広告 北海道

函館市電 + 摩周丸 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
13 函館市電 + 摩周丸 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月27日
*一部撮影した順番と異なります。



スマイルホテルプレミアム函館五稜郭
をあとに 函館市電 にて JR函館駅方面へと
移動したいと思います。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


丸井今井 が見えてきましたね


交差点を渡った先に見えるのが
函館市電 五稜郭公園前駅 になります。


市電は 丸井今井に沿う形でカーブを描いて
JR函館方面へと向かうわけですね


前回の 函館旅行でも 函館市電には
大変お世話になったので
今回も乗車する機会があって良かったなぁ


同じ駅でも ホームがご覧のように
向かい合わせで無い場合もあるんですよね


改めて JR函館方面のホームへ


函館どっく前 行き と 谷地頭 行き と
2系統ありますが どちらも 函館駅前駅
を通過するので 来た電車に乗車ですね

(詳細は公式サイトをご覧ください)
函館市電 紹介ページ (函館市サイト内)


17分の乗車にて 函館駅前駅 に到着
五稜郭公園前 - 函館駅前
ICカードにて 230円


降車後に 学生さんの団体が
モーモータクシーだぁ~って盛り上がっていたので
なんか、釣られて一枚撮ってみました(笑)
なんでも 幸運を運ぶんだとか… ホントかよ…


前回の 函館旅行の際は こちらのチケット売り場にて
函館市電 1日乗車券を購入したものですが
今回は Suica対応もされたということで
特段 購入には至りませんでした。

やっぱり Suica使えるっていうのは便利なんですよね♪


駅前広場にて なに作ってるのかなぁ
やっぱり 映えスポットかしら(笑)


駅前広場の案内図ですね
11番のりばが 空港アクセスになるかな


JR函館駅舎 を遠目で一枚


ご覧のように 11番のりば には
函館空港 の文字がありました。
津軽海峡フェリーっていうのもあるのねぇ


改めましての JA函館駅 ですね


駅舎内に入ってみると すぐに改札口が
北海道新幹線の玄関口となる
新函館北斗 を結ぶ線が目立つというか…
やっぱり 本数としては少ないように思いました。


お土産屋さんも充実している印象


函館市電沿いにあった スナッフルス は閉店していましたが
駅ビル内には 店舗ありましたね


旧函館駅所在地の碑ですね


なかなか イカすポスト だね(笑)


それでは、前回も訪れましたが
摩周丸の外観でも見に行ってみましょうかね


函館朝市 のエリアですね
前回 ここでイカ刺しを食べたっけねぇ


港を目指して進みます。


あれぇ~ なんか作ってるねぇ


新しいターミナルを建設中のようですね


ふれあい イカ広場 なんて案内もありますが(笑)


摩周丸の停泊する岸壁へ


おぉ~ 見えてきたねぇ!!


あのマーク って 国鉄 でしたっけ?


ちょっと先の方まで進んでみて…
って 結構 風が強いし寒かったのですが(笑)


向こうに見えますのは 函館山
うんうん ロープウェーで今回こそは
綺麗な夜景をみてやる!! と思っています(笑)


振り返ってみての 摩周丸!!
青函連絡船 ですよね
船内は 見学せず… ちょっとそこまではねぇ


この海を渡っていくのねぇ


イカ釣り船でしょうかねぇ
ライトがめっちゃ積んであるねぇ


ということで 函館朝市 へ


活いか釣り体験なんかもできるんですね


きくよ食堂 は 結構 有名店でしょうか


時期的なものか 開いているお店が少なく
ちょっと寂しいところではありましたが
やっぱり 声掛けは多かったかなぁ


うにむらかみ 函館本店 ちょうどこの日は定休日
残念だなぁ… でも また機会があったらね


このまま 歩き進めまして 赤レンガ倉庫方面へ


途中にあったのは 函館国際ホテル

ここも泊まってみたいホテルなんですよねぇ


やっぱり ただただ 歩いているっていうのも
味気ないっていうかさぁ


出ました ご当地マンホールシリーズ♪
それにしても 函館は カラーなマンホールがいっぱい


はこだてビール いい雰囲気だなぁ
機会があったら 立ち寄ってみたいですよねぇ


さらに歩みを進めまして


右手に見えてきましたのは
2泊目のお宿となります
ラビスタ函館ベイ でございます♪


手前の飲食エリアには きくよ食堂の看板
結構目立つなぁ~(笑)


いいねぇ♪ めっちゃイカイカイカ♪


今回の 函館旅行 ラビスタ函館ベイ
宿泊がホント楽しみだったものですから


まぁ、何枚も撮ってるのなぁ~(笑)

(詳細は公式サイトをご覧ください)
ラビスタ函館ベイ 公式サイト


それでは さっそく行ってみましょう♪


っていうか 宿泊前に ちょっと重たい荷物を
預かってもらうために立ち寄っただけなんですけどね(笑)


いやぁ~ 素敵な雰囲気なんじゃない♪
と とりあえず 荷物を預けて 身軽に


このあと 赤レンガ倉庫の並ぶエリアへと
歩みを進めていくわけですが


あらぁ~ また オシャレな コメダ珈琲店
できたのねぇ~ なんて思ったりして(笑)

次回は 赤レンガ倉庫 にて
スナッフルス を楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 12 スマイルホテルプレミアム函館五稜郭 朝食 (2日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 14 金森赤レンガ倉庫 + スナッフルス (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, ,