広告 関東

中禅寺湖 大使館別荘記念公園 散策 編

タヌキ猫です。

今回は水上 草津 温泉旅行記
2 中禅寺湖 大使館別荘記念公園 散策 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日:2018年05月28日
*一部撮影した順とは異なります。


華厳の滝をあとに、中禅寺湖へとやってきました。


いつもは湖畔を走って通過が多かったのですが
今回はイギリスとイタリア大使館の別荘記念公園
を訪ねてみたいと思います。


写真は男体山ですね。

それでは、続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


それでは、歌ヶ浜駐車場をあとに
大使館別荘記念公園まで
歩いて行きます。

イギリス、イタリア共に近くに駐車場は無く、
ここ歌ヶ浜駐車場が最寄りの
駐車スペースとなります。

こちらは無料駐車場となっています。


さぁ、どんな姿を見せてくれるでしょうか♪
イギリス大使館別荘記念公園までは徒歩にて
約10分の距離です。


ナナカマドかな


いや~いい雰囲気ですよね♪
避暑地ということもあって、涼しい風が流れていました。


案内表示もしっかりとありますね。


一部、道路と並走しますが


ここからは、車道と分かれまして、
ほぼ歩道となります。


標高1,278mになるそうです。


ここで道は二手に分かれます。


右手に進むとイギリス大使館別荘記念公園へ
左手に進むとイタリア大使館別荘記念公園へと
続く道になっています。


タヌキ猫は先に、
英国大使館別荘記念公園を訪れることに♪


ちなみに、こちらは
東京/千鳥ヶ淵(半蔵門かな)にあります
英国大使館なのですが、ここ中禅寺湖の
別荘記念公園はどんな姿を見せてくれるでしょうか。


入口が見えてきました。


うわぁ~この「黒」の外観はインパクトありますね。


ステキな造りですよね。


中へと行ってみましょう。


開館時間等の案内ですね。
09:00-17:00まで4・5・11月の月曜日は
休館となるそうです。


拝観料は英国大使館別荘記念公園のみは200円で
イタリア大使館別荘公園とセットだと300円だそうです。


靴を脱いで、スリッパに履き替えまして、いざ
英国大使館別荘記念公園内を歩いてみましょう♪

入口には、さりげなくエリザベス女王の写真
が飾られていますね。


英国・イタリアの大使館別荘記念公園の
パンフレットが置いてありました。


うわぁ~、もうこれだけで画になる♪


窓越しだと、こんな中禅寺湖の風景を
見ていたんですねぇ~


英国外交官アーネスト・サトウの生涯を紹介してたり


奥日光の紹介が展示されています。


暖炉がステキですよね♪


ムラサキヤシオ ところどころで見ることができました。


2Fへと上がってみると


英国文化の紹介展示があったり


英国文化に触れるということで
紅茶とスコーンを楽しめるスペースがあります♪


英国大使館別荘記念公園を訪れた
絶対食べてみよう!!と思っていました♪

お値段は…少々お高いですが…


せっかくの旅行ですからね♪


また、ここから見る中禅寺湖もステキでしょ♪


スコーンの食べ方なんかを紹介した案内もあります。


このランチョンマットもステキな感じじゃない♪


タヌキ猫がオーダーしたのは
駐日英国大使館オリジナルスコーン
-ジャムとクロテッドクリームを添えて- と


紅茶(ヨークシャーティ)のスコーンセット(1,500円)
をチョイス♪

スコーンと紅茶はいくつか種類があります。


もう、食器もステキでしょ♪♪♪


お味もオーストラリアで食べたスコーンとは別物で
上品な味で大満足♪


量的に少ないかなって思いましたが、
いやいや、結構お腹にずっしりときますよね(笑)


食後に、吉永小百合さんがJR東日本の
大人の休日倶楽部のCMでここから撮影した
ということで


同じアングルから楽しんでみました♪


1Fへと降りてきまして、庭へと出てみたいと思います。


このままイタリア大使館別荘公園へと行けるみたいですね。


いや~この外観の感じからすると質素な感じがした
英国大使館別荘記念公園でしたが、中では

英国大使館エグゼクティブ・シェフのレシピによる
スコーンを楽しめるなど、

ぜひ、立ち寄って頂きたいスポットですね♪


ここから見る中禅寺湖もなかなかステキでしたよ♪


さぁ、英国大使館別荘記念公園の


お庭を通る感じにて


イタリア大使館別荘記念公園へと続く道
にアクセスすることができます。


5分と歩かない距離にて


アラッ、この辺りの紅葉もステキですね♪


イタリア大使館別荘公園に到着です。


また、英国大使館別荘記念公園とは違った趣ですね。
チケットは先ほどの共通券にて入場です。

靴を脱ぐ必要はありますが


さっそく中へと入ってみましょう♪


まずは2Fから


この窓越しからの中禅寺湖がステキですよね。


寝室に使われた大使の間ですが


やっぱり、この窓枠を入れての写真
撮りたくなります(笑)


歴代の駐日イタリア大使の写真ですね。


再びの1Fへ

壁には様々な模様の杉皮が
張り巡らされた書斎があります。


イタリア製生地のソファに腰掛けながらの一枚。
いい雰囲気でしょ♪


なんか中禅寺湖っていう感じがしないけど…


いや~こんな素敵なスポットがあっただなんて


大使が使用した食器が並ぶ食堂の再現や


ちょっとした食事を頂けるスペースもありました。


この天井の感じも実にステキでしたね♪


ちょっとお庭に出てみましょうか


また英国大使館別荘記念公園とは違った趣にて


いや~これもステキだよね~♪


この森に囲まれているような感じが
一層美しさを感じさせてくれるのかも


同じ敷地内には


国際避暑地歴史館として副館がありますが
こちらは館内撮影禁止となっています


再び、歌ヶ浜駐車場へと戻って来ました。
時間があれば、近くの立木観音なども参拝してみたかった
のですが、こちらはまたの機会に…

英国大使館別荘記念公園並びに
イタリア大使館別荘記念公園についての
詳細は栃木県のサイトをご覧ください。

英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園
・中禅寺湖畔ボートハウスについて

ということで、次回はさらに進みまして
竜頭の滝 戦場ヶ原 湯滝と巡りたいと思います♪

どうぞ、次回の更新も楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 1 日光東照宮 華厳の滝 (1日目) 編
TOP [水上 草津 温泉旅行記 目次]に戻る
NEXT 3 竜頭の滝 戦場ヶ原 湯滝 (1日目) 編


[関東 / Kanto エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-関東
-, ,