広告 中部

みくりが池 室堂平広場 周辺散策 編

タヌキ猫です。

立山黒部アルペンルート 旅行記
09 みくりが池 室堂平広場 周辺散策 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年07月03日
*一部撮影した順番と異なります


先ほどの 十字路を左に進めば 室堂ターミナルにて
みくりが池周回コース ゴールとなるわけですが
もう少し、周辺を散策してみたいと思います。


引き続き 立山黒部アルペンルートサイトより
印刷しました 室堂平周辺マップ を重宝させて頂きました

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


室堂山方面というところからやってきたわけですが
やっぱり 通路にかかる雪を見ちゃったらさぁ


みくりが池方面ってあるし 行ってみたくなるじゃない♪


トレッキングシューズも履いていますし心配なく進みます。


とはいえ、注意して進む必要はありますが やっぱ楽しい(笑)


立山の生い立ちが書かれていました。


まっすぐ行った先にあるのは


室堂平周辺図ということで、結構要所要所でこういった
案内図が示されているのは心強いところですよね


うわぁ 室堂平広場へと通じる道は雪がまだ残ってるなぁ


なんかちょっと嬉しい気持ちになりながら歩いてきました。


この先にベンチなどが設置されているのが
室堂平広場 となっておりまして


ミクリガ池 と看板がありまして


見える みくりが池の光景はご覧のとおり
ん~ 看板が設置されている割には… イマイチな気が (苦笑)


室堂平の看板が設置されている背景は良かったですね♪


立山室堂平 慰霊碑


ここにも案内が建っていましたね


やっぱり 最後に自分が納得できる
みくりが池の雄姿を一目みてから


室堂ターミナルへと戻るのでした。


そうそう、室堂平で見ることのできる高山植物について
案内がありましたので、興味がある方はチェックしてみてください。


立山玉殿の湧水


ということで 戻ってきたのは 12:17
11:00 スタートにて みくりが池周回コースをメインに
1時間コースを歩いてきたわけですが

やはり 途中気になった箇所に立ち寄ってみたり
ボォーっと風景を眺めたりするなどありまして
1時間半はかからなかったかなといった感じになりました。


これがもっと山を好きな方ですと、色々と巡れるコースもある
とは思いますが… タヌキ猫はこの周回コースでお腹いっぱいです(笑)


室堂ターミナルへと戻りまして


階段で下におりて 扇沢方面へと戻るわけですが


そうそう、立山自然保護センター っていうのが
室堂ターミナル内にありまして ライチョウに関する資料
が展示されているんですよね。
せっかくだから、立ち寄ってみたいと思います。


次回は 室堂ターミナル内にあります
立山自然保護センターの模様をお送りします。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 08 みくりが池周回 みくりが池温泉 - 室堂平広場 (2日目) 編
TOP [立山黒部アルペンルート 旅行記 目次]に戻る
NEXT 10 立山自然保護センター(ライチョウ) + 立山そば (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , ,