広告 ドイツ旅行記

ドイツ語 + お買い物リスト (^JL^) 資料 編

タヌキ猫です。

今回はタヌキ猫のブログを
ご覧いただいております空ピアノさんより提供
のドイツ語 + お買い物情報を掲載したいと思います。

掲載にあたりましては、空ピアノさんより
ご許可を頂きまして、また複数回にわたるやりとり
の中において、タヌキ猫の方で一部修正した内容
にて掲載をさせて頂きます。

改めまして空ピアノさんにおかれましては
お忙しい中にも関わらず、色々な情報を下さいまして
ありがとうございました!!

この記事以外にも教えて頂きました情報等は
今回のドイツ旅行記 本編内にても
散りばめられておりますので

ご参考頂けたらなと思います。

アッ!! そうそう
オモシロい絵文字を掲載してくれてましてね♪

(^JL^)

これ、結構タヌキ猫オモシロいなぁ~なんて
思って一緒にアップさせて頂きましたが
どうぞ、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ドイツに訪れたらぜひ飲んでいただきたいのが
「リンゴジュースの炭酸割」です。

ドイツ語で「アプフェルショレ」というそうで、
さっぱりとしてドイツ料理によく合うそうです。

タヌキ猫は、往復のJAL機内においても
アップルジュースとスパークリングウォーター
でりんごジュースの炭酸割を作って頂きましたね♪

こういった、楽しみ方もあるんだぁ~
って驚いたところです。

☆おすすめのマレーシア料理レストラン

Selera Malaysian Restaurant

所在地: Münchener Str. 52, 60329 Frankfurt am Main, ドイツ

電話: +49 69 24009601

ここの「ハイナンチキンライス」が絶品で、シンガポールレベルの味です。
有名な「チャーターボックス」レベルではないかもしれませんが、
かなりのレベルで美味しいです。

ジャスミンティーと合わせて15ユーロ位でしょうか。

ただし最近中央駅付近は職を失った若者や移民系の人が多く、
治安が悪いので十分に注意してください。

男性であれば大丈夫ですが、女性の一人歩きはNGという感じです。


ぜひ、食べてみたかったのですがこの前後で
しっかりと食べていることもあって今回は
店舗外観のみの紹介となりました。

エリア的には、アジア系などのお店がならぶ一角
かと思います。

肝心の「治安」についてですが、タヌキ猫は
そこまで危ないなと感じることはありませんでしたね。

ニューヨークだって、パリだって
メインステーションはこんな感じでしたので

一人旅の鉄則としては「警戒してるぞ」
っていう空気を出しているところでしょうかね。

ヴュルツブルクにて
Martinzというパンケーキを売りにしているレストラン
をご紹介頂きました。

ランチセットもお手頃の価格で、おすすめだそうです。

Martinstrasse 21, 97070 Würzburg

Tel +49 931 3539290

8:30-23:00(土-17:00)/月休み


フランクフルト(FRA)から簡単に行ける
ドイツの素敵なスポットを記載してみますね。

・バンベルク
・エアフルト or アイゼナハ
・マンハイム
・コブレンツ
・デゥッセルドルフ(TV塔からの眺めが最高!)

タヌキ猫は、前回の記事のとおり
急きょケルン並びにアーヘン方面の旅程
が変更となりましてこの中から

コブレンツをチョイスした感じなんですよね♪

ドイチェスエックはなかなかな絶景ということで
タヌキ猫は、今回のドイツ旅行に際しまして

コメント&アドバイスを頂戴するまで
コブレンツというところがどんなところなのか
正直なところ、知りませんでしたね。

2つの川が合流していて、川の色も少し異なる。
ゴンドラに乗って、要塞巡りっていうのも
オモシロいと思います。

「川」はドイツ語で Fluss (フルス)というそうです。

コブレンツよりファレンダー(コブレンツから8番のバス)
というところにアクセスすると

坂道を上ったところからの景色が絶景
なんだそうですよ♪


せっかくのコブレンツつながりで 還暦雲水さんから
頂いた情報になりますが

ライン中流のコブレンツから、モーゼル川沿いを
西に向かうとトリアーという街があります。

古代のローマの競技場の跡地もあり、
他のドイツの街とは少し違う感じがあるそうです。


ドイツにおける外食の税金は半端なく高く
逆に「軽減税率」で日用品は驚くほど安い

へぇ~知らなかったですよねぇ


「ドイツ土産の世界」と銘打って下さいまして
色々と細かく書いてくださったので
掲載したいと思います

【スーパー DM(デーエム)】

ドイツのスーパーです。
FRA中央駅から徒歩2分ほどのところにもあります。
朝8時から夜8時までOPENしています。

1. DMオリジナル湯たんぽ 
(Kinder Warm Flache 子供用 温かい 壺…直訳)

これは寒い機内で活躍します。

2. Denk Mit (Gallseife ) デンキミット ガルザイフェ

Seife(ザイフェ)というのがドイツ語で石鹸です。
洗濯前にこの石鹸で襟元など油汚れが気になるところ
に塗って洗うと面白いほど汚れが落ちます。

これら2つはDMのオリジナル商品だそうです。

【ここから先はDMだけではなく、Rossman(ロスマン)】
でも買えます。

中央駅の一番中央の大きな電光掲示板のある
(スターバックスがある)フロアを
エスカレータで降りて

右手に「Rossman Express」というスーパーが
あります。日用品を買うのに便利です。

3. ハンドクリーム

ブランド名は Hand San

茶色いほうが肌がスベスベになる効果が高いです。
青いほうは「抗菌抗ウィルスタイプ」です。

*写真の方を掲載してなくて分かりづらいかな
頂いた写真のアップは許可頂いておりませんので
文章のみにて失礼いたします。

4. 石鹸

IASANAシリーズは「Rossman」のブランドです。
ドイツの石鹸はなかなか薬効が高く、
品質が高いす。

「antibakteriell(抗菌)」バージョンがあり、
白地に赤い文字で「IZANA antibakteriell」
と書いてあり、香りの良くなったミューズのような石鹸です。

参考までに…
「OKO-TEST Gut/Sehr Gut」というマークは
「ドイツ消費者テスト」で高い評価を得た商品
につけられるマークで

Gut=Good
Sehr Gut= Very Good
です。

黄色い真四角の石鹸は「SPEICK Bionatura Soap Bar」
という所品で、完全オーガニックの非常に品質の高い石鹸で、

これも消費者テストでSehr Gutを獲得しています。
こちらの石鹸は「DM」でしか見たことがありません。
ただしDMオリジナルではありません。

そして香りがアロマティックなので、万人受けする商品ではない
かもしれませんが、Palmoliveのボディソープ。

こちらの商品はミネラル成分たっぷりで、
温泉に入ったように肌がつるつるになります。

5. 歯磨き粉

「Elmex(エルメックス)」歯磨き大国のドイツ。
エルメックスだけで何種類もの
ブランドが展開されています。

人気なのは「青とオレンジ」のエルメックス。
セットでお買い得に売っています。

青が朝用で、オレンジが夜用。これが基本セットです。
しかし近年ドイツでは歯を白くする成分が大人気。

エルメックスだと「緑色の Sanftes Weiss( 歯 白…直訳)」
がおすすめです。

マイルドだけれど、歯が白くなる。
紫は歯肉炎などの歯の痛みに効果があるものですが
味は今一つです。

私のおすすめとしては「コルゲートの Max White」です。
これは効果絶大で、歯のさっぱり感が違います。

「Odol-Med3」はミント爽快、口臭予防歯磨きです。
Odolが「臭い」というドイツ語なので、
やや直接的なネーミングですが。

【ここからはちょっと上級者】

6. ミューズリ(シリアル)

「ケルンブランド」のシリアルです。
こちらは食品を扱うスーパーやデパート
で売っています。

とても美味しく、健康にも良い、ドイツ人大好きな一品です。

7. エシレバター

「ハウプトバッヘ」(レーマー広場近くです)を降りて
すぐにある「カウフホフ ギャレリア」デパート。

フランスの「エシレバター」です。

日本で買うと5000円以上、
でもドイツなら関税がかからないユーロ圏。
わずか500円ほど 地下一階のバターコーナーに売っています。

ちなみにバターは真夏には買ってこれないので
秋冬のお土産になります。

夏どうしても買うのであれば
保冷剤と保冷パックが必須です。

もしご興味があれば聞いてしまったほう
が早いのでドイツ語も書いておきます。

Ich moecht Echire Butter kaufen. Wo ist die Butter?
(イッヒ メヒテ エシレブッター カオフェン.
ヴォー イスト ディー ブッター?)

(エシレバターを買いたいのですが、どこにバターはありますか?)

 
ちなみにドイツでは英語が通じるところと通じないところ
があるので、便利な表現をお教えしておきます。

Ich haette gerne ○○ essen / drinken.
( イッヒ ヘッテ ゲルネ ○○ エッセン/トリンケン.)

(○○を食べたい・飲みたいです。)

 = I would like to eat/ drink ○○.

です。

8. Ronnelfeldtのお茶

カオフホフの隣のショッピングセンター「マイツァイル」
に入っているお茶専門店。

ちょっと高級で、私は茶葉を色々買いますが、
ティーバッグで「レモンスカイ」というのがあって、
これは美味しいですよ。

黄色いパッケージで、なんと日本語表記もあります。
日本で買うとこれまたすごく高い
のですが、それと比べると格安です。

ちょっと、商品の写真が無いと…
文章だけだと分かりづらいでしょうかね?


ここからはその他諸々です(笑)


フランクフルト国際空港着陸時に見えた
「スターディオン(スタジアム)」は2011年の
女子サッカーワールドカップで

なでしこジャパンが優勝した時のサッカースタジアム
なんですって!! 全然知らなかったぁ~


リューデスハイム / ニーダーヴァルト記念碑

往路はゴンドラで頂上まで上がり
復路はブドウ畑をお散歩しながら降りるのが
お薦めです。

ドイツ語でハムのことを「Schinken(シンケン)」
と言います。

番線が変わったり、微妙な10分弱の遅れが
日常茶飯事のDBです。


ローテンブルクより
グロッケです。

ハトのロースト というメニューもあったそうで
日本ではなかなか食べられませんよね。

ドイツ風ロールキャベツというのも
美味しいそうです。

「Jaeger(イェーガー)ソース」
マッシュルームの入った軽めのクリームソースで
どのお店で食べても外れがないソースです。


あと本当のスペルは「Jäger」なんですけど、
ドイツ語で「ウームラウト」という「ちょんちょん」
を出せない場合はeをつけて「ae」「ue」のようにタイプ
するんです。これでDBの検索とかもやりやすくなりますよ。

「ウームラウト」= ae ue oe などの表記は
ケルンはKoelnでもいいわけです。
Wuerzburgで通じるわけですね。

あぁ~これは「目からウロコ」ですよねぇ
結構、検索の時にこのコロンコロンって
どう打つのさぁ~って悩みますからねぇ~

ぜひ、タヌキ猫のブログをご覧の皆様におかれましては
空ピアノさんから大変詳しく書いてくださいました
情報を共有していただけたらと思いまして

今回、掲載にあたりましてはご許可を頂いた上で
アップさせて頂きました。

一部、商品等の紹介に関しては、メールで頂いた時に
写真が添付されていたのですが、こちらの掲載については
許可を頂いておりませんので、あしからず…(汗)

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV ケルン + アーヘン 方面 旅行備忘録
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT ドイツ旅行 備忘録


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, ,