広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク - フランクフルト国際空港 移動 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
67 ハイデルベルク - フランクフルト国際空港 移動 (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

ハイデルベルクでの観光を終えまして いよいよ
フランクフルト国際空港 / Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
に向けて出発です。


改めまして写真は
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
です。

フランクフルト国際空港 / Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
までは マンハイム中央駅 / Mannheim Hbf 乗換にて
アクセスしたいと思います。

乗り換え時間の関係で
ハイデルベルク中央駅 / Heidelberg Hbf 乗換
の方が早い場合もありますので

調べる際は
DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)サイト
にてその都度チェックしてみてください。

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)検索ページ

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


駅のトイレは有料ですね
もう、ドイツの駅トイレは有料と思って
差支えないかと思います。


1番線がHeidelberg / Mannheim 行になっていますね


自動券売機もあります


駅のホームはこんな感じになっており


写真は事前に撮影したものですが
結構ほのぼのとしている感じね


恒例の駅名表示撮影です。


駅前がバスなどがくるプールになっているんですよね


時刻表ですね


そうそう、この11:57発の
Neustadt行きに乗車します。


写真は11:46発 Heidelberg Hbf 行ですので
また乗換増えるのものなぁ~ということで
そのまま11:57発を待つことに


線路はすぐトンネルとなりまして
この上あたりにハイデルベルク城となるのですが


こうやって通過する電車をみているっていうのも
ヨーロッパの鉄道旅らしい楽しみ方でしょうか


なんてやっているうちに
11:57発 S1 Neustadt(Weinstr)Hbf 行き
がやってきました。

ジャーマンレイルパスを持っていますので
そのまま乗車となります。

ハイデルベルクからフランクフルト国際空港までの
鉄道移動のタイムスケジュールは

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)サイト
にて事前に調べておきました。

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)検索ページ


Heidelberg-Altstadt / dep 11:57 / S1

S-Bahn Direction: Neustadt(Weinstr)Hbf
Number of bicycles conveyed limited ,
vehicle-mounted accessaid
Operator: DB Regio AG Mitte

Mannheim Hbf / arr 12:19

Transfer time 17 min.

Mannheim Hbf / dep 12:36 / ICE 610

Intercity-Express Direction: Dortmund Hbf
Komfort Check-in möglich (Infos unter bahn.de/kci) ,
Bicycles conveyed - subject to reservation ,
Number of bicycles conveyed limited ,
Bordrestaurant , vehicle-mounted accessaid
Operator: DB Fernverkehr AG

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf / arr 13:06

改めまして、タヌキ猫が調べた時はMannheim Hbf乗換でしたが
Heidelberg Hbf乗換の方が乗り継ぎ時間が短いなどあります
ので、利用時はしっかりと下調べ怠りなきよう



車内はこんな感じでした
定刻11:58発のところを1分遅発


マンハイム中央駅 / Mannheim Hbf に到着したのは
12:21 ということで2分の遅延

こちらでICE 610 Dortmund Hbf 行きに
乗換です。


1番線から3番線へと乗換ですので


階段での移動となります。


連絡通路を通って


3番線へ


あらぁ~なんか電光表示に…イヤな予感…


12:36発 ICE 610 Dortmund Hbf行は
+25 ということで25分の遅れをもって運行とのこと

ん~基本、30分は遅れると思って
電車移動は考えておいた方がいいわよね

前回、スイスからフランクフルト国際空港
に移動する時も、今でも忘れない

バーゼルで折り返し運転になっちゃってねぇ~
そこから取って返して…

今、スイスツェルマット旅行記を見返してみても
やはりマンハイムでの乗換遅延に遭遇
してるんだよね(汗)

あの時は、ホントヤキモキさせられて
ギリギリだったんだよねぇ~


ならば、一か八か
フランクフルト中央駅経由で空港目指そうか

乗務員さんに空港乗換こっちの方が
いいかなぁ~っていう感じで行ったら
乗っちゃいなって(笑)


ホント、飛び乗った感がありますが(笑)
(もう、ちあきなおみね(笑))


ということで急きょ変更しまして
ICE 370 に乗車したタヌキ猫

次の停車駅はフランクフルト中央駅 / Frankfurt am main Hbf
ということで


なんだろうね? あの建物は…


なんてやっているうちに大きな川を渡り


車両基地なのかなぁ


フランクフルト中央駅 / Frankfurt am main Hbf
に到着

ただ今の時刻 13:10


この階段はSバーンに行くやつじゃないのね
危ない危ない(笑)


行きに来た時と同じように地下ホームへと
行かなきゃね


でも、ヨーロッパの駅って撮影したくなるの(笑)


まさか、帰りフランクフルト中央駅経由
になるとは思っていなかったのですが…


ボォーっとマンハイムで待っているよりも
いいかなぁ~って思いまして


空港マークなんかも表示されていますね


そう、もうこのマークめがけて
まっしぐらです(笑)


103っていうのが
空港行きのホームなのよね


あと4分後に空港へアクセスするS8が入線しますね


エスカレーターを降りて


うわぁ~やっぱ人が多いなぁ
もう、ヴィースバーデン行きが多いから
そのまんま行っちゃいそうだよねぇ~(笑)


ということで、どっかで撮ったのを使いまわせば
いいものを律義に撮影(笑)


はい、やってきましたね

車内は結構人がいましたので
撮影しておりませんが


Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf
に到着したのは 13:29

当初予定では ICE 610で13:06到着予定
(Frankfurt(M) Flughafen Fernbf)で
遅延25分でしたから、その通りでいけば

まぁ…トントンだったかなぁ…

お気づきかもしれませんが
フランクフルト国際空港に到着する
駅というかホームも異なるんですよね…


Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
ICE(特急)用はこちらで

もっとターミナル側に
Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf
(S8 S9 フランクフルト中央方面とか)
と別にあります。

うまくグーグルマップで説明できたら
良かったのですが…

ん~、マンハイム発の乗車予定の電車が
25分の遅れのままなら、待っていても
同じくらいでしたが

実際に25分遅れで収まったかだよね~

ホント、フランクフルト国際空港へ
最終日(ドイツ出国日)ご移動される方は

なんでこんなに早く行くん?? っていうくらい
早く着くように計算してもバチは当たりません。

こればっかりはタイトな日程ではなく
ゆるくゆるく、ゆるんゆるんでご計画あそばせ(笑)


さぁ、次回はフランクフルト国際空港より
空港ツアーとまいりたいところですが…

その前に(笑)
一度、ターミナル2まで移動しまして

有料にはなるのですが
展望デッキがあるとのことですので
行ってみたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 66 ハイデルベルク 散策 追い込み (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 68 フランクフルト国際空港 展望デッキ (6日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , ,