広告 中部 国内旅行記

乗鞍バスターミナル - バス移動 (2日目) 編

タヌキ猫です。

乗鞍岳トレッキング 旅行記
8 乗鞍バスターミナル - バス移動 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2021年07月19日
*一部撮影した順番と異なります。



乗鞍岳トレッキング を無事に終えまして バスターミナルまで戻ってきました。
バスの出発時刻は 13:05 ですので、約1時間のあいだ
バスターミナル中心で時間を潰したいと思います。

乗鞍岳 登山マップ
↑ 時間配分も含めて、参考にさせていただきました。

それでは 続き をお楽しみ下さい。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


ただ今の気温 16℃ 12時を過ぎても この気温ですので
防寒対策は必要かと思います。


乗鞍観光センターまでの アルピコ交通バス バス停ですね
乗鞍山頂(畳平) 13:05 とあります。そのあとは 15:05 ですので
発車時刻のチェックは必要ですね


無事に登山を終えたことを報告して


館内へ


軽食コーナーがあるんですねぇ


乗鞍岳の案内、今回のトレッキングでは ライチョウにも会えました


きっぷうりば 往路 乗鞍観光センター にて
往復きっぷを購入しています。


上の階には レストランも併設されているそう(休業中でしたが)
地階には 乗鞍自然展示館 があるそうなので行ってみることに


小規模ながら 乗鞍の自然を展示しています。


主に 剥製になりますでしょうか


へぇ こんなんもいるんだぁ


かつては 畳平までマイカーで上がれたそうですが
ご存知のとおり、現在はマイカー規制が敷かれていますので
この光景は二度とないですね


ライチョウさん、この姿の時に会ってみたいけど…
この頃は、雪の時期だからなぁ


売店は比較的大きかったですね


まだ、時間がありましたので、飲み物を購入してみました。
撮影のために、一度置いただけですぐ持ったところですが


トレッキング後の サイダーというのも なかなかなもの(笑)


バスターミナル内には パンフレットも置いてありました。


ということで、山を背景に一枚


往復でバス乗車券を買っておりますので


そのまま バス停へ


乗鞍だけガチャだってさ


乗車するバス ですね アルピコ交通によるものです。


結局のところ 13:05発は バス3台で移動となりました。
定刻通り に 畳平 を出発


こちらも確か 宿泊施設なんですよね


向こうに 高山方面への道


再び 長野県 松本市へと入りまして
乗鞍エコーラインにて 乗鞍観光センターまで移動します。


50分のバス移動を予定しています。


スキーができるほどの 大雪渓が 7月中旬でも残っている
っていうのには、往路驚かされたところですが


トレッキングを無事に終えられた安堵からか帰りはぐっすり


13:59 終点 乗鞍観光センター に到着となりました。

次回は 乗鞍観光センター に立ち寄ったり日帰り温泉に行きたいと思います。
どうぞ更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 7 乗鞍岳トレッキング お花畑周回コース (2日目) 編
TOP [乗鞍岳トレッキング 旅行記 目次]に戻る
NEXT 9 乗鞍観光センター + 湯けむり館 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部, 国内旅行記
-, , , , ,