広告 中部

みくりが池周回 室堂ターミナル - みくりが池温泉 編

タヌキ猫です。

立山黒部アルペンルート 旅行記
07 みくりが池周回 室堂ターミナル - みくりが池温泉 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年07月03日
*一部撮影した順番と異なります


今回 立山黒部アルペンルートを訪れた一番の目的は
みくりが池周回コース (約1時間 / 約1.7kmの行程)を散策すること


2017年05月30日 雪の大谷ウォークをメインに訪れた時は
ご覧のとおり みくりが池はすっぽり雪の中でしたからね。

(前回訪れた時の模様はこちら ↓ )
みくりが池 散策 編 / 2017年05月30日

今度訪れる時は みくりが池周辺を散策できるシーズンで来よう!!
ということで 7月上旬に照準を合わせて訪れた次第です。

今回は この みくりが池周回コースのうち
室堂ターミナルスタートから みくりが池温泉までの
様子をアップしたいと思います。


立山黒部アルペンルートサイトより 室堂平周辺マップ
を印刷して持ち歩きができるので 重宝させて頂きました♪

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


中部山岳国立公園 立山 と碑がありましたね


改めて この時期に訪れることができたなぁ~なんて感慨無量


周辺の見どころ ということで案内がありました。
やはりなんといっても みくりが池 これに尽きるかなぁ


そうそう、忘れてはならないのは 立山玉殿の湧水


夏場はご覧のようにすぐ分かるものの


2017年05月30日 雪の大谷ウォークを楽しむ時に訪れた時は
分かんないよねぇ… 立山玉殿の… くらいまでは出てるかな?


っていうくらい 雪で埋もれていたので 今回こうやってお目にかかれて
良かったなぁ~と思ったところです(笑)


少し階段を登った先には


黒部平周辺図がありまして


山々の説明書きがありました。


ふり返れば ホテル立山の入る 室堂ターミナル
当初は ホテル立山で1泊してみたいと思っていたのですが
まぁ 立山の山岳ホテルはそれなりの設備を揃えると
スッゴイお値段になっちゃってねぇ…

まぁ この立地っていうのが大きいんですけどね
それもあって 先ほどせめてティーラウンジだけでもと思って
利用した次第なんですよね(笑)


11:00 室堂平 / 室堂ターミナル周辺からスタート
ミクリガ池 ということで案内表示がありますね


この時期ならではの 高山植物ですね。


この辺りは非常に整備がされておりまして
スニーカーなどでも大丈夫かと思いますが
タヌキ猫一行は トレッキングシューズにて訪れました。


うわぁ 少し雪が残った状態がまたいいよねぇ♪


室堂平周辺図 火山ガスの影響によりまして
通行注意ないしは通行止の箇所もあります。

ただ、みくりが池周回コースに関しては
差し支えなく通行することができます。


うわぁ もうこの風景を見れただけでもここまで
登ってきた甲斐があるよねぇ♪ ってほとんど乗り物移動だけどな(笑)


そう、今回も ライチョウさんに会いたいと思っています。


前回訪れた時は 冬毛の時期ではありましたが
ライチョウを見ることができたので、今回もなんとなく
ライチョウが生息しているであろう地域は分かっているので
よく目を凝らして見て行きたいと思います。

ただ 訪れた時期はすでに夏毛になっておりまして
ほぼ同化してしまっているのではないかというのが心配どころ(笑)


まぁ 相方いわく なるようにしかならん とのことなので
まぁ あったら儲けってところで行ってみましょう!!


こちらにも 室堂平の案内図がありまして
比較的案内が出ているように思います。


もう 今回は みくりが池のお姿を見たい!!
この一念なわけですが…


おぉ♪ みくりが池 めっちゃいいじゃん!!!
2023年07月03日 再訪時になるわけでして


2017年05月30日 雪の大谷ウォークの時期はこれでしたからね
散策路も 棒が差してあり ロープで道を示している時期ですからね


いやぁ もう絶好の散策日和だよね♪
ライチョウ探しながら歩いていくよ


ライチョウの鳴き声聞こえないかなぁ~なんて思いながらも


やはりこの時期だからこそ巡り会うことのできる
高山植物に目を奪われますよね


このあたりも まだ スニーカーなどでも歩けると思います。


みくりが池のベストショットを見たくて訪れたので
このあとも、みくりが池を色々な角度から撮影してまいります(笑)


ひょこっと ライチョウさんが顔を出してくれてもいいだけどなぁ


いやぁ~ やっぱいいなぁこの雪解けの感じもいいよね♪


と ライチョウも探しながらなので忙しいものです。


休憩用のベンチスペースもありました。


でも、ここからの風景ビミョーじゃね? なんてな


ここにも ベンチエリアがありましたね


ハイマツ と呼ばれる植物が自生しているこのエリアが
ライチョウさんの巣に適した環境なんですよねぇ


もう みくりが池温泉の建物が見えてきましたね


やっぱり この風景好きだわぁ


下り坂にはいってきましたが、先に見えるのは
地獄谷エリアですね 現在通行止箇所となっています。


ライチョウさん、このあたり居そうなんだけどなぁ


前回このあたりのハイマツの際でライチョウさんを見つけた
こともあって、結構デジカメ望遠を駆使したところですが…


ちょっと下り坂が続いておりまして


ちょっとしたスペースに出てくるわけですが
左手側ですが


ご覧のとおり 地獄谷エリアへと通じる道なのですが
現在通行止が続いている状態となっています。


結構 長い間 通行止になっているみたいね


おぉ~ この開けたところからも撮ってみようかな


ミクリガ池 と看板もあるところですが…
う~ん 途中から見えた風景の方がいい画が撮れたかなぁ
というのは素人ながらの感想です(笑)


でも これはこれで湖面に映し出される山々っていう構図
がまたいいんだと思います♪


やっぱり 花のある時期っていうのもいいよねぇ


みくりが池温泉 が見えてきました。
だいたい ここまでで 室堂ターミナルから 15分といったところ
目安としても 室堂ターミナルからみくりが池温泉間 往復30分とあるので
平均的なペースでここまでやってきた感じでしょうかね。

次回は 引き続き みくりが池周回コースにて
みくりが池温泉からぐるっと室堂小屋の方へと周っての
室堂平広場あたり まで巡ってみたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 06 立山ホテル ティーラウンジりんどう 喫茶 (2日目) 編
TOP [立山黒部アルペンルート 旅行記 目次]に戻る
NEXT 08 みくりが池周回 みくりが池温泉 - 室堂平広場 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , ,