広告 ドイツ旅行記

ハイデルベルク 散策 観光 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
53 ハイデルベルク 散策 観光 (5日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月10日
*一部撮影した順番と異なります。

マインツから移動してきまして
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
に降り立ったタヌキ猫

さっそく「ハイデルベルク / Heidelberg」
観光へと繰り出したいと思います♪

また、ハイデルベルクがなっからの雨なのなぁ
ある意味、持ってるんじゃない?
っていう程、降っておりましてね…

写真を撮る前にレンズを拭いては
撮っては拭いてはとなかなか進めません(笑)

こんな感じでハイデルベルクを
巡ってみました♪

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


まずは
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
より ハイデルベルク / Heidelberg
の中心となる聖霊教会 / Heiliggeistkirche
を目指したいと思います。

写真に映っていませんがこのすぐ右隣りが
有料トイレとなっています。

それでは行ってみましょう♪


ハイデルベルクの案内図のようですね


さっそく信号の近くに
門のお出迎えですね。


凱旋門 / カールス門 / Karlstor
だそうです。

結構、この時雨が強かったこともありまして
帰りにまた改めて撮影したものを
アップできたらなと思います。


この道をまっすぐいくと
ハイデルベルクのメインストリートの
ハウプト通りとなります。


ちょうど、道路工事だったみたいですね


いやぁ~オシャレな佇まいのお住まいが
多いですねぇ


ここはなんか個人美術館のような
雰囲気でしたねぇ


結構、普通に街中にある建物が
素敵なのが多いでしょ?

もう、この辺りはちょうど雨が強かったこともあって
写真に雨粒が映らないようにと
悪戦苦闘したんですのよ(笑)


おぉ~丘の上には
ハイデルベルク城!!

明日、朝から行っちゃうからねぇ~


可愛らしいデザインのお店が


いくつも並びまして


なんのお店だろうなぁ~なんて
見て歩くのもいいですよね♪


こちらはZum Roten Ochsen
というドイツ料理のお店ですね

ハイデルベルクでも古いお店
なんだそうです。


ちょっと、この辺り開けたねぇ


町の歴史案内かしら?


あぁ~ここから見える
ハイデルベルク城もステキねぇ~


この CAFE GUNDEL のね


ショーウィンドーが素敵じゃない♪♪♪

ホント、ここでお茶していけばよかったなぁ


ここにもちょっとした広場
あの像を入れてお城を撮るとどうなるかなぁ


アッいいねぇ♪


この、ちょっとした小道でも画になるのが
ハイデルベルクなのかもしれませんね


ということで聖霊教会 / Heiliggeistkirche
のある広場までやってきました。

やっぱりハイデルベルクの観光の中心はココ
聖霊教会 / Heiliggeistkirche
周辺になるのかなぁ~と思います。


こちらの可愛らしい建物は
現役のハイデルベルク市庁舎 / Stadt Heidelberg
となります。外観のみっていう感じかな


それじゃ~聖霊教会 / Heiliggeistkirche
入ってみましょうかね
入口は向こうのようなのですが…


この辺りの建物の統一感が
いいですよねぇ


この装飾も素敵なんじゃない♪


こちらの真ん中のやに装飾が凝ってるなぁ
という建物が本日のお宿

ホテル ツム リッター ザンクト ゲオルク
(Hotel Zum Ritter St.Georg)
でございます♪


とりあえずは先に
聖霊教会 / Heiliggeistkirche
の見学をしてからね


開館時間がだいたい11 - 17 時
となっているので今日のうちに行っておくことに


うわぁ~教会内は厳かな雰囲気がありまして


ここに来たら必ず見ておこうと思ったのは
こちらのステンドグラスですね

1945年8月6日
広島に原爆が投下された日ですね

入ってすぐ右手に他とは違う色使い
ですのですぐに見つかるかと思います。


他のステンドグラスは色彩豊かで


遠目に見ても映えますねぇ


結構、凝っているように思います。


時の権力者のお墓でしょうか


聖霊教会 / Heiliggeistkircheに
メインストリート ハウプト通りへ
やっぱり雨が強いなぁ~


このヨーロッパの統一された街並み
っていうのがいいんですよねぇ♪


こちらのAmorino というアイス屋さんかな
結構美味しいみたいですよぉ

さすがに3月はお休みなのかしら?


アラッあのお菓子はローテンベルク
でお目にかかったシュネーバルだね


ん? あの小路の先にあるのは
教会かな?


結構近くまで行くと…立派なのね
Jesuitenkirche という教会のようです。


入ってみたら、すっごく素敵なの♪
ちょうど、パイプオルガンの練習中だったみたいで…


動画で一部撮影してみましたのでお聞きください。


音があると、全然印象が違うでしょ?
もう、練習中ではあったけど

やっぱり荘厳っていうか


パイプオルガンの音色に酔いしれますよね


大きな宗教画に


礼拝施設


アッ実際に使っているパイプオルガンは
あれなんだねぇ~

あそこの真ん中にチョコンと明かりがあるところ
に練習している演奏者がいるのが
お分かり頂けますでしょうか?

ホント、音って素晴らしいものですね♪


このあと学生牢という所へ行くのですが


とりあえずメインストリートの
ハウプト通りへ


うわぁ~ここでもアーマー売っちゃってるんだぁ
ってスポーツ用品店でした(笑)


この辺りもお店もどこか立ち寄って
一杯ひっかけたいなぁ~なんて(笑)


そんなアーマーを売っている(笑)お店の
ところにある小路の壁に

Studentenkarzer って
書かれているのがお分かりでしょうか?

観光名所となっております「学生牢」
を指しています。


あぁ~なるほど、ここなんだねぇ
っていうほど…地味です…ハッキリ言って


京都大学と提携しているみたいですね
なんでも営業時間がタヌキ猫が訪れたとき
は10 - 16 時までとなっているので

ハイデルベルクに来たらというもんだそうで
寄っておきませんとねぇ


建物に入ってすぐ左手にある
ショップ内にて入場料3.00€を支払います
(Cash only)


見学する学生牢はショップを出て
あの先になるわけですね


チケットとレシートを撮影してみました。


あぁ~こういう感じね
写真付きの案内は助かるよね


あぁ~もうここからこういう感じ
なのね…


確かに落書きばっか…


ん~


ん~


正直なところ…でっ??? って
自分でもびっくりするくらい大きな声で
心の声がだだ漏れしておりまして


日本語による、っていうか京都大学による
まぁ細かいまでの日本語案内があったのですが


タヌキ猫的には…
ゴメンナサイ、この空間は胸くそ悪い


1914年まで大学の学生牢として
実際に使われていたそうで


壁にはびっしりと名前や投獄されていた期間
などが記されているそうですが


わざわざ来るようなところでは
無いかなぁ


ん~


学生運動をやっていた世代の方々には


受けるのかなぁ…


タヌキ猫には何も響きませんでした。
一旦、開けたところに出まして
建物を回り込むような形にて


大学博物館 / Universitätsmuseum
です。


先ほどの学生牢と共通チケットにて
見学することができます。


さっそく中へ


ここをくぐった左手にチケットカウンター
がありまして学生牢でのチケットを見せると
そのまま見学することができます。


上に進むと見てみたかった
ALTE AULA / GREAT HALL へ


階段を上がっていきます。


あらぁ~扉があまりにもシンプル過ぎて
この扉を開けるんでいいのかな?

って分からなくなりますが(笑)
イイんです、開けちゃえば…


おぉ~この空間は凄いなぁ


明かりをアップで撮ってみましたが


いやぁ~スゲェなぁ
ここで講義を受けたら、大した話でなくても
すっごく素晴らしい話にきっと聞けるね(笑)


う~ん、そんなに大きな空間ではありませんが
ここだけ雰囲気が外とは違うギャップ
が凄かったですね。


1Fに戻りますと、ちょっとした
博物館としての展示物がありました。


どちらさんの肖像画かね?
ぱっと見、エリザベス一世のオヤジかな?
って思ったけど、違う感じ…。

こういう時って、すぐに名前が出てこないだよねぇ


きっと位の高い方なんでしょうね
もう額縁が金かけてますっていう感じ
なんだもの(笑)

まさか…お見合い用?
なんて、書いてあることはタヌキ猫の妄想です(笑)


歴史に年表ですね


博物館とセットで見学できるので
学生牢とのセットチケットを購入でも
元は取れたのかなぁ


この立派な建物は
ハイデルベルク大学図書館 / Universitätsbibliothek Heidelberg
だそうで、誰でも自由に出入りできるそうです。


せっかく出入り自由とのことで
何か中にさっきみたいなすっごい部屋が
あるかなぁ


って行ってみたのですが…
うん、お呼びでないっていう空気ね(笑)


こちらの教会は外観のみとしました。
さて、ハイデルベルクに到着してから

ざっくりとですが観光をしてきましたが
気づけば、コブレンツでのホテル朝食から
何も食べていないのよね…

メインストリートのハウプト通りへと
戻りまして


金色の羊の看板が目立つ
Zum Güldenen Schaf (11 - 01 時)にするか


ん~雰囲気が素敵ですよねぇ♪


Löwenbräu Heidelbergにするか?

とりあえずはこっちから行ってみよっか(笑)

次回は、Löwenbräu Heidelbergでの遅めの昼食
から、カフェまで巡ってみたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 52 マインツ - ハイデルベルク 移動 (5日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 54 ハイデルベルク レーベンブロイ 昼食 +α (5日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,