広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク城 ドイツ薬事博物館 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
65 ハイデルベルク城 ドイツ薬事博物館 (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

庭園散策も終えまして再びの
ハイデルベルク城内へと向かいます。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
Heidelberg Palace 公式サイト

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


再びくぐるわけですが


やっぱり同じような画を撮ってますね(笑)


フリードリヒ館 / Friedrichsbau
やはり外壁の彫刻が美しいですねぇ


こちらはドイツ薬事博物館
(Deutsches Apotheken-Museum)

オープンは10時からということで
まだ時間がありますね


彫刻を見てみたり


先ほどのフードコート的なところが
開いてるかなぁ~なんて時間を潰すも…
手持ち無沙汰


雨どいでしょうか?


お土産屋さんもありまして
こちらは9:30くらいでオープンしてました。


レストランもねぇ、お食事できたらなぁ


でも、ちょっと…お値段張るみたいよぉ


まだ薬事博物館が開くまで時間があるので
この門のところにあるといわれる

魔女が噛み切ろうとして
ヒビが入ったといわれる
城門の取っ手を見てみることに


外から来るとこの扉の
左手の取っ手になるわけね


これかぁ


あぁ~なるほど、バッチリ
ヒビが入ってるねぇ


でも、これをかみ切ろうっていうのは
なかなか…うんメルヘン(笑)


ん~段々とクルマが増えてしまいまして
画的には…なのですが


やっぱり撮ってしまうかなぁ


さぁ10時になりました♪


ドイツ薬事博物館
(Deutsches Apotheken-Museum)
オープンです。

撮影はフラッシュNGとなっています。


案内図ですね


ドイツにおける薬に関する
博物館ですね


こうやって並ぶと


圧巻ですね


こっちはシンプルかな


展示の仕方がそれぞれに個性がありますね


ここは道具の展示でしょうかね


ん~これで終わりかぁ…(汗)


フリードリヒ館 / Friedrichsbau って
見学できないのかなぁ~と


そうそう、この光景ね!!

なんでもここはガイドツアー(ドイツ語 / 英語あり)
に参加しなければ(別料金 6€ / オーディオ 5€)
見れないんですって~

11-16の1時間毎に実施(ドイツ語)
(英語は11:15-16:15の1時間毎)
*シーズン曜日によって異なるので注意のこと

この日は平日にて一番早いものでも
11:00 の回かな

いやぁその後の日程に差し障るので
諦めることに…

昨日上手く時間作ればよかったかなぁ
でもあの、強雨の中だったら
どっちにしろ来なかったな(笑)

まぁ、いいのよ、ひとつはふたつ
未練残しておきゃ~


飲んで忘れちゃいなさい(笑)
大樽棟の前のフードコーナーは10時から
なのか開いていたので

さっそく白ワイン 3.80€


カリーヴロスト 3.90€
と一緒にね♪

支払いはCash only です。

奥に大樽棟が見えるところで
撮影してみました(笑)


改めて撮影してみると
こんな感じね


大樽棟をバックに乾杯♪


カリーヴルストは
ハイデルブルクのB級グルメとのことで


まぁ、普通なんだろうけど
美味しくいただきました♪


さぁ、来た道で帰ろうかって
待て待て!!

そういやぁ~テラスに残された
王妃の間男の足跡っていうのを
見てなかったわぁ~

でも、そんな案内あったっけ?
第一、間男って英語でなんていうんだよ(笑)

とりあえず、チケットブースで
王妃の男の足跡ってっていう感じでいったら
すぐそこよって指さしてくれましてね


最初にハイデルベルク城に来たときに
立ち寄ったテラスに


あぁ~このくぼみのこといってんのぉ


あぁ~言われてみりゃ~足跡かぁ


うんうん、前日に降った雨もあって
足跡がくっきり出ているわけですが

先ほど来たときは全然気にもせず(笑)


ちょっと、足跡が気になったもので


合わせてみると、意外と合っちゃうなぁ
なんかあんまり合っちゃうっていうのも
あんま良くないんだよね?


にしてもさぁ
この建物をよ


こんだけジャンプして逃げれるかね?
ちょっと現場に行ったら現場検証を
してみてくださいよ(笑)

いやぁ~そりゃ~ねぇだろぉ~って
ツッコみたくなりますから

仮に逃げた時にできた足跡だとしても
片方だけなんだよねぇ

完全に片足再起不能にならないか?
なぁ~んて、思っちゃうけど

まぁそういう云われも面白いですよね♪


ハイデルベルク城をあとに
旧市街もチョコチョコと立ち寄りながら

最寄り駅である
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
を目指したいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 64 ハイデルベルク城 庭園散策 (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 66 ハイデルベルク 散策 追い込み (6日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , ,