広告 関東

八ッ場ダム 見学 編

タヌキ猫です。

群馬ドライブ(2020) 旅行記
04 八ッ場ダム 見学 編
をお送りします。

*撮影日 2020年10月13日
*一部撮影した順番と異なります。


榛名湖から 峠を越えて
八ッ場ダムへと行ってみたいと思います。


途中 道の駅 あがつま峡 にも
立ち寄ってみました。

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


ホント 八ッ場ダム周辺は
ダム本体の完成により
風景も様変わりしたでしょうねぇ

八ッ場ダム 駐車場へとやってきました。
前回 訪れた時は建設中だったんですよね

(前回訪れた時の模様はこちら ↓ )

八ッ場ダム & 大仙の滝 ウォッチング 編

2018年05月29日 撮影


さぁ、どのような光景を見せてくれるのか
楽しみなわけですが

やんば茶屋 まだオープン前でした。


新しく 展望スペースができたようですね


ちょっと行ってみましょうか


あの崖の上にあるのが
今までの展望スペースにて
上がるのが大変だったんですよね


おぉ~ 八ッ場ダムですねぇ♪
水をたくさん貯水しておりまして

2019年10月13日 台風19号の大雨の際は
本格運用前ながら 多くの水を貯め込み

そのおかげもあって
うちは水害から救われたんですよね
それもあって 完成はすっごく喜ばしくて


ダムの上も歩けるようなので
行ってみましょう


八ッ場あがつあ湖 と命名されたんですね


こんなに綺麗に整備されたんですね
コンクリートを流し込む大規模工事の時から
見ているので、完成はひとしおですね


うわぁ~ 先まであるわけですが


ダム本体ですね
まだ、下は関連工事中でしょうか


なかなか 下に降りなければ
全体は見えない感じですが…


虹が出ていますね♪


歩みを進めて行くと


エレベーターがありまして
訪れたときは未完成だったのですが

2021年04月29日より
人数制限をかけた上で
エレベーターの運用が開始されたそうです。

これを使って下まで降りれば
八ッ場ダム本体を下から
見上げるようになったそうです。


訪れた時は まだ関連工事を
やっている時でしたからね


この辺りも今度訪れた時は
落ち着いているでしょうかね


もう、対岸 / 反対側になるかなぁ


今度 訪れる時は下から見たいものです。


さすがに… この階段は
緊急時用なんだろうけどね


大きな湖面となりましたねぇ
八ッ場ダム完成までに 多くの時間と犠牲
を払ってきました。


いくつもの集落が高台移転を余儀なくされ
数十年にわたる反対運動を経て
ようやっと ここまでたどり着けました。

先の台風による大雨の際は
このダムが無かったら、うちもヤバかったなぁ
というのは ヒシヒシと感じたところでして

八ッ場ダムの完成は
ホント喜ばしく見学しました。


これからは 愛されるダムとして
末永く機能してほしいですね


うん、自分でもなんでこれ撮影したんだろう…


それでは 戻りましょうか


こちらのトンネルは工事関係者用ですね


八ッ場ダムでは 地域振興策として
これから様々な取り組みが進むようです。


こちらの駐車場は訪れた時は
まだ解放とは なっていませんでした。


八ッ場ダム管理支所周辺案内図だそうで


この時は 資料館はオープン前だったかな


ダムの左岸がメインとなっていますでしょうか
出入口ゲートは 10:00 - 16:30
の解放となっています。


ちょっと上に上がった バスがいくつも
駐車してあるエリアが無料駐車場
となっています。


せっかくなので 八ッ場大橋をわたって


移転した 川原湯温泉エリア


八ッ場あがつま湖を右手に見ながら


線路沿いへ
JR吾妻線もダム建設に伴い
高台へ移設されたんですよね


川原湯温泉あそびの基地NOA
という施設ができていました。


結構 立派な施設ですよね


こちらは 移転しました
JR吾妻線 川原湯温泉駅ですね


このトンネルはどこに抜けるように
なるんでしょうねぇ


道の駅 八ッ場ふるさと館 へと
やってきました


農産物直売所にレストラン
コンビニに足湯もあるんですよね


情報コーナーも設置されており


周辺の観光案内もありました。


なんか 群馬県にやってくると
えごまドレッシング
買っちゃうんですけどね(笑)

次回は 八ッ場周辺をあとに
草津 まで足を延ばしたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 03 榛名湖畔 眺望 編
TOP [群馬ドライブ(2020) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 05 草津 立ち寄り 編


[関東 / Kanto エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-関東
-, , ,