな・・・

ま~ったくケチっていうのもイヤよねぇ~バス乗車5分で210円
ん~今考えても、待たされるんだったら歩くと思います(笑)

タヌキ猫は、チマチマしてるのが大嫌いですから・・・。

とはいえねぇ・・・まぁ、エレェ―寒いんだわ。

北部方面航空隊っていうんじゃ、大きいよね?

丘珠空港が見えてきました。

おぉ!!これが丘珠かぁ~♪

もう、指先の感覚が無かったりして・・・(汗)
改札口から徒歩にて撮影しながらで20分でしょうか。

只今、07:12路線バスより先に到着です。

JALのカウンターでは「おはようございます」とご挨拶を頂きましてね。
まさかこの時間で乗りもしないのが空港に来るとは思いも
しないもんねぇ・・・(汗)

ゴメンねぇ・・・また鶴丸使うから・・・(汗)

建物自体は非常にシンプルですね。

ふ~ん送迎デッキへ上がる階段ね

ちょっとした展示ブースもあるようですね。
ここで、カメラにトラブル発生・・・あまりの寒さでレンズ内が
雲ってしまいまして、しばらく撮影不能状態に・・・(冷汗)

あちゃ~こりゃ~身動き取れないよね・・・
仕方なく展示ブースにあるイスに座ってしばし待つことに

おまわりさん、絶対怪しんでいるんだろうけど
レンズの曇り解け待ちですから!!

職質かけられるかな?なんてビビりながら待つタヌキ猫(笑)

ようやっと撮影できるまでに回復したので再スタートです。
売店が一つありました。

エッ!!もう、ここが手荷物検査場なんだぁ

飲食店も入っていましたね。あんまりにも外が寒かったら
ここから食事しながらでもいいかもしれませんね。

丘珠空港の歴史を含めた展示がありました。

ほんと、ざっくりでごめんなさい。

さぁ、今度はレンズ曇らせている場合じゃねぇぞ~展望デッキです。

ヒィヤァ~寒い!!バッチシ防寒対策してきたけどさぁ・・・
寒いよ!!

くぅわぁ~2機ともHAC旧塗装機じゃなかったかぁ!!!
くぅ~HAC所有機3機のうちの2機でダメだったかぁ・・・

この時点で、まだ旧塗装機が存在していたのかは不明ですが、
これも運命でしょう。なかなかお目にかかることのできない
SAAB340Bですから、タヌキ猫にとってはレアですもの♪

実は写真には収められなかったのですが、先の函館空港出発の折
緑塗装のHACが着陸してきたんですよね。

あの日の羽田便は大雨の中でしたから、撮影が叶わずで(泣)
まぁねぇ、いつも行き当たりばったりで獲物を仕留めてきたんだから
こんなこともあるさね。

シップナンバーJA03HC SAAB340Bです。
(2017年04月24日付で鶴丸塗装になって丘珠に帰着したそうです)

結構、エライ音のする飛行機なのね~。

結構エンジン回しはじめると、煙がスゴイのなんの
これがこの機種だと普通なんだろうけど・・・


もうね、緑のHAC旧塗装を見れなかったので、このシップで
動画を撮ってみました。音スゴイですからね。

07:45発 JL2741便 函館行きとして出発です。

どうぞ、函館までお気をつけて

こちらには鶴丸塗装のJA02HCが♪もうね、鶴丸塗装で見れました
で妥協するしかないわね・・・(泣)

もっとも、2017年01月22日時点でHAC緑の旧塗装機が存在していたのかが
把握しておりませんが、ご存じの方いらっしゃるかしら?

まぁねぇ、丘珠空港へそうそう行く機会もありませんからね
これはこれで貴重な経験となりました。

帰りも・・・バスは使わずに駅まで歩いて帰りました(笑)
なかなかバスの時間が合わないんですよ。

ホントはね、さっきの鶴丸塗装のHACが08:00発のJL2861便として
釧路へ向けて出発なのですが、なにせ寒くて!!

おかげさまで、今回の丘珠撮影で、右手人差し指が
2週間近く違和感がありましたね・・・(凍傷かしら・・・(汗))

そんなこんなで丘珠空港をあとにするのでした。

次回は、ホテルへ戻りまして朝食をとり、足早ながらも
新千歳空港へと向かいたいと思います。

と言いますのも・・・前日にJALより搭乗予定便が「天候調査中」
というメールが届きましてね・・・(汗)

あら~飛ぶのかしらねぇ・・・。どうなんだろう。
どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼

JAL 日本航空
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています!>>
–◎1日1回 応援ポチッとお願いします♪◎–

 - 北海道 , , , , , ,