広告 ドイツ旅行記

ローテンブルク 聖ヤコブ教会 見学 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
12 ローテンブルク 聖ヤコブ教会 見学 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月07日
*一部撮影した順番と異なります。

バウマイスターハウス / Baumeisterhaus での
昼食を終えまして ビールをひっかけて
ほろ酔い気分ではありますが

ガンガン、観光回りたいと思います(笑)

市庁舎の塔と聖ヤコブ教会
ローテンブルク博物館と順々に巡っていきますが

どうしても3月のローテンブルクって
期間休業であったり営業時間の短縮
なんかもあったりで

全部を全部効率よく回るっていうのは
大変でしたが…

それも旅よ。
人生だって思い通りに行かないでしょ?
な~んてな(笑)


バウマイスターハウス / Baumeisterhausから
マルクト広場へと向かう途中に

やたらシャボン玉が飛んでいるところが…
犯人はお前だったかぁ(笑)

きっと、お店の客寄せパンダなんだね
ってクマさんだけど…同じ「熊」だでなぁ

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ということでマルクト広場に
やってきました♪

写真に映るのは市庁舎ですね


すっごい彫刻の施された像なのですが
ご覧の通り、ガラスに囲われておりまして
写真的にはなんじゃこりゃ?ですよね…


この通り沿いに本日のお宿となる
ホテル アイゼンフット / Hotel Eisenhut
があるのですが、そちらはのちほどね


市庁舎の塔はこちらから上がるのかしら?


…違うみたいねぇ…(汗)
なんか資料館的な感じかしら


ということで改めてローテンブルク市庁舎
(↑ 旧市庁舎になるそうですが)


うわぁ~立派な建物ですねぇ♪
行ってみましょう!!


入口に貼ってある張り紙には
塔のオープン時間は土曜日 日曜日の
12:00 - 15:00 とのこと

そう、3月は営業している時間が
極端に短いんですよねぇ

ただ今の時刻は11:37
テキトーに時間を潰せば

オープンでの入場もできたのですが
せっかくならグルグル回りたいじゃない?

今日はローテンブルクに宿泊なんだし
時間はある意味たっぷりとあるわ(笑)


ということで次へ行ってみよう!!
インフォメーションのある建物の交差点を


左に曲がれば聖ヤコブ教会ですからね


ローテンブルクで一番大きな教会になるのかな?


やっぱり大きいですねぇ


あらぁ~また受難に満ちた光景なんじゃないのぉ


なかなか入口の像にドキッとしますが


入ってみましょう♪


こちらの聖ヤコブ教会は入口にて2.5€支払うと
見学することができます。


するとこんな感じで入場チケットの変わりに
絵葉書をくれるんですよね


さっそく見て回ることに


1311年より170年近くかけて建造されたそうで


主祭壇奥のステンドグラスがみどころ
とのこと


うわぁ~すごいキレイですねぇ


遠目からではありましたが


一つ一つが鮮やかですよねぇ


後方には立派なパイプオルガン
結構こういうのって憧れませんか?


結構、立派なものが多くあったので
大きな教会だったんでしょうね


あぁ~やっぱりステンドグラスは
こうやって光が入るとより美しいねぇ


なんか、ぱぁっと見、気持ち悪いなぁ
って思いましたが、これも彫り込むのって大変
だよねぇ~って思って一枚撮影(笑)


この階段を2Fに上がったところにある
聖血の祭壇にあるリーメンシュナイダー作
「最後の晩餐」は必見だそうですので

行ってみることに


うわぁ~これまた凄いなぁ


その彫刻の細かさと大きさね


これは実に立派なものでしたねぇ
この前では外国人ツアーによる解説があり
多くの人が聞き入っていたので


タヌキ猫はパイプオルガンの後ろと


聖血の祭壇の裏を見て回って


建物の外へと出ました。


この近くにローテンブルク博物館があるそうなので
ちょっと行ってみたいと思います。


小さく矢印で案内が出ていますね


この路地裏へと行けば


ローテンブルク博物館ですね
って…入口閉まってない???

といってもこちらは事前調べでは
13 - 16 時営業ということで織り込み済み


なんだろね、鎧とかなどの武器博物館っていう
感じかなぁ~

ちょっとここは時間があれば来たい
と思います。


案内にもあります通り
タヌキ猫が訪れた3月は

11月 - 3月 13:00 - 16:00
4月 - 10月 09:30 - 17:30

ということで短くなってるんですよね


うわぁ~この桜が満開の頃は
キレイなんだろうなぁ


なかなか、この蔦が絡まった感じの建物
味がありますよねぇ


ワインセラー?レストランなのかな


ということで、向こうに見える塔は
クリンゲン門 / Klingentor ですが
あそこから城壁めぐりをしたいと思います♪


おぉ~双頭の鷲の紋章だねぇ


やっぱり、これってその昔水道として
使われていたんだよね


ちなみにではございますが…
こちらのお店JAPAN Restaurant LOUVRE
という日本食レストランなんだそうです。

次回はクリンゲン門 / Klingentor から
ローテンブルクの城壁めぐりをしたい
と思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 11 バウマイスターハウス / Baumeisterhaus 昼食 (2日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 13 ローテンブルク 城壁 回廊巡り (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , ,