広告 ひとりごと

アメリカビザ ESTA(エスタ)申請に思うこと

タヌキ猫です。

先月 アメリカ/ロサンゼルス JAL B777-200ER退役ツアーのため
ESTA(エスタ)申請 を実施しました。料金が21ドルに値上がりしていた
っていうのもありましたが… 以前よりも質問項目増えてましたねぇ

Instagram ID / Facebook ID / Twitter ID の記載を求める
っていう項目は 確か トランプ政権下にスタートしたことと承知していますが
これって… ホント必要なのかなぁ?????

別に見られて困る様なことは書いてないし
むしろ見られたくなきゃ 書かなきゃいいじゃねぇかっていう思想ですが
ID見つけるのホント大変でさぁ とうとうTwitter ID分からんかった… (苦笑)

もっとも、上記に関しては任意とのことではあるものの
その必要性は 実に疑わしいと感じざるをえず
ホント、こういう書類作成は疲れるところですが、無事に審査は通過しまして
ホッとしたところです。

今回 ロサンゼルス ということですが
また機会をつくることができるのであれば 有効期間中に
何度か アメリカ行ってみたいですよねぇ~ ということで
今回は ESTA取得っていう記事よりも 取得申請に関するグチでした(笑)

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-,