広告 ちょっとお出かけ ひとりごと

気ままな飛行機人のプログ 千葉オフ会

タヌキ猫です。

今回は 千葉県 千葉市 にて 開催となりました
オフ会の模様をお送りします。

*撮影日 2023年11月某日

長年にわたって 当ブログをご覧頂いております 空ピアノさんと
ようやっと 実際にお目にかかって オフ会という形になりました。
メールでの長文やりとり であったり 先のドイツ旅行の折は
細かいところまで色々とアドバイスを下さりまして助かった記憶があります。


会場となりましたのは JR千葉駅から ほど近いところにあります
懐石 斎藤 さんです。 完全予約制のお店だそうで…
なんか タヌキ猫のようなものがご一緒してよろしいのかなと思っちゃいましたが

いつもながら 自分のブログのオフ会にも関わらず
大抵 手配は先様にお願いをしてしまう無作法をお許しください。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
懐石 斎藤 公式サイト


JR千葉駅にて 待ち合わせをしまして 先に写真と
今までのメールのやりとりでその人となりを把握しているつもりですが…
毎度のことながら オフ会で初めてお会いする時って ド緊張(笑)

大概、見つけても この人で合ってるかなぁ~って
ドキドキしてしまうところですが、今回はストレートに 空ピアノさぁ~ん って
逆にちょっとびっくりさせてしまったようですが、
会場まで徒歩での移動となりました。

タヌキ猫はといいますと シンガポール ならびに モルディブからの帰国間もない時期
この11月だというのに 真っ黒に日焼けした 腹黒猫で登場です(笑)


あらぁ~ カウンターのある立派なお店に通して頂きまして…


もう、ただただ恐縮してしまうところですが
ドイツ旅行以来ずっと やりとりをさせて頂いておりまして
いつかオフ会やりたいですねぇ~といいながらも コロナ禍ということで

2年くらい経つのかなぁって思ったら
早3年の月日が経っていたそうで… ブログも10年以上やっておりますとね
ずーっとじっくり読んでくれている人なのか
さっと見て来たのか っていう度合いが分かるところですが

まあ 書いているタヌキ猫よりもお詳しく(笑)
まさに脱帽の幕開けとなったところですが


なかなか 和食 というワードでのオフ会はなかなか無く
JAL国際線 ファーストクラス に搭乗したような気分でということで
お相手も なかなかの JAL好き でございました(笑)

もっとも、うちのブログは JAL / 日本航空 が大好きだからこそ
やっているようなものですから、集まってきてくださる方も
自然と JALファンの方が多いんですけどね♪


日本酒 / 梅酒 での乾杯 となりました。
ちょうど デジカメのデータに シンガポール&モルディブ写真が
約4,000枚はあったところでして それも見ながらのトーク展開です。


前菜 ですね

写真での掲載はできませんが JALグリーティングカードのコレクション
これは圧巻でしたねぇ 綺麗にまとめられている辺りをみると
その方のご性格が分かるところですが (笑)
(↑ タヌキ猫は カンカン に入れてあるか 飾ってあるか)

これは次回のオフ会時は タヌキ猫の JALグリーティングカードコレクション
ご披露しないと気が済まないわぁ~ と序盤から濃いJAL愛


お造り

こちらは お恥ずかしながらの シンガポール&モルディブの
写真データご披露ということで、撮り損じ&記憶も含めての
約4,000枚ですから、まぁ見るだけでも疲れたことと思います。


お椀

途中、料理を頂くたびに写真を撮っては最初のところからの
スタートになってしまったところですが、こんなにも
そうそうって行った気分になって頂きながら見てもらったのを見る限り
ホント うちのブログを楽しんでくださっている方なんだなぁ~って伝わってきました。


焼き物

やはり話題に挙がるのは 海外旅行 もそうなのですが
今の JAL / 日本航空 に対する思いであったり 現状の意見交換ですよね。
実際に搭乗を重ねてきたからこそ分かる 最近のJALの状況
もちろん コロナ禍を経てということもありますが、やはり心配の声
これは タヌキ猫も同意見でしたね。


煮物

最近のタヌキ猫の オフ会のスタイルは 1対1
かつては複数人の方と同時というのをやっていましたが
やっぱり普段ご覧頂いている方とじっくりお話できるのって

1対1 がベストなんですよね。それぞれの JALへの思いであったり考え方
っていうのは 人それぞれですし、また違った角度から見ることのできる
JAL搭乗体験談などは、どなたとご一緒しても楽しませて頂けるポイントかと思います。

もちろん 根底に JALが好きがなければ絶対ラリーは続きませんが(笑)


揚げ物

タヌキ猫なんかは 平JGCで下を這いつくばっているようなものですが
ご搭乗されている体験談を伺っていると… やっぱり乗りたくなってしまう(笑)


ご飯

このスタイルはなかなか迫力があったごはんです。
もう お恥ずかしながら おかわり をさせていただきまして
美味しく頂かせていただきました。


香の物 であったり 削り節 であったり 和食というものを満喫
まさに JAL国際線 ファーストクラス を堪能したような気分にさせていただきました。


猫は削り節 好きですからね♪♪♪

ということで なんだかんだで トータル3時間くらいだったでしょうか
あっという間に時間は過ぎまして


水物

今回、ご用意してくださった会場が 完全予約制ということもあって
人の出入りもなく、JALトークも ブラックトークに突入するものですから
こういう環境下でのトークがホント嬉しくて…

結構、外でおしゃべりってなると 羽田&成田は言うに及ばず
東京ですとね、結構 あちらこちらに航空関連の方っているものでしてね
タヌキ猫も知っている人に 航空関連っていうと ずらっと出てきますので
落ち着いてしゃべれる(もとい 機密が守れる)環境って大事なんですよね。

懐石 斎藤 さん 実に美味しく有意義な時間を過ごさせて頂きまして
ありがとうございました。


こちらは 空ピアノさんに掲載の承諾を頂いた上ではございますが
トリートメントであったり ボディクリーム を頂いたところ
トリートメントの香りが 羽田空港 JAL国内線サクララウンジの あの香りに近しい
っていう趣向には ホント恐れ入りましたねぇ 実際に使ってみても
あぁ~ 確かに羽田のサクララウンジだよぉ~なんて ひとりお風呂で言ってました(笑)

もうひとつの ボディクリームは スクラブの入ったタイプにて
以前 ドイツ旅行の際にお買い物リスト紹介でご紹介してくださったシリーズなのですが
きっとご説明してくださっただろうに、カラダに塗るものだと思ってたら
ボディーソープ的なものだそうで… もうメールでその文字を見たときは
相方と笑ってしまって どうしても記事にさせていただきたくて(笑)
(↑ だいたい タヌキ猫は おっちょこちょい なのよ)

どおりで、塗った瞬間やに白かったなぁ~っていうのはそういうことなって…

ホント 引き出しの多い方でして、また機会をつくって オフ会ができたらと思っています。

今回は 千葉県千葉市にて開催となりました オフ会の模様をお送りしました。
タヌキ猫のブログでは 機会がございましたら 日頃 やり取りをさせていただいてる皆様
と オフ会という形でトークを展開させて頂いているところですが
毎度のことながら 充実した会となりましたこと、感謝申し上げます。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ちょっとお出かけ, ひとりごと
-