広告 ドイツ旅行記

ローテンブルク - ヴュルツブルク 移動 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
27 ローテンブルク - ヴュルツブルク 移動 (3日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月08日
*一部撮影した順番と異なります。

さぁ、1泊しまして楽しみました
ローテンブルクをいよいよ離れまして

ヴュルツブルク / Würzburg
に向けて出発です!!

ホテル アイゼンフット / Hotel Eisenhut
でのチェックアウトを済ませまして

07:35 出発

一路、
ローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅
(Rothenburg ob der Tauber) を目指します。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


何度も通っていますので
駅までの道は慣れたもの


ご覧頂けますでしょうか?
まさに「コウノトリ」が飛び立つところですね♪


レーダー門にさしかかりまして


ここの展望台から旧市街を眺めることが
出来なかったことが心残りだけど…

まぁ、大概全部を全部やり切った旅行って
そうそうないからねぇ


また機会があるその日まで


こうしてローテンブルク 旧市街をあとに


駅を目指しますよ


この先のカーブは左折


もう駅舎は見えていますね


あらぁ~気温1℃って表示されてるわねぇ
そこまで寒かったような記憶は…


この銀行の建物もしっかりしているのですが


やっぱりこの石造りの駅舎ね♪

ローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅
(Rothenburg ob der Tauber) です。


ちょっと横断歩道で渡る必要はありますが


そのままホームへ直行です。


時間があるようなら、あちらの売店なのかなぁ
開いていましたので立ち寄るもよし


ここまで17分でした
だいたい20分を目安に考えておくと
いいですね。

ジャーマンレイルパスを持っていますので
そのまま乗車となります。

ローテンブルクからヴュルツブルクまでの
鉄道移動のタイムスケジュールは

事前に日本でDB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)サイト
にてタイムスケジュールをチェックしておきました。

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)検索ページ


Rothenburg ob der Tauber / dep 08:06 / RB 58886

Regionalbahn Direction: Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
Number of bicycles conveyed limited ,
2nd class only , vehicle-mounted accessaid
Operator: DB Regio AG Bayern

Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) / arr 08:20

Transfer time 13 min.

Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) / dep 08:33 / RB 58106

Regionalbahn Direction: Würzburg Hbf
Number of bicycles conveyed limited ,
Reservations at DB ticket machines/
travel centres + many DB agencies ,
vehicle-mounted accessaid , air conditioning
Operator: DB Regio AG Bayern

Würzburg Hbf / arr 09:17


こんな感じで移動となりまして
ローテンブルクからヴュルツブルクへの
乗り換えは

Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
で1回必要となります。

1時間11分を予定しています。

Platformの記載もあるのですが
あえて一覧では記載しませんでした。

まぁ、今回のルートはそんなにホームは
多くないので、ほぼ一緒だとは思うんですけどね

一本前は7:06 一本後は9:06 ということで
だいたい一時間に一本といったところでしょうか


ちなみにでございますが
ローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅
には、コインロッカーがありました。

日帰りで訪れる方向けなのかなぁ
値段までは…チェックしておらず…


それでは乗車ですね
Steinach(b Rot)と行先表示
がされていますね

ローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅
はホームが一つですので間違えることは…
まず無いかと思います(笑)


ドアの開閉はボタン式です。


車内を撮影してみました。


おぉ~なるほどねぇ~
この時間ですと利用者は少ないかなぁ


向こうには「WC」の文字が


ご覧のように車内トイレが設置されており
以前にご紹介したとおり、駅舎のトイレは有料
となっていますので

タヌキ猫はこちらで済ませました(笑)
結構キレイでしたねぇ♪


席へと座りまして


定刻 08:06

ローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅
(Rothenburg ob der Tauber) 出発


14分の乗車時間ではありますが
しっかりと検札はあります。

車窓を楽しみまして


08:20 到着予定よりも少し早くに
Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
に到着


ここでPlatform 2 へと進み
Würzburg Hbf 行きのRB 58106
に乗り換えです。


行き同様のルートですのでお分かりかと
思いますが、エスカレーター等は無し

ただし、スーツケース用などのスロープ的
なのは写真に映っているとおりですね。


08:33発 RB 58106 Würzburg Hbf 行き
表示がされていますね。


駅名を一枚撮ってみました


この駅では乗り継ぎ時間が13分あるので
比較的のんびりですね

その間にも他のホームに電車が入線するなど
結構あっという間に時間になった印象です(笑)


さぁ、やってきましたので乗車ですね
Würzburg Hbfと表示されていますね


車内でもWürzburg Hbfの表示を
確認して、座席へ


08:33 定刻で
Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
を出発


ドイツでも太陽光発電は盛んなのかな?


座席シートの写真を撮ってみました。
ヴュルツブルクまで44分の乗車時間ですね。

途中、検札もありまして


世界の車窓を楽しみます(笑)


のどかだなぁ


途中、街なんかも通ったりで


あの向こうの丘一面は葡萄畑なんだろうなぁ
なんて


えっ?城壁???


これもお城なのかなぁ
普通に線路の横にあるのね


向こうには風力発電が見えますね


やはり、ブドウ畑が多い印象でしょうか


さぁ、まもなくヴュルツブルク中央駅ですね


こういう保線の車両は日本とそんなに
変わらない感じですね。


向こうの丘一面も葡萄畑だね♪


定刻 09:17
ヴュルツブルク中央駅 / Würzburg Hbf
に到着


ホームに降り立ったら


まずは駅名看板を一枚ね(笑)


いやぁ~これだけ葡萄畑があったら
ワインやっぱり飲みたいなぁ~♪


それでは出口を目指しましょう


鉄道時刻表ですね


駅構内にトイレはありますが
有料となっています。


さぁ、出口へとやってきましたが


ちょっと手持ちのユーロが少なくなったので
カードキャッシングをやろうと思ったんですが


アリャリャ…使えないみたい…


インフォメーションカウンター
がありまして、ちょうど時刻を調べている人が
いらっしゃったので


タヌキ猫も、ヴュルツブルク後の
ヴィースバーデンまでの乗り換え情報を
ダブルチェックの意味も込めて
検索してもらうことに

途中乗り換え駅での工事なんちゃらっていうのが
気になるところでして…


さぁ、ヴュルツブルク中央駅前ですね

ヴュルツブルクではずーっと行ってみたかった
レジデンツだったり、マリエンベルク要塞にも
行ってみたいと思います。


それでは次回、ヴュルツブルク中央駅より
市内観光へとまいりたいと思います♪

ホント短い時間ながらも
あっちへこっちへと行ってまいりましたので

複数回に分かれるかと思いますが
ヴュルツブルク / Würzburg を
お楽しみ頂けたらなと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 26 ローテンブルク 旧市街 博物館等 開館一覧 (3日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 28 ヴュルツブルク 市内散策 (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , ,