広告 成田・羽田空港ネタ

ZIPAIR 貨物便初便 Rock Wing で喜びを表現

タヌキ猫です。

2020年06月03日 成田空港 RWY 16R より
ジップエアー / ZIPAIR 貨物便就航便となります

ZG51便 成田17:20発 バンコク/スワンナプーム 行を
撮影してきました♪

*撮影日 2020年06月03日

タヌキ猫のブログではジップエアー / ZIPAIR
計画段階から記事にしておりまして

約2年となりましたね。

JAL 国際線中長距離ローコストキャリア設立を発表
(2018/05/15 UP)

JAL LCC 株式会社ティー・ビー・エル 設立登記
(2018/08/02 UP)

JAL出資 ティー・ビー・エルの一面
(2018/10/03 UP)

ティー・ビー・エル 運航乗務員 募集要項を発表!!
(2018/10/12 UP)

国際線中長距離LCC 「ZIP AIR」誕生
(2019/04/17 UP)

ZIP AIR 航空運送事業許可 取得
(2019/07/13 UP)

ZIP AIR 利用ターミナル決定
(2019/08/09 UP)

ZIP AIR ホノルル ポートランド 就航検討か
(2019/11/23 UP)

ZIPAIR 増資130億円 全額JALが引き受け
(2019/12/08 UP)

ZIPAIR 使用機材 客室仕様を発表
(2019/12/24 UP)

ジップエアー 就航延期
(2020/04/10 UP)

ZIPAIR ホノルル線就航に向けて申請
(2020/04/27 UP)

ジップエアー 貨物便からスタートへ
(2020/05/22 UP)

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響
によりまして就航初便となります

2020年5月14日 バンコク(スワンナプーム)線
は、チケットの販売開始日も発表できずに
就航延期になってしまったのは
記憶に新しいことと思います。

そんな苦労の中 貨物専用便として
バンコク(スワンナプーム)線 初便が決定
したわけなんですよね…。

今回、旅客便の航空会社としては
異例の貨物専用便でのスタートとなりましたが
成田空港 さくらの丘にて就航初日にて

ZG51便を撮影することができましたので
ご覧頂けたらなと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

17:20成田発 ZG51便 は航空系ニュースを取り扱う
サイトを見る限りですと、ウォーターキャノンアーチなど
就航初便で見られるような歓迎はなく
(↑ 旅客便初便に取っておくのかな?)

ジップエアー / ZIPAIR 社員の皆さんに
見送られての貨物専用便として初便を迎えました。

タヌキ猫としては使用機材 B787-8 / JA822J は
旧JAL所属機として JL802便としてTPE - NRT
ビジネスクラスに搭乗したことのあるシップですから
ちょっと追いかけてみたくなっちゃって…

RWY 16R からの離陸ということで
成田空港 さくらの丘にて撮影となりました。

それでは、大変前振りが長くなりましたが
ZG51便 ジップエアー / ZIPAIR 貨物専用便
就航初便の離陸の模様をお楽しみください。


さくらの丘から一眼レフカメラの
ファインダー越しに離陸を撮影したのですが


随分と傾いてるなぁ~って
最初感じてしまいました…。


最初に左へぐーっと寄せて


元に戻したと思ったら


今度は右へ


もうちょっとコマ送りで撮った写真を
大量にアップしたら、左右に振っているのが
よりお分かりいただけるかと思いますが


普通にこの場所から撮影していたら
この画は撮れないですよね


最初タヌキ猫なんかは名前を見やすいように
やってるのかしら?なんて感じてしまいましたが


そうではなくて
ロックウィング / Rock Wing と呼ばれる
挨拶をしての離陸だったんですね。


なかなか、一つ一つの写真で見ていると
左右に振っているのが分かりづらいかと思いますので
改めて、ブログを最初から、ダぁーって
写真を一気に流していくと…

左右に振っている姿をお分かりいただけるかと
思います。


もちろん、これは旅客便として乗客が搭乗している
場合にはできないことと思いますので


貴重なシーンを撮影させてもらえましたね♪

今回、ようやっとジップエアー / ZIPAIR 塗装機を
しっかりと撮影することができまして

JAL ウラジオストク線
JAL フランクフルト線 搭乗時に

成田に駐機する姿は何度も見かけておりまして
早い段階でしっかりと撮影したいと思っていました。


就航するまでの間、慣熟飛行訓練も繰り返し
行っており

ZG985 / ZG986 として
NRT = KIX を訓練飛行しているのを
たまたま知ることとなったのですが

なかなか行くことができませんで
とうとう、就航初日となってしまいました…(汗)


ホント、今回の撮影は
ジップエアー / ZIPAIR に携わる皆さんの思い
を感じることのできる離陸でして


タヌキ猫としてはロックウィング / Rock Wing
というよりも…

堀内孝雄の「サンキュー!!」っていう方が
合ってるかなぁ~って(笑)


初便は航空ニュース報道によれば
日本発便は機械部品や化学製品など約13トン
を搭載しているとのこと

週4往復の運航からスタートとなりますが
まだまだ厳しい局面が続きます。

2020年7月 1日 東京(成田)=ソウル(仁川)
就航に関しては、昨今の出入国制限を鑑み
6月なかばに判断をしたいとのことでした。

まだ、旅客便としてのスタートを切ることが
出来ておりませんで、関係者の皆様もご苦労を
重ねているところかと思いますが…

こうして貨物専用便からのスタートとはなりました
商業運航の初便を飾るフライトをこうして
撮影できましたことを嬉しく思います。

今後、ジップエアー / ZIPAIR がどのような道を
歩んでいくのか、タヌキ猫のブログでも
ご紹介していけたらなと思います。

今回は、成田空港より
6/3 商業運航を開始しました
ジップエアー ZG51便 貨物専用便 就航初便 の
離陸の模様をご覧頂きました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-成田・羽田空港ネタ
-, , , , , , , , ,