広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク城 庭園散策 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
64 ハイデルベルク城 庭園散策 (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

前回に引き続きましてハイデルベルク城を
グルグルと回ってみたいと思います。


こちらはケーブルカーで上がってきた時に
利用するチケットブースとなります。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
Heidelberg Palace 公式サイト

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


左手に映っている門は
エリザベート門 / Elisabethentor
と呼ばれているそうで

なんでも奥様を驚かせるために
一夜で作り上げたんだとか…

墨俣の一夜城だと思えば
やってやれないこともないわね


あぁ~でも結構細かい細工ですねぇ


うしろはこんな感じ…
ホント、一生懸命、表側だけでも取り繕った感
が今に感じられるところでして

なんかタヌキ猫も…こんな感じかしら(笑)


エリザベート門 / Elisabethentorをくぐった
先にも広場が広がっておりまして

この角度からみるハイデルベルク城も
なかなか素敵なんじゃない♪


結構、広めの広場になってますでしょ?


結構、派手にドンパチやったみたいで


この辺りなんか、壁も辛うじてっていう
感じですもんねぇ

でも、これはこれで在りし日を想像しながら
見ることができるじゃない?

なんでもかんでも完成形を見るのではなく
自分の頭で妄想を膨らませるっていうのも
いいんじゃない?


なんだよぉ~この先はいけないのかぁ 


ちょっと入れるようだったら…
と思ったのですが


ぽつんと置いてあったけど
なんか訳ありかな?


城壁越しに眼下を


あのお宅もなかなかイカしてるねぇ


バスだとあのクネクネ道を
上がってくるわけね


おぉ~ハイデルベルクの町並みよ


なかなかこの塔も激しく
損壊してるんですねぇ



一旦、ハイデルベルク城の敷地を出まして
ケーブルカー乗り場に行ってみることに


もう、あの左手に見えているのが
ケーブルカー乗り場ですので迷うことは
まずもってないかと思います。


Heidelberger Bergbahnen
ケーブルカー乗り場

詳細は公式サイトをご覧頂きたく思いますが
Heidelberger Bergbahnen 公式サイト

下のKornmarktから出発してCastleが
ハイデルベルク城最寄り駅となります。

つまりこの駅ですね。


ふ~ん下からはほとんど地下みたいね


上に行くと地上になるんだねぇ
この先にMolkenkurという駅があって
さらに乗り換えるとKönigstuhlと
続くんですね


本日はメンテナンス中につきお休み

通常営業してるんだったら、往路は
このケーブルカーで登ってきて

復路はタヌキ猫が上がってきた
徒歩ルートで下っていくのがオモシロいかなぁ
なんていうのは、個人的感想です。

だって、ケーブルカー乗っても乗んなくても
料金に含まれているのよ…


ということで、ケーブルカー乗り場からみた
ハイデルベルク城入口ですね。

これは間違えないでしょぉ


案内図ですね、眺望を示すマークが
記されており、奥には庭園も広がっているので
ちょっと行ってみたいと思います♪


チケットは先に購入済みですので
この写真だと右手にあるチケットブースは
スルーをしまして


ここが場内へと続く入口ね
常時、係員の方が立っているので
ここでチケット改札になろうかと思います。


うわぁ~スゴイねぇ~
塀っていうのも中は何層も分かれているのかしら?

これは貴重ですねぇ


ニャっ? なんだべか?


水道施設でしょうかね


このグリーンで示された部分が庭園
になるわけですね


うわぁ~在りし日はスゴク手入れの行き届いた
庭園が広がっていたんですね


今はどんな感じでしょうかね


基本は芝生になっているのね


アラッ、なんかあの角あるみたいね


鹿さんが守っているのかしら?


あんだって?


この持ち手の部分がねぇ
ヤモリ タモリ ?
眼鏡してないからヤモリかな?


なんか分からないままに撮影しておりますが
水が流れていた後であろうところ

今、編集しながら人が立っているような感じ
でドキッとしてしまいました…。
(たまにブログ編集しながら寒気がする写真って…)
あるんですよねぇ


Hortus Palatinusと呼ばれる
ところだそうです。


な~んも無い方が自然的で美しいだろうに
この現代アートがなんとも小邪魔


まぁ、他にもちょこまかとあったのですが


テラス部分になるのかな


アラッ、こんなところに珍客♪
あちらからすれば、タヌキ猫が珍客か(笑)


めっちゃ可愛いなぁ~リスだよね


なんていうリスだか分かりませんが
超望遠で撮影しております(笑)


こういうショットを撮れた時は
やっぱ朝早くから来て良かったぁって
思える瞬間ですよね


もうちょっと先まであるみたい
ちなみに、先ほどのリスたちは戻ってきた時には
既に姿がありませんでしたので

やはりレアキャラのようです(笑)


うわぁ~この辺りからみる
ハイデルベルク城カッコいいなぁ♪


ドン!! どうだっていう感じじゃない♪


ハイデルベルク城をいれての
眼下に旧市街ね♪

これは、いい撮影ポイントだわぁ
それこそ、ツアーなんかで来たんじゃ
こっちへは来ないわねぇ

実はですね。タヌキ猫がハイデルベルク城から
ちょっとケーブルカーの方に行ってみようって
出る辺りで、日本人ツアーとすれ違いましてね

その方達、ホントお立ちになるのが早くて早くて
駆け足っていうか、はしょり過ぎじゃね?
って、ツッコミたくなるほど早かったなぁ


どちらさんかは存じ上げねども


ここからの風景、ぜひ個人で来られたら
見て頂きたいですねぇ


やっぱいいわぁ~なんて

このポイントは
シェッフェルテラス / Scheffelterrasse
っていうのかな


ぜひ、こちらまで足をのばしてください。


こちらの写真は先ほどのポイントから
手前にあります

なんか、頼んでもいないのにモデルやりたい
っていうから映り込んでいますが(笑)

ギャランティーは発生しないわよ


先ほどのビューポイントはあのアーチ型
の上にあたるわけね


また、ちょっと戻って降りれるところ
があったものですから時間もあることだし
行ってみようってなことに(笑)


この道はアスファルトなのね


写真に映っている道路はこのまま
したの旧市街までつながっています。

帰りの際にお城マークがついているところ
があるのですが、そこを上がってくると
ここに繋がるようですね


ここにも庭園スペースがあり


おぉ~また一味違った美しさね♪


まぁ、普通にみれば、ただの廃墟じゃんなんでしょけど
タヌキ猫には「滅びの美学」って申しましょうか
やっぱドイツのお城、好きだわぁ♪


なんか、ゴチャゴチャと現代アートが
展示されておりますが、こういったものは目障り


こういった昔からの遺構を見る方が
全然いいなぁ


ここなんか、派手に吹っ飛んでいますね
なんでも火薬庫があったところなんだとか


こんな感じで花が自生している光景
も観ることができますが


タヌキ猫はこっちに注目しちゃいますねぇ


この城壁の壊れた形すら美しく感じませんか?


それでは、再び場内へと入りたいと思います。
ちなみに入口には係員の方が立っておられますが

タヌキ猫が中から出てきたのは分かっていたようで
そのまま通ることができました。

次回はハイデルベルク城内にあります
薬事博物館へと行ってみたいと思います♪

そうそう、書き忘れましたが、先ほど見てきた
庭園ですが、無料で見て回ることができます。

一応、チケット的には込みの料金ですと
パンフレットには書かれているんですけどね(笑)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 63 ハイデルベルク城 大樽棟 見学 (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 65 ハイデルベルク城 ドイツ薬事博物館 (6日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , ,