広告 フランス旅行記 2022

シャルルドゴール空港 - ランス駅 移動 編

タヌキ猫です。

フランス旅行記 2022
3 シャルルドゴール空港 - ランス駅 移動 (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年10月03日
*一部撮影順とは異なります。


JL045便 にて シャルルドゴール国際空港(CDG) に到着
入国審査場は だいたい通過するのに 30分ほどかかりましたでしょうか

相変わらず 入国審査は チェックやってんだかやってないんだか
っていう フランスに来たなぁ~っていう感じでしたが
あれって モニターで 読み込んでチェックっていう感じだから
な~んもやっていないように見えるんですよね(笑)

ということで このあとは パリ市内へと移動せず
次の目的地である ランス / Reims へと向かいたいと思います。

それでは、続きより
フランス旅行をお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


特に預け荷物はなかったものですから そのまま進みます。


出口へ ここまで到着から 40分ほどでしたでしょうか


ということで 出口へ 相変わらずの白タク勧誘はあったかな


今回は ランスへとそのまま移動ですので
Trains / 電車 を目指します。
表示にあるとおり 10min とあり結構距離があります。


そのまま 電車のりばまで移動するわけですが


途中 ATMがあったのでキャッシングをしていくことに
今回は 羽田で両替やってこなかったんですよねぇ
この模様は別の回でご紹介したいと思います。


パリには 2度 乗り継ぎをいれると3回来てるのかな
いっつも パリ市内に移動する時は ロワシーバス だったので
シャルルドゴール空港から 鉄道って初めてなんですよねぇ(笑)


のりばまで距離があるっていうのは織り込み済みでしたので
テクテクと歩いていきます。


動く歩道なんかもあるのね


Paris Aéroport Roissy Charles-de-Gaulle 着
やっぱり 10分くらいは見ておいた方がいいですね


エスカレーターで下のフロアへ


タヌキ猫が乗車予定とするのは
Champagne-Ardenne TGV (à 8km de Reims)
まで行く Strasbourg行き
17:28発の ひとつ前に乗って乗れないことも
なかったのかなぁ… (出発 3分前だけど)

だけど フランスについて速攻 駆け込み乗車でケガ
っていうのもしんどいなぁ~ということで見送り(笑)

もっとも 18:56発 で購入しているので
乗れたのか分からんのですけどね


券売機はこんな感じでありました。


券売機は 日本語表示こそないものの
英語表示はできますからね


フムフム ここからパリ市内を目指せるのよね


パリ北駅まで 結構出やすそうですよね


そうそう、このあと TGV に乗車するわけですが
結構 自動改札が設置されていたことにビックリ
あんまり ヨーロッパってこういうの無かったですもんねぇ
(パリ地下鉄は別ね)


チケットセンター になるのかな?
事前に購入していなかったら こういうところで
並んで有人で購入が一番なんだろうねぇ


駅には キヨスク的な売店もありました。


駅構内図 ですね


こういうお店がいくつかあるので
時間潰しは飽きないかもね


向こうに見えるは PAUL パン屋さんですね


結局のところ 当初予定どおりの 18:56発にて
乗車予定ですので さすがに 1時間半近くあるので
再び ターミナルへと戻ってきました。


電光表示板には 折り返し 東京/羽田 へと向かう
JL046便の表示がありますね
ただ、シャルルドゴールは展望デッキ的なのは無いからなぁ


JALのチェックインカウンター を確認したり
買い忘れた時用に お土産なんかも値段を含めチェック(笑)
その模様は載せないんですけどね


先ほどは あわよくばひとつ前の電車に乗ろう!!
なんて思ったりもしたものですから 慌ただしく移動
してきてしまったのですが

HSBC 銀行のATMなんかもあったんですね


Paris Aéroport Roissy Charles-de-Gaulle
駅ホームの模様を上から撮ってみました。
改札はずーっと開いているわけではなく
係の方が乗車する電車をチェックしていましたね


シェラトンホテルかぁ これは便利そうだけど…
やっぱり高いんだろうなぁ


結構 特徴的に大きな 出発案内ですよね
折しも フランス旅行計画を進めている時は
フランスにてPCR検査をしていかなければならない という時期


ブログをご覧の方に この表示板の横の方に
シャルルドゴール空港の場合だと検査場があるからねぇ
って教えて頂いておりました。

幸いなことに 自分がフランスに行く時期には
この入国72時間前PCR検査は廃止となっており
ホッとしたところなんですけどね


モノプリのかわいいバージョンも駅のところには
出店していましたが、いやぁ~久しぶりのパリ 物価高いなぁ


なんだかんだで 18:19 案内表示には


18:56発 Strasbourg行き が表示されていますね


今回 鉄道チケットは事前に
sncf-connect.comサイト にて会員登録をした上で
購入しておきました。

18:56
Paris Aéroport Roissy Charles-de-Gaulle 発
(Gare TGV et Ouigo - CDG 2, à 25 km de Paris)
TGV INOUI N° 5480 / 2de classe

19:29 Champagne-Ardenne TGV (à 8km de Reims) 着

TGV乗車分 と


19:40 Champagne-Ardenne TGV (à 8km de Reims) 発
TER N° 840517 / 2de classe

19:52 Reims Centre 着

ランスまでの電車乗車分を合わせて購入済み
これを係の方に見せてチェックしてもらう感じかな


Champagne-Ardenne TGV から ランス駅の間は
今回購入した 電車以外にも トラムが運行されているそうですが
改めて 現地で購入って面倒だなぁ~って思って

TGVのチケットにつける感じで事前購入としました。


改札をやっているようでして 出発時刻の 約20分前に
ゲートが開いたっていう感じでしょうかね


チケット購入の確認をしてもらって ホームへ


もうひとつ下に降りる感じでしたね


やっぱり シャルルドゴール空港からの乗車は
多いみたいですねぇ


自分の乗車する電車をチェック
降車駅の Champagne-Ardenne TGV 表示ありますね


Aéroport Charles-de-Gaulle 2 TGV
駅名の表示板ですね


ホームが長いので どの辺に停車するのかの確認
これって重要ですよね


ヨーロッパの鉄道に乗車したことがある人
ならば お分かりのことと思いますが…
まんずダイヤ通りには来ないのよ (苦笑)

まぁいくつもの国をまたいでくるっていうのもあって
今回も遅延で到着となりました。


ちょっと連結の部分を撮ってみたりして(笑)


自分の行先が表示されているかのチェック


何度も確認って必要よね(笑)
結局のところ 18:56発 が 14分遅れの 19:10発
この時点で 乗継時間が 11分なのでこの後の電車
間に合わないなぁ… (苦笑)


座席はなんか人がごった返していたこともあって
ドア付近で過ごすことにしました。


まぁ 外の風景撮るっていってもこんな感じ
になっちゃうからなぁ (苦笑)
33分の乗車時間だからね ガマンしようじゃないよ


19:43 Champagne-Ardenne TGV 駅に到着
定刻 19:29着にて 19:40発のREIMS行きに乗車予定だったのですが
当然のことながら… ここ始発なら定刻で行ってしまったわけで (苦笑)


まぁ、行っちまったもんはしょうがないということで
Champagne-Ardenne 駅名表示板を一枚(笑)


ほとんどの人がそのまま上へと上がっていきましたね
そのままトラムとかに乗るのかなぁ


こっちは 電車チケット購入してあるし
予定通り 電車移動で向かうことに

19:40発のあとは 20:16発ということで
まぁ 30分くらい待ってる感じにはなったけど…


こうやって のんびりと 撮り鉄(笑)


自分でボタンを押してドアを開ける感じかな


あのみどり色の部分を押すわけね
(なんて時間つぶしも兼ねて色々撮ってみた(笑))


列車の中の様子です。


うんうん フランスにしてはキレイ(笑)

20:16 に出発 12分乗車ののち


20:28 REIMS 到着

まぁ 電車チケットを購入しないで
当日 どっちにするか (トラムとね) 天秤にかける
でも良かったんだろうけど… 現地でゴチャゴチャするのイヤだからね


意外と大きな駅舎にビックリ


あらぁ また古めかしい車輛が置いてあるねぇ


いつの時代のものなんだろうなぁ
博物館に展示されている級にもみえるけど


階段で出口へと向かいましょうかね
(エレベーターの設置もありました)


地下通路を通って


出口へ


Sortie / 出口 と表示がありますからね
この時間は駅のお店とかはクローズだったかな


当初 19:52 ランス / REIMS 到着予定でしたが
TGV 14分遅れに引きづられ 乗換に間に合わず
後続列車乗車の為 20:28 での到着となりました。

駅前には モニュメントがありましたね


さぁ、ここから 本日の宿泊先でありますホテル
Hôtel Le Bristol Reims (ホテル ブリストルランス)
へと移動します。


ホテル自体が 大きい通り沿いにあるのかな


すぐ見つけることができました♪

次回は シャルルドゴール空港 での
ATM キャッシング の模様をアップしたいと思います。

どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 2 JL045便 HND-CDG ビジネスクラスフライト (1日目) 編
TOP [フランス 旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-フランス旅行記 2022
-, , , , , ,