*

函館朝市&摩周丸

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、函館旅行記 2 函館朝市&摩周丸 編を
お送りします。
JL585便にて、函館空港へと降り立ったタヌキ猫。
函館市内へは、こちらの函館帝産バスにてJR函館駅へと
移動したいと思います。
※撮影日:2016年05月10日

DSC02972_convert_20160603160824.jpg
事前に、券売機等で切符を買うということではなく、
降車時に購入するタイプです。
函館空港-JR函館駅前は410円です。
(-湯の川温泉230-競輪場前260-大森町360-函館国際ホテル410
-ベイエリア420-函館グランドホテル420)
到着便に接続する形にて、JL585便接続ですと
09:25 or 09:35が該当する感じでしょうか。
タヌキ猫が乗車した便は、預け荷物が出てくるのを
待つ形で30分過ぎに出発
(JR接続が必要な場合は定刻で出すようです)
DSC02973_convert_20160603160836.jpg
車内はほぼ、満席での移動となりました。
一部、海岸線を走りますので、往路は左側席の方が
風景を見れるのかなと思います。
DSC02977_convert_20160603160847.jpg
約20分でJR函館駅へとやってきました。降車時に料金箱へ
精算という形ですので、ちょっと時間がかかります。
それでは、続きより、函館朝市&摩周丸 をお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC02978_convert_20160603160859.jpg
 タヌキ猫は、そんなに急ぐ旅ではないので、ほぼ、最後くらいで
 降りてきました。
DSC02979_convert_20160603160911.jpg
 今回の函館旅行は、ジャルパック国内ツアーを利用してのものでして、
 市電バス一日乗車券つきということで、こちらのすぐのところにあります
 バス案内・待合所へ
DSC02981_convert_20160603160923.jpg
 クーポンと引き換える形にて市電・函館バス共通1日乗車券へと
 交換です。
 1day ticketイカすカードですか・・・(汗)いいんじゃない・・・。
 函館移動は、市電がメインですからね。大いに使えそうです♪
DSC02983_convert_20160603160937.jpg
 ただいま、10:00 函館朝市へと行ってみたいと思います。
DSC02984_convert_20160603160947.jpg
 JR函館駅からすぐのところにあります「どんぶり横丁市場」へ
DSC02987_convert_20160603160959.jpg
 函館といえば・・・「イカ」でしょ♪♪♪ というこおとで
 朝市食堂 馬子とやすべ を訪れてみました。
DSC02990_convert_20160603161044.jpg
 やっぱりね、イカを食べないと函館観光スタートしないからさぁ~
DSC02988_convert_20160603161012.jpg
 活イカ刺し の定食をチョイスしてみました(時価・この時は1420円)
 cash only
DSC02989_convert_20160603161029.jpg
 ん~~~、想像していたのと・・・違うかも・・・(汗)
 姿で頂きたかったんだけどなぁ・・・。
DSC02992_convert_20160603161100.jpg
 まぁ、そんなこともあるさ、せっかくだし朝市を
 ぶらっとしてみようよ
DSC02994_convert_20160603161118.jpg
 実際は、もっと人がいたのですが、なるべく映さないようにすると
 こんな感じになってしまいます・・・(汗)
 きくよ食堂も有名なところでしょうか
DSC02996_convert_20160603161133.jpg
 こちらの函館朝市ひろばの中だったかな
     DSC03018_convert_20160603161348.jpg
     活イカの釣り堀があるそうで・・・お値段は日によって
     違うようですが・・・。
DSC02997_convert_20160603161149.jpg
 うわぁ~カニが逃げようとしてる・・・(汗)
 タヌキ猫は、毛ガニNGなんですよね・・・。猫の毛は全く問題ないのですが、

 毛ガニは・・・全身ゾゾッとしちゃって・・・。
DSC02998_convert_20160603161203.jpg
 函館港には、青函連絡船として使われました「摩周丸」が
 停泊しています。
DSC03000_convert_20160603161216.jpg
 ゴメンナサイ・・・ちょっとタヌキ猫は時代が違うのでよく分かりませんが
 石川さゆりの歌に出てくる連絡船でよろしかったかしら?
DSC03002_convert_20160603161237.jpg
 向こうには函館山が
DSC03003_convert_20160603161254.jpg
 あの坂って、八幡坂かしら?


 ちょっと、みなさんにも函館の気分を盛り上げて頂きたく
 動画で、ちょろっと撮ってみました。
DSC03008_convert_20160603161307.jpg
 いかがでしたでしょうか?函館をちょっとでも
 感じてもらえたでしょうか?
 この日(5/10)の函館のお天気は予報では晴れ13℃
 午後より、天気は崩れるとの予報にて
 東京は21/16℃ 雨のちくもりでしたので、
 やっぱり、寒かったかなぁ・・・。
DSC03009_convert_20160603161321.jpg
 大雪丸大錨に
DSC03010_convert_20160603161334.jpg
 津軽丸大錨&D51主動輪です。
 ん~、名前だけで、船は浮かんでこないなぁ・・・
 連絡船で使用していた船の名称だったのでしょうか?
 D51は、機関車というのは分かるのですが・・・
DSC03019_convert_20160603161409.jpg
 今回も、ちょっと気になるシリーズ ご当地マンホールです(笑)
 五稜郭の星形に旧函館区公会堂でしょうか。
 次回は、桜満開の五稜郭公園とはいきませんでしたが、
 五稜郭公園へと行ってみたいと思います♪
 どうぞ、更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。
 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - 北海道