*

シドニー旅行記⑩ 6日目 帰国

      2016/08/23

タヌキ猫です。シドニー旅行6日目、いよいよ帰国日となりました。
シドニー発が7:00の為、3:00に起床したタヌキ猫。
4:00にチェックアウトしようとするとフロント誰もいない・・・(汗)

24時間対応なのに・・・。大きい声で呼びながら、扉という扉をたたくと・・・出てきました・・・。
チェックアウトはなんなく終わり、一路、セントラル駅へと向かいます。
もちろん、空港へは電車で向かいますよ(笑)
sydney2012-3+031_convert_20120927151930.jpg
セントラル駅までホテルから15分とかからずに到着しました。
ただ、この駅、行きに使わなかったからかもしれませんが・・・分かりづらい・・・。
例えるなら、パリ北駅みたいかな?見えているホーム以外に、ちょっと後ろに方にまたホームがあるという感じで・・・(汗)
sydney2012-3+032_convert_20120927152058.jpg
4:38発の電車があるというのは知っていたので、ちょっと焦りました・・・。
セントラル駅に入って、たくさんホームがある所の一番奥から、空港へ向かう鉄道方面へと通路があります。
(昼間だったら誰かに聞けるんだろうけどさ・・・)
こちらの券売機だとマスターカードOKです♪
(国内線駅まで15.40A$カード可。結構短い距離の割には高い・・・)
この時間だと駅員が見つからないので、ちょっとあせりますよね・・・。
sydney2012-3+034_convert_20120927152145.jpg
改札にこの切符を通すも・・・反応がない?でも、穴開いているし・・・ということで切符をもって通過・・・(汗)
sydney2012-3+033_convert_20120927152128.jpg
4:30無事ホーム到着(ホッ)
シドニー空港へ行く電車は、飛行機マークがあるのもそうですが・・・。
Revesby via airport(AII STOPS)
Macarthur via airport(Limited Stops)
になります。
sydney2012-3+035_convert_20120927152202.jpg
4:38 この電車で、セントラル駅を出発です。
(早朝時間帯は電車が少ないので要注意です!)
sydney2012-3+036_convert_20120927152224.jpg
2階建て車両のようだったのですが、タヌキ猫スーツケースがあったので、ドア近くの椅子に座りました。
sydney2012-3+037_convert_20120927152240.jpg
帰りも行き同様に、ゴールドコースト経由なので、ドメスティック(国内線)ターミナル駅で降ります。
(この次が国際線駅かな)
sydney2012-3+038_convert_20120927152256.jpg
切符を改札通すも無反応・・・(汗)そういう作りなの?それとも朝だから?
よく分からないまま改札を通過するのでした・・・(滝汗)
それでは、続きよりお楽しみください♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


sydney2012-3+039_convert_20120927152316.jpg
 5:13 ジェットスターチェックインカウンターです。
 ここで、スーツケースを預けたのですが、このまま成田まで預かってくれるという言葉をその時は理解しておりませんで、経由地のゴールドコースト空港でしばらく待ってましたね(笑)
 だって、行きは、ゴールドコーストで、一回ピックアップの必要があったからね・・・。
 良くわからん・・・。
sydney2012-3+040_convert_20120927152333.jpg
 他のLCCカウンターは、まだという感じでしょうか・・・。
sydney2012-3+041_convert_20120927152347.jpg
 手荷物検査も無事終え、まだ早いですが、搭乗口ゲートを確認しましょう♪
sydney2012-3+042_convert_20120927152404.jpg
 途中には、カンタスラウンジが・・・次回はココ使えるかしら・・・。
 って、使うなら、国際線ターミナルの方だけどね(笑)
sydney2012-3+043_convert_20120927152420.jpg
 タヌキ猫が搭乗するJQ402便搭乗口ですね。
sydney2012-3+044_convert_20120927152435.jpg
 ほんじゃ、まだ時間もあることだし、シドニー空港国内線ターミナル探訪とまいりましょう♪
sydney2012-3+045_convert_20120927152455.jpg
 なんじゃ?この機械は・・・。身長体重を計測する機械だそうです。
sydney2012-3+046_convert_20120927152512.jpg
 フードコートも充実してますが、この時間だと、全部は空いていないですね・・・。
sydney2012-3+047_convert_20120927152528.jpg
 ヴァージンがズラッと・・・。
sydney2012-3+048_convert_20120927152543.jpg
 こっちはジェットスターが・・・。
 アレッ?タヌキ猫のサイトをご覧の方で、シドニー空港を利用された方の写真を拝見した時に、すっごくいい写真があったんだけど、どこだったんだろう・・・(汗)
 せっかく、シドニー空港に来たのに、見つけることができませんでした(泣)
sydney2012-3+049_convert_20120927152600.jpg
 朝食べずに来たので、コチラの売店で・・・。
sydney2012-3+050_convert_20120927152617.jpg
 ラップサンド8.95A$(マスター可)を買いました♪

 と空港内を楽しんで、いざ、搭乗する列に並んでいると・・・。
sydney2012-3+051_convert_20120927152632.jpg
 アッJALだ♪♪♪思わず、列から外れて撮影(大笑)
 JL771かしらね~?この翼でシドニーに来たかったんだよな~。しいて言えば・・・。
paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 このシートで・・・(涙)(写真は、JL405パリ便エグゼクティブクラスで撮影しました。確かシドニー線は同じ機材を搭載しているはず)
 また、シドニーに来る機会があれば、ぜひ、JALで来たいもんです♪
 そろそろ、JLとQFのコードシェア含めた共同事業始まっても良くないかい?既に、太平洋線では、アメリカン航空と開始しているし、欧州線においては、ようやっとBAとの間で開始する運びとなっているわけよ・・・。
 同じアライアンスの割には、あんまり連携取れていないんだよね・・・。成田発もほとんど同じ時刻だし・・・。シドニー発は、カンタスが遅くに飛んで、成田に一番くらいで入るからね~。
 2014年には、羽田空港国際線枠が昼時間帯で拡大されるでしょ?豪州との間にオープンスカイ協定も結ばれていることだし、そろそろアクション起こしてくれないかね?JLさん?QFさん?
 羽田空港からオーストラリアへ飛ばすなら、シドニー線でしょうから、カンタスさんみたいに、機材がない・・・とは言わずに、もうちょっと、考えてくれないかな・・・と希望するタヌキ猫でした(笑)

 と、シドニー空港でJAL機(B777-200ERだったっけ?)を見て、思わずテンションが上がるタヌキ猫♪
 しかし、タヌキ猫が搭乗するのは、ジェットスター・・・。しかもゴールドコースト経由・・・(涙)
 まぁ、そんな余談もありつつ・・・
 JQ402便は、定刻7:00発より、少し遅れて(←まぁ、ジェットスターなら良くあることですから)7:15出発。(機材はA320)
 行き同様、機内サービスはなく・・・。1:20のフライトです。
sydney2012-3+052_convert_20120927152647.jpg
 ゴールドコースト空港へは、定刻8:20より遅れ、8:55到着。
sydney2012-3+053_convert_20120927152703.jpg
 このあと、そのまま乗り継ぎのため、制限エリアにいればよかったのですが、タヌキ猫、てっきり、一度外に出て、スーツケースをピックアップして、再度預け直さなければならないと勘違いし(行きはそうだったので・・・)ずーっとターンテーブルで待つも出て来ず・・・。
 まさか・・・。パリで置き去りの二の舞か???と頭をよぎり、カウンターで聞くと、そのまま成田まで預かっているよ!!って・・・。
 シドニー空港でそれを言っていたのね・・・(汗)
 (我ながら英語力ないことを痛感・・・海外9回目なのにね(滝汗))
 なんだか、ホッとしたら、お腹がすいちゃった(笑)
 乗り継ぎが2:30待ちだからね・・・到着が遅れたって、まだまだ時間があるのよ・・・。
sydney2012-3+055_convert_20120927152734.jpg
 コチラのお店で・・・。
sydney2012-3+054_convert_20120927152719.jpg
 サラダとヨーグルト(14.90A$マスター可)をチョイス♪
 一段落したこともあり、おいしくいただきました(笑)
 ちょっと落ち着いた所で、再度、国際線待合の方へと向かいます。
 (ここで、再度の手荷物検査が行われます。ゴールドコースト空港(クーランガッタ)は、一度、手荷物検査をして、国内線用の制限エリアへと入ります。そこから、国際線へと再度の手荷物検査が必要となります)
sydney2012-3+056_convert_20120927152751.jpg
 国際線の方は搭乗口が2か所しかないので、すぐわかりますね♪
sydney2012-3+057_convert_20120927152808.jpg
 国際線の制限エリアはこんな感じですね♪ちょっとしたお土産屋さん(←日本人の方がいらっしゃいました)と、テイクアウトのできる軽食コーナーがありました。
sydney2012-3+058_convert_20120927152826.jpg
 免税店もあります。
sydney2012-3+059_convert_20120927152841.jpg
 ここで、最後のお土産さがし&機内で食べるものを物色し・・・(笑)
sydney2012-3+060_convert_20120927152857.jpg
 JQ11便成田行きへと乗り込みます。
sydney2012-3+061_convert_20120927152915.jpg
 成田まで頼むぞ!!と心の中で言いながら・・・(笑)
 JQ11便(A330)はほぼ定刻の10:50ゴールドコースト空港を出発しました。
sydney2012-3+062_convert_20120927152930.jpg
 機内は行きと同じ座席配列だったものの、ケアンズで乗った機材同様こんな感じでした・・・。
 不思議だったのは、タヌキ猫より後ろの席の方がどかされたこと・・・。
 気付くと、3列くらいカーテンで仕切りが・・・。
 重病人を運んでいるなら、いざ知らず・・・そんな人乗って来なかったし・・・。
 多分、CAさんの寝床かと・・・。
 既に座っているお客さんをどかしてまで???
 普段、JALばかり搭乗するタヌキ猫にとっては、海外LCCは度肝を抜かれますよね・・・。
 普通に、客席で、携帯をいじくるCA・・・もいれば、仁王立ちで2ℓペットの水を飲むCA・・・。
 これを日本の大手航空会社の機内で見かけたら、いくらタヌキ猫でも激怒しますね・・・。
 (まぁ海外LCCなんでね・・・)
 やっぱり、こういうところでも差を感じますよね・・・。
sydney2012-3+063_convert_20120927152945.jpg
 機内では、相変わらず、買ってまで食べたくない機内食を配っているのを横目にタヌキ猫は、先ほど買ったラップサンド&水(12.30A$マスター可)を食べていました(ちょっと書き方キツイかな?でも、そう感じるんだから、仕方ない・・・)
sydney2012-3+064_convert_20120927153000.jpg
 帰りの機材はテレビがついていないので(←というか行きについていたのが不思議なくらいで)ひたすら、寝てました・・・。
 ケアンズ付近上空でグレートバリアリーフ見えるかな♪なんて期待していたのですが・・・。
 見えず・・・(泣)
sydney2012-3+065_convert_20120927153016.jpg
 まぁ、懸賞当選で乗っているんだし。LCCなんだし・・・ケアンズ線で一回搭乗してるでしょ?と自分に言い聞かせながら・・・約9時間のフライトです・・・。
sydney2012-3+066_convert_20120927153032.jpg
 定刻の18:55着よりも早く、18:30成田空港へ到着しました。
 この「おかえりなさい」を見て「ただいま」と答えるのはタヌキ猫だけかしら?
 みんな入国審査へと急ぎ足ですからね・・・。
 こうして、4泊6日のシドニー旅行は終わるのでした。今回の旅行は、ATSさんの懸賞に当選しての旅行でしたので、実はほとんどお金がかかっていないんですよね・・・払っていない割には文句を書きましたが・・・。
 (そりゃ~良くもないものを「いいですよ♪」なんて書けるわけがないでしょうよ・・・)
 今回も海外旅行記なので、タヌキ猫サイト恒例「How much?」にて、シドニー旅行でどのくらいかかったのか?そして、懸賞でいくら位トクしたのか(笑)について、まとめてみたいと思います(大笑)
 シドニーから送ったハガキについても書かなきゃね・・・。
 最後は、見やすいように、目次を作って、シドニー旅行記終わりにしたいと思います。

 タヌキ猫の4泊6日シドニー旅行記楽しめていただけたでしょうか?所々、毒を吐く所もありましたが・・・。
 やっぱりオーストラリアはイイ!!
 もう4回行きましたが、まだ行きたいところがたくさんありますね♪
 タヌキ猫の次回、海外旅行先はどこになるかしらね(笑)
 (もう、ジェットスターの翼はいいよ・・・(願))

 それでは、タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - シドニー旅行記