広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク 散策 追い込み 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
66 ハイデルベルク 散策 追い込み (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

ハイデルベルク城の見学を楽しみまして
出発前の時間、もう少しハイデルベルク
の旧市街を追い込み かけたいと思います(笑)


ただいまの時刻は10:32
11:57 に
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
を出発する電車に乗りたいと思います。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


行きに登ってきた道を降りていきます。


眼下にチョロッと見えるは
ハイデルベルクの旧市街です。


帰りはご覧の通り、坂道を下っていきます
のでラクですよね(笑)


ちょっと気になったのはこの三差路
右に逸れていくとどんな感じかなぁって思って


少しだけ行ってみることに


なるほどぉ~また別の角度から
ハイデルベルク城を見ることができるんですね♪


それでは戻りましょうかね


ホント帰り道は


あっという間に


下ってきた印象ですね


ケーブルカーが動いていたらなぁ
また違ったところも見れたんだけど…


まぁ、また来ればいいがね(笑)


石像を込みでハイデルベルク城♪
結構みどころがありまして、タヌキ猫はちょっと
時間配分を間違えましたが

もっとケーブルカーが動いていたら山頂の方まで
行ってみての風景であったり

フリードリヒ館これはぜひお時間があれば
有料ツアーになりますが、見学して頂きたいですね

タヌキ猫も時間に余裕があったら
参加してみたかったなぁ
(オーディオガイド借りれるみたいだし)


ということでハウプト通りです。
聖霊教会が見えますでしょ?

まだ10:40ですので、スーパーマーケットの
tegutで買い物をしていきたいと思います。


やっぱり宿泊したホテルの外壁に
目がいってしまいますが…


ハウプト通りを猫まっしぐらに


スーパーマーケットのtegutへ(笑)


そうそう、この猫の舌っていうお菓子なのかな?
昨日訪れた時にちょっと目星をつけておきましてね

やっぱり猫好きとしては外せないじゃない(笑)
薄い感じではありましたが、軽いしねぇ
美味しく頂けたし♪

もう、自宅用とか軽いバラマキ用なら
こういうんで十分ですよねぇ

って段々海外旅行も回数を重ねますと
毎回ヨーロッパでリンツじゃ味気なくて
(値段べぇ~張るしなぁ(笑))

ちなみに復路はリューデスハイムの日本人経営の
ワインショップでの袋でこれが結構厚い感じで
使えるんだなぁ~


とまぁ、要はお土産対策でスーパーマーケットに
立ち寄りたかったのよね


こちらの教会にも立ち寄ってみましょうか


それこそ、昨日訪れた時はちょうどパイプオルガン
の練習中でして、その音色の荘厳さを感じたものですが

音楽ないと、全然印象が違うのねぇ


聖霊教会にも立ち寄りまして


その雰囲気を最後に


宿泊したホテルの外壁をね(笑)


さぁ、帰るぞぉ!!


右手にはハイデルベルク城


そうそう、CAFE GUNDEL ね!!


ここは、ぜひ立ち寄ってみて
お茶してみたかったなぁ


これなんか、カワイらしいでしょ?
でもね、手持ちのユーロがさぁ~(笑)

ホント、ドイツは現金払いが多くてねぇ
残ったのは空港で展望デッキにかかるなぁ

どうしよぉ~なんて悩んだりもしたのですが…
今回は見送りとなりました。

でも、絶対ここは行ってほしいなぁ


このお店のテラス席になるのかなぁ
ハイデルベルク城を見ながらってか?
いいねぇ


結構、見どころはあるんですよねえ


路線バスでしょうか


さぁ、とりあえずは
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
を目指しましょう!!

一応、事前調べではホテルから駅まで
だいたい15分といったところなんですよね。


この辺にもいくつもお店がありまして


ハイデルベルクって面白いなぁ
と改めて思った次第


もうお城も見納めかな


個人所蔵の美術館だったかな


そうそう、この小道ね


さっき庭園のところから旧市街へと
アクセスできるって言ったじゃない?

ここにつながるわけね
到着した日が雨降ってなければ
そのまんまお城に行ってれば

フリードリヒ館のツアーに参加できたのかなぁ
なんて…まぁ土砂降りだったからなぁ


なんて思いを胸に帰るよお~(笑)


道路工事の真っ最中でしたが


凱旋門(カールス門)ね!!


すっごい立派な門なのですが
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
を利用しない限りは、こっちまでは
来ないと思います。


あらぁ~素敵♪
こんな飾りがあったのねぇ


中もお花でデコレーションしてあるし


もう、凱旋門(カールス門)をくぐったら


ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
になるんですよね


駅前にも観光案内図がありまして


そういえば、すぐ近くには堰になるのかな
これも気になるところ


哲学者の道は、もうちょっと先まで
行ってみれば良かったかなぁ

右から数えて3か所目までは行ったのですが
それより先は行かなかったんですよねぇ


ただ今の時刻11:22ってところかしら
11:57発なので30分くらいはありそうね


とりあえず、駅前ロータリー


全然バスは利用しなかったのですが…


駅っていっても、売店がぽつんとあるだけ
ですからねぇ


やっぱり、ちょっと川まで行ってみることに


横断歩道を渡ると


地下通路もあるけどタヌキ猫は
上の横断歩道を利用(笑)


さっそく行ってみましょう!!


子供は手をつないでね


対岸まで橋となっていますね


あぁ~やっぱり高低差があって
ここを船が通る感じかしらね


オモシロいなぁ


結構、水流はあるみたいですね


あのお宅、カラフルねぇ


堰を渡り切っての
ハイデルベルク旧市街を撮影


やっぱりお城が好きなので撮ってしまいます(笑)


堰の全体を撮影するとこんな感じかしら


やっぱりお城のある風景っていいですね


対岸に戻ることに


戻ったら戻ったでまた撮ってるんだよねぇ(笑)
こっち側には船が通れるレーンもあるしね


凱旋門(カールス門)こっちが正面かな


後ろの仲睦まじい光景とは
また一味違いましたね


次回は
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
より フランクフルト国際空港を目指します。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 65 ハイデルベルク城 ドイツ薬事博物館 (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 67 ハイデルベルク - フランクフルト国際空港 移動 (6日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , ,