広告 ひとりごと

ジャーマンレイルパス / German Rail Pass 手配

タヌキ猫です。ドイツ旅行のために
ジャーマンレイルパス / German Rail Pass を
レイルヨーロッパ / RAIL EUROPE にて

事前手配しました♪

当初は、各乗車ごとに手配をする方が
安いと判断したのですが

やっぱり旅程って変わるものなんですよね(笑)

タヌキ猫が当初、予定していた旅程も
精査していくうちに、この日は運休で
使えなかったり

旅程の前倒し、遅れなども海外旅行を
何度も行かれている方にとっては日常茶飯事ですよね。

そんなことも鑑みまして


レイルヨーロッパサイトより
ジャーマンレイルパス 5日間 2等
を購入することで決着しました。

24,300円 + 発券手数料 1,500円
Total 25,800円 となりました。

やはり決め手は「乗れる時間で電車に乗れる」
コレを優先すべきであろうと判断しました。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


中にこんな感じで
ジャーマンレイルパス / German Rail Pass
が入っておりますので

現地に到着したら
ヴァリデーション(有効化)をする必要があります。

ドイツ鉄道DBの窓口
ReiseZentrum(Travel Center)で
乗車する前に手続きをする必要があります。

ご存知のとおり、日本のように改札口が
あるわけではありませんので

ついつい、そのまんま乗ってしまう可能性…
大なのですが(笑)

車内検札を実施していますので、
見つかってしまったら…罰金だそうです…

利用日が翌日であっても前日に
ヴァリデーション(有効化)手続きは可能でして

タヌキ猫はスイスへ行く際のパスも
前日に手続きをしていましたね。


ジャーマンレイルパス / German Rail Pass
対象路線は

ICE(高速列車)
ICEスプリンター(高速列車)
EC(ユーロシティ)
IC(インターシティ)
RE(リージョナルエクスプレス)
RB(リージョナルバーン)
Sバーン(近郊列車)

等が対象となっております。

Uバーン(地下鉄)
路面電車やローカルバス
は対象外となっておりますので
注意は必要ですが…

タヌキ猫的にはSバーンも対象ということで
今回は、大いに利用することができそうですね♪

あとはライン川クルーズの拠点となる
リューデスハイムまではフランクフルトから
VIAですが、ジャーマンレイルパス対象だそうです♪
(↑ 結構、これが不安だったりして(笑))


ドイツの鉄道は正確とは言われますが
タヌキ猫がスイスからドイツへと入って

フランクフルト国際空港を目指したときなど
やはり遅延はヨーロッパという広域からの
移動してくる電車も多いですから

遅延することは考えなければなりません。
それもあってジャーマンレイルパスならば

自由に乗車することができますので
個別で購入するよりも融通が利くという点
ではおススメできるかなぁ~と思います♪♪♪

今回は、ドイツ旅行のために
ジャーマンレイルパス / German Rail Pass を
レイルヨーロッパ / RAIL EUROPE にて
購入した内容をお送りしました。

スマートフォン/タブレット用アプリ「DB Navigator」
を携帯端末に入れておくと便利だそうです。

時刻表が簡単に利用できます。


「ワンポイントアドバイス」

ドイツ語で「ウームラウト」(ä、ö、ü)という
「ちょんちょん」を出せない場合は

eをつけて ( ae oe ue ) のよう入力します。

ケルン Köln = Koeln
ヴュルツブルク Würzburg = Wuerzburg

これでDBの検索もやりやすくなります♪
入力方法が分からなくて、悩まれた方多いと思います。


ちなみにですが座席指定は不可と
なっております。

レイルヨーロッパサイトより
ジャーマンレイルパス 5日間 2等
を購入しました。

24,300円 + 発券手数料 1,500円
Total 25,800円 となりました。

これから「ドイツ旅行」を計画されている方
の参考になれたらと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, , ,