広告 ウラジオストク旅行記

成田空港 サクララウンジ 本館 編

タヌキ猫です。

ウラジオストク旅行記
01 成田空港 サクララウンジ 本館 (1日目) 編
をお送りします♪

2020年02月28日 JALウラジオストク線就航初便にて
ロシア / ウラジオストクを目指します。

*撮影日 2020年02月28日
*一部撮影した順番と異なります。
*以前に撮影した写真を用いている箇所があります。
*雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです。

新型コロナウィルスの影響によりまして
JAL ウラジオストク線 就航初便フライトにおいても
影響が出る形となりましたが

来れなかった方のためにも「ありのまま」
に書けたらと思います。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


さっそくのチェックインカウンターへ


(写真は、前もって撮影したものです)

タヌキ猫はJGCカウンターへ
写真ではビジネスクラスも並んでおりますが

2020年02月現在、成田空港JALビジネスクラスカウンター
リニューアル工事の為、10時以降はJGCカウンタ―と
一部供用しているそうです。


それでは、さっそく


JALグローバルクラブの絨毯(←マット)
を越えてチェックインです♪


チェックインカウンターにて本日の
JALウラジオストク線 就航イベントについて
伺ってみると、予定では

民族舞踊であったり、テープカットなどの式典
が予定されていたそうなのですが、

新型コロナウィルスの影響によりまして
国からの指示により、一部取りやめとなった
そうですが 10:30 から式典は開催される

とのことでしたので、顔を出してみたいと
思っています。


ウラジオストク入国審査で必要な
沿岸州ビザですね。

(以前に書いた記事はコチラ↓)
ウラジオストク ビザ申請 取得

チェックインの際に、合わせての確認が実施されます。


ロシア ルーブルは現地にての両替の方が
レートがいいと言われますが、タヌキ猫の場合は

現地でバタバタするくらいなら、多少レートが悪かろうと
日本で出来るんだったら、やっていってしまいたい

という方なんですよね

結構、現地での両替になりますと
大きな金種にて、実際に使う時に

おつりが無いから受け取り拒否っていうのが
意外と多いとのこと

タヌキ猫が今回実際に利用してみて
500ルーブルでも、おつり銭がないんだけどぉ

っていうのは実際にありましたし
向こうで大きな金種を崩すのに

ドリンクなど買って崩すくらいなら
前もってやっておいた方が


こんな感じで写真撮ったりと
準備できるからね(笑)

こちらの両替所であれば、できるだけ
小さな金種を多めにしてもらえますか?

など、言えますので
100ルーブル紙幣を多めにしてもらって


ロシアルーブル 両替レート 2.19 にて
5,913円を2,700ルーブルにしてもらいました。


上2枚が100ルーブル紙幣
下2枚が500ルーブル紙幣
となっています。

ロシア ルーブル紙幣って
初めてみました(笑)


新型コロナウィルスによる影響が多々ある
中ではございますが…



JAL ウラジオストク線 新規開設できましたこと
一JALファンとして嬉しく思います。


それでは、セキュリティチェックへ


JALファストセキュリティーレーンから
行ってみたいと思います。


セキュリティチェック 出国手続きを済ませまして
制限エリア内へ

さっそくのサクララウンジですね♪
今回は本館にあります「サクララウンジ」へと
行ってみたいと思います。


受付にてチェックをしてもらいまして
サクララウンジへ 宜しくね!!


一つ下のフロアへと移動しまして


ラウンジ内では一部工事が実施されており


喫煙コーナーとビジネスコーナーがあったエリア
がクローズとなっていました。


クロークにて、手荷物などひとまずは
身軽にしまして


サクララウンジ内へ


上のフロアのダイニングへと
行ってみましょうか♪


この光景は既にレイアウトを変えてから
利用したことがあるのですが

その左手に映っているエリアへは
まだ訪れたことがありませんでして


とその前に、新型コロナウィルスの影響によりまして
国からの指示によりまして 提供方法等を
変更しているとのこと

個食 個包装 にての提供とのことで


お馴染みの「ビーフカレー」は提供見合わせにて
マフィンなどをラップしたもの


サラダラップ 生春巻きなどをラップしたもの
を提供するなど、寂しい感じになっており

係の方がお詫びされておりましたが
こういった事情ですので
致し方ないですよね

というのは、皆さんおっしゃっていましたね。


THE DINING エリアへ


ほぉ~ダイニングでの混雑緩和の為に
エリア拡大とは聞いていましたが


こうなったのねぇ~


なるほどぉ~


こちらにも食事が提供されるエリア
が新設されていたのですが

事情によりまして見合わせ中…
今度利用する時には通常に戻っていてくれたら
なんて思っています。


ビールの銘柄は「キリン 一番搾り」
こちらは稼働中とのことで


席について、ちょっと頂きましょうか


ビーフカレーがないのが、物足りないところですが
今回は、これでガマンしなきゃね


ささやかではございますが…
JAL ウラジオストク線 新規就航おめでとう!!


こちらのエリアではワイン等の
提供がございまして


銘柄をチョイスすると係の方が
注いで下さいました。

こちらの対応も新型コロナウィルス対策とのこと
ちょうど発表されて間もない時期ですからね。


日差しでカーテンは開いておりませんが
白ワインにて…


食事を終えまして、下のフロアへ


カウンターの上には通常ですと
クッキーであったり、チーズ クラッカーなどが
置いてありますが


今回は、ラップのされたマフィンなどが
並んでいました。

どうしても数に限りがあるようですね


この辺りの重厚感を感じられる造りは
変わっていないようですね


搭乗開始時刻まで時間がありますので
シャワーを浴びていくことに


受付を済ませまして
歯ブラシと紙コップを受け取りまして

ルームキーで施錠解除をしまして中へ


なんか、この造りが落ち着くというか


タヌキ猫は見慣れた光景ですね


ちょっと受付で頂いたものを
撮影してみました。


アメニティ系は「資生堂」ですね
やっぱり、出発前にシャワーで締める
っていうのが嬉しいかな♪


有人マッサージは廃止となったものの
マッサージ機は現在も設置されています。


せっかくですので、ちょっと気が早いのですが
本日のJAL ウラジオストク線 就航初便が出発します

73番ゲートへと行ってみたいと思います。


シップナンバーには JA310J / B737-800
の機材となっておりまして

この機材だと、タヌキ猫は中部 - 羽田線の
JL208便として2015年に搭乗していますね


今回の式典会場づくりは早かったですねぇ
メルボルン シアトル線と新規開設に
立ち会うことができましたが

結構、力入れている感じかしら♪


先ほどは尾翼だけでしたので
今度は翼の先までの全景と


ガッツリアップにてJAL ウラジオストク線
就航初便を飾るJA310J / B737-800
を撮影してみました。

もう、式典は始まるとバタバタして
ゆっくり搭乗するシップを撮影している
ヒマが無くなりますからね…



サクララウンジへと戻りまして
珈琲とマフィンでブレイク


就航初便に搭乗できる機会を頂きました
ので記念に航空券を撮影してみました(笑)


それでは、そろそろ規模は縮小となったものの
就航記念セレモニーが実施されるということなので

搭乗口へと移動したいと思います。

次回はJAL ウラジオストク線 就航記念式典の模様
をアップしてみたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV -
TOP [ウラジオストク 旅行記 目次]に戻る
NEXT 02 JAL 成田=ウラジオストク線 開設セレモニー (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ウラジオストク旅行記
-, , , ,