広告 中部

立山自然保護センター(ライチョウ) + 立山そば 編

タヌキ猫です。

立山黒部アルペンルート 旅行記
10 立山自然保護センター(ライチョウ) + 立山そば (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年07月03日
*一部撮影した順番と異なります


室堂ターミナルに到着しまして
復路 扇沢駅 を目指すわけですが ライチョウが見れなかった
こともありまして 併設されております 立山自然保護センター にて
ライチョウのお姿を見られたらと思います(笑)

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


次の 立山トンネルトロリーバス 大観峰行きは
13:00発 ということで 出発まで 約40分あります。


サクサクっと行ってこよう!!


ホントすぐ隣に 立山自然保護センターはあります。


入場無料っていうのが嬉しいですよね


エントランスには ライチョウの模型のお出迎えかな


映像による展示もあったところですが
とりあえず、サぁーっと行ってみましょうかね


立山の歴史についてであったり


地理が分かりやすくなるような展示がありました。


そしてやっぱり ここが一番良かったかな


立山にいるライチョウの説明であったり


その行動についての説明があるところですが


世界のライチョウを一堂に集めたパネルね(笑)


パネルではあるけれども 画的にはまぁライチョウ撮りました
ということでご勘弁頂きましょうかね(笑)
結構、長々と世界のライチョウさんが喋ってましたが…


いやぁ~それにしてもこのシーズンのライチョウは見れなかったなぁ


ということで パネルで楽しませていただきました。
立山自然保護センターをあとに


室堂ターミナルへと戻ってきました。
本日のピンポイント天気予報ということで
室堂エリアは 15℃とのこと

まぁ、散策していると ちょうどいい気候といったところかな


立山トンネルトロリーバス に関する展示
いよいよ 日本で唯一となった トロリーバスですからねぇ


12:38ということで一杯そば食べれるかなぁ
ということで 立山そば に立ち寄ることに


立山そばのラインナップですね


券売機にて 食券の購入


山菜そば 1,000円 / ますのすし 300円をチョイス


アッ なるほど ますのすし はこうやって出てくるのね(苦笑)
まぁ、山なんだからしょうがないかな


って おばちゃん かき揚げ と間違ったなぁ… (汗)
でも、これはこれで 美味しく頂かせて頂きました。


ちなみに 立山そば店舗内の冷水器のお水は
立山玉殿の湧水 を使っています。

次回は 室堂 から 立山トンネルトロリーバスにて
大観峰へと移動しまして 展望台に立ち寄ってみたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 09 みくりが池 室堂平広場 周辺散策 (2日目) 編
TOP [立山黒部アルペンルート 旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 室堂 - (立山トンネルトロリーバス) - 大観峰 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , ,