*

スイス旅行記⑦ 4日目 マッターホルンのはずが・・・

      2016/08/23

11/5(4日目)
天気は芳しからず・・・。雨が落ちてこないだけいいか・・・。ホテルから駅まで5分足らずなので大変便利!!
 注:電車の時間に関してはスイス国鉄のサイトで検索されて最新のものをご用意ください!あくまでタヌキ猫の数字は参考程度でお願いします。
6:05 インターラーケンヴェスト発(ICE278、トイレ有)
6:22 シュピーツ着(Spiez)
6:36 シュピーツ発(IC3153、トイレ有)・・・5分ほど遅れ
7:02 ヴィスプ着(Visp)
7:10 ヴィスプ発(R213、トイレ有)・・・電車が遅れて到着しても、基本的に接続待ちしてくれています。
8:14 ツェルマット着(Zermatt)

写真は、ゴルナーグラート鉄道の乗り場「ツェルマットGGB駅」
ここまで来て電車が!!ギリギリで来たから間に合うかと思っていたら、人がいない・・・。切符売りに聞いたら、なんと「今日は休みです」
まさか、うそでしょ!!るるぶは通年オープンって・・・。よく聞きますと・・・。
「急な雪で除雪が間に合わず頂上は65センチメートル以上の積雪で運行できません」とのこと。
ガっくしである。なぜならば、ここが今回の旅のオオトリだったから・・・。まさに、スイスまで何しに来たのか・・・。疲れに来ただけであろう・・・。
即刻日本に帰りたくなった・・・。でも航空券は変更不可・・・。もう、踏んだり蹴ったりである。明日も絶望的とのこと。確かに、インターラーケンを出た時は曇りだった。ヴィスプまできて、雨。やばいとは思ったけどツェルマットに近づくにつれ、雪がボタボタと・・・。
人間諦めが肝心である。たぶん、BAの遅延から始まったこの旅にいいことはないだろうと悟ったからであろう・・・。
swiss200+016_convert_20081112230108.jpg
季節は違えども、これを期待していた・・・。
それでは、続きからどうぞ~♪


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


swiss200+017_convert_20081112230151.jpg
swiss200+020_convert_20081112230232.jpg
 憎い雪たち・・・。仕方なく、電車までの時間潰しで、やはり、駅前にある「COOP」で絵葉書をみたりと時間潰ししました。ここツェルマットには日本人の経営するおみやげや「ヴェガ」があったのですが、御覧の雪に阻まれ(なかば戦意喪失状態で)ツェルマットを後にします。
 ちなみに、このツェルマットはガソリン車は禁止です。そのため市内は電気自動車でなければ走れません。
 無論、計画はこの時点で総崩れ。とっとときたルートを戻ります。
swiss200+027_convert_20081112230317.jpg
swiss200+028_convert_20081112230342.jpg
swiss200+029_convert_20081112230408.jpg
 乗る人がいない・・・。黄色の席は一等車。タヌキ猫は平民のため二等車。
swiss200+031_convert_20081112230502.jpg
swiss200+038_convert_20081112231339.jpg
 標高が高いところは、雪で下がってくると雨。なんだよ~もう。
swiss200+042_convert_20081112231434.jpg
 石の屋根。見るからに寒そう・・・。
swiss200+051_convert_20081112231518.jpg
swiss200+052_convert_20081112231557.jpg
 ヴィスプまで戻ってきての一こま。貨物にトラックがそのまま。すごいの一言ですね。
swiss200+053_convert_20081112231654.jpg
swiss200+054_convert_20081112231722.jpg
 自販機の高さにびっくり!!エビアンが3.50スイスフラン!!スーパーとの価格の開きに驚きです・・・。
swiss200+055_convert_20081112231944.jpg
swiss200+059_convert_20081112232055.jpg
swiss200+064_convert_20081112232157.jpg
 ということで、ホテルの最寄り駅はインターラーケンヴェストなのですが、今回はあえて隣駅であるインターラーケンオストまで行きました。ここから、まっすぐ歩いても、15分くらいですしね。時間も持て余しているので、今日は町散策をすることにしました。
 


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - スイス旅行記