広告 フランス旅行記 2022

JL045便 HND-CDG ビジネスクラスフライト 編

タヌキ猫です。

フランス旅行記 2022
2 JL045便 HND-CDG ビジネスクラスフライト (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年10月03日
*一部撮影順とは異なります。


サクララウンジ での ひととき を過ごし
114番搭乗口へ いよいよ パリ便搭乗ですね♪

ロシアによるウクライナ侵攻により
飛行ルートならびに飛行時間が変更となっています。
HND発 10:40 → 08:30 / CDG着 16:16 → 16:45
飛行時間 12時間35分 → 15時間15分

一日も早くウクライナに平和が訪れることを願います。

それでは、続きより
フランス旅行をお楽しみ頂けたらと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


さぁ、まもなく搭乗開始ですね


ビジネスクラス ですので GROUP2 で搭乗


エスカレーターを降りて


先へと進みます。


久しぶりのビジネスクラスです。


シートは窓側で選択しました。


いやぁ~久しぶりぃ♪


お水は既に用意がされていました。


うんうん


特に預けるコート類は無かったかな


さっき あそこのラウンジから見てたっけ(笑)


今回はどんな旅行になりますでしょうか


なんてやりつつも スリッパ履き替え


やっぱりウェルカムシャンパンかなぁ♪
って グラスが寂しいけどね

08:30 ドアクローズ (定刻)
08:33 プッシュバック開始


そうそう ターミナル増設したんだよねぇ


JAL機に搭乗しているのに 鶴丸見ちゃう(笑)


やっぱこの光景が落ち着くんだよねぇ


JA734J / B777-300ER
機材変更がなければ B777-300ERでした…


それでは 行ってきます♪


やっぱり見ちゃう 777(笑)


貨物地区


A滑走路に着陸する様子ね


JAL機に搭乗していながら JAL機を撮影する
うん、至福の時(笑)


それにしても 鶴丸撮ってるよねぇ


ホント 久しぶりの JAL国際線だったので
もう撮りまくり そしてみんなJAL(笑)


C滑走路 RWY34R から離陸ですね


さぁ滑走路へと進入しまして


34R の文字が見えましたね


08:52 離陸


ぐんぐん高度を上げまして


眼下には城南島海浜公園
飛行機撮影行ってないなぁ~


右旋回にて


羽田空港が見えてましたね


東京ディズニーリゾート


ずぅーっと内陸を通って


進むのかなぁ


そんな中でも探してしまうのは


富士山なんですけど、ちと遠かったか


(写真は 2020年03月06日 JL407便にて撮影)
本来ならば ご覧のように新潟上空をぬけて
ロシア領空へと入っていくのですが


ぐぅーっと進行方向を替えまして 太平洋側へ


随分と高度も上がってきましたでしょうか


シートベルト着用サインが消灯したところで
シェードを上げまして


太平洋に出ましたね


ちょっと落ち着いたところで
席のまわりを改めまして…

このちょっとしたボコンっていうのが
ドリンク置くのにいいんだよね


オットマン


USBの電源もあります。


テーブルは蓋を開けて出すタイプにて
結構軽く出せますよね


通常の横向きに加え


縦向きに使えるのも便利ですよね


遅ればせながら 安全のしおり


いつも見るようにするのって大事なこと。


機内誌JAL SHOP もデジタルカタログになったかぁ
SKY WARD は健在ですね


ビジネスクラスシートの使い方
最初これ結構見たっけなぁ~(笑)


結構 機能が充実しているんですよね


今回も色々とお世話になりたいと思います。


この辺りはメインはフライトマップかな


エチケット袋に


ヘッドフォン


そうそう穴はここでした


かける場所もありますしね


改めてシートを一枚


メニューですね


BEDDシェフの一覧ですね


ワイン他 銘柄一覧


和食 / 洋食メニュー ですね
今回は 和食 をチョイスしてみました。


ANYTIME YOU WISH
今回は何を食べようかなぁ♪
なんて思っちゃいますよね

でも 到着前の フミコの和食 は外せないなぁ~


ボトルウォーター と アメニティポーチ


アメニティポーチ の中身は


ご覧のように定番どころが入ってました


きちんと鶴丸のロゴ入りです。


カーディガンの貸し出しがありました。


結構この枕って重要だよねぇ


掛け布団 今回もエアウィーヴは使わず…
やっぱり上からの出し入れって結構面倒(苦笑)


コントローラー


これが結構ラクなんですよね


おしぼりはコロナ禍のためかこういう感じ
ちょっと味気ないけどね致し方なく…


画面表示では本来のロシア上空経由で出ちゃいますね


さぁ 食事のはじまりです♪
テーブルクロスを引いて頂きまして


アミューズブーシュ


せっかくの和食なので 日本酒で♪
松の司 純米大吟醸 JALオリジナル


和食の到着ですね♪


秋の前菜盛り合わせ ということで
結構 豪華だよねぇ


やっぱり 鶴の箸置きに目がいっちゃうけどね(笑)


台の物 御飯 みそ汁 香の物
カレーっていうのは斬新でした。


甘味 緑茶 ということで


美味しく頂きました♪
次回も 和食のチョイス いいかもね!!


食後は 映画を楽しんだりして
ライオンキング だったかな


やはりコロナ禍ですので除菌スプレーありますね


北米方面に向かっています。


そろそろ ベッドモードにしましょうか


フルフラットにして


ベッドの完成♪エアウィーヴはやってないけど(笑)


スナックコーナーもありまして


ちょっと小腹グッズいただきました。


北極圏を飛行中ってところかな
こんな上いくのねぇ パリまで 6時間半くらいのところかな


普段飛ばないよねぇ ということで


ANYTIME YOU WISH / 季節野菜のカラフルサラダ と


ハーゲンダッツのアイス♪
カスタードプディング


JALの旅をハーゲンダッツとともに


本来の飛行ルートとは異なりまして
アイスランド上空も飛ぶのね


へぇ~ アイスランドかぁ


大地こそ見えましたが 高度が高いもので (苦笑)


そのあと イギリス上空を通過していくルート
っていうのも驚きですよね


フミコの和食 をチョイス
大概これ頼んじゃいますよね♪
やっぱり 和食って美味しいなぁ


緑茶でほっと一息


イギリス上空を通過してフランスへと向かうのですが


ん~ ずーっと雲が厚くてイギリスの大地は見えず…。
こりゃ イギリスに来いって暗示だな(笑)


コーヒータイム


ロシア上空を避ける飛行となりましたが
イギリス上空を飛んでいくとは思いませんでしたね。


イギリス上空を離れて


ドーヴァー海峡


いよいよ フランス上空へ


こうやって入ってくるのは初めてのことでしたが


ちょっとづつ雲の切れ間できてきたかなぁ


着陸にむけ 高度を下げていますから


眼下の町並みが見えてきましたね
なんの工場だろうなぁ


やっぱり町並みが見えると注目しちゃいますよね


きっとお城なんだろうけど


これどっかで見たことあるような…


さぁ シャルルドゴール空港まで あと少し


パリ市内はどうかなぁ


結構 雲がかかっているためによく分からないけど
あの辺り ビル群が見えるよね


どちらさんだろうか あのドーム


まもなく着陸というところで見える別の空港
ル・ブルジェ空港


このどこかに ル・ブルジェ航空宇宙博物館
があるということで情報を頂いたのですが…


アッ!! このこと言ってるんだぁ~
A380もいるじゃん!! いいなぁ


これはまたのフランスの折は立ち寄ってみたい
ただアクセスがちょっと難っていうのはあるかな


さぁ こちらもそろそろですね


フランスの大地がよく見えてきました。


牧歌的な…


14:21 パリシャルルドゴール空港 着陸


ターミナルへと向かいます。


15時間15分のフライトは長かったですねぇ


向こうに見える尾翼は


エールフランスのLCCですね


ターミナル2E になるわけですが
結構 棟がいくつもあるんだよね


やっぱりエールフランスの牙城だけあるわ


ん~ あの奥のって誰だろう?
AIR MAURITIUS / モーリシャス航空だって


LATAMも日本じゃ見ないもんねぇ


さぁ、そろそろかな


もう まもなくですね


駐機場ですね


待っていますね


エールフランスの尾翼が並ぶ中


16:30 スポット到着となりました。


順次降機となりまして シャルルドゴール空港で
鶴丸機のねぎらいをば 15時間15分のフライト
おつかれさまでした。


やっぱり シャルルドゴール空港は上手く撮れない(笑)


このあとは入国審査となります。

次回は ランス / Reims へと移動します。

どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 1 羽田空港 国際線サクララウンジ (1日目) 編
TOP [フランス 旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-フランス旅行記 2022
-, , , , , , , , ,