広告 九州

早朝 熊本城周辺 散策 編

タヌキ猫です。

阿蘇くまもと空港 探訪記
10 早朝 熊本城周辺 散策 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年06月19日
*一部撮影した順番と異なります。


熊本旅行 2日目
早朝より 熊本城を目指しまして 周辺を
散策してみたいと思います。ただいまの時刻 06:27

この日は 30℃越え予報が出ている為
できるだけ涼しいうちに見てきたいと思います。

と言いますのも、昨年 熊本城の復旧状況を色々と
巡ってきていることもありまして
この辺りは その時に詳しくアップできたらと思いますので

今回は 加藤神社まで行って そこから 熊本城天守閣を
仰ぎ見れたらと思っています。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


栄通りを通る際、この扉が閉まっていることに
結構な衝撃を受けたタヌキ猫…
飾りじゃなかったんだね


路面電車ですね


熊本城 早朝散策のスタートは 清正公像の前からですね


行幸坂が通れたら良かったのですが…


濠沿いにぐるっと回り込みましょうかね


石垣が崩れてしまったが故に
一度上の櫓を撤去している箇所ありましたね


電車通りの方からぐるっと回り込みます。


北十八間櫓 があった箇所


こちらも天守閣こそよく見えるものn
石垣の崩れは痛々しいままですよね


石垣石材の見方の説明がありましたが


今もなお、復旧する日を待っています。


いやぁ~気が遠くなるような作業ですよね


棒庵坂 を登っていきます。


やはり 大きく石垣を損傷している箇所ありますね


加藤神社へ


この辺りもこれ以上 被害が広がらないように
応急処置が施されていました。
北大手門櫓周辺にあたりますね。


こちらは今もなお痛々しい姿をさらしています。


加藤神社へとやってきました。


熊本城復興支援金の募金箱ですね


改めまして 加藤神社です。


ここから見える 熊本城が好きなんですよね


加藤神社からみる 熊本城天守閣ビュースポット


いやぁ~実に素晴らしい!! 昨年修復を終えた
天守閣を見ていますので、そこからは変わりありませんが
やはり 天守閣の屋根に草が生えた状態を知っているだけに

よくぞここまで復興してくれた!! と思いますよね


今回は早朝ということもあって 天守閣内には入りませんが
また 修復に進展が見られたら 熊本城訪れたいですね。


まだまだ 熊本城は復興途上ですので どんな形でもいいですので
復興の応援を宜しくお願い致します。


宇土櫓もそろそろ修復を期待したいところ


この辺り、宇土櫓 修理に向けた動きなのかなぁ


大天守 / 小天守よりも 築年数は圧倒的に古いですからねぇ


この気の遠くなるような作業を続けられておられる
全ての方に敬意を表したいと思います。


まだ何年… 何十年かかるか分かりませんが…


また震災前の姿を見たいものですね


なぁ、ニャンコ


って猫を振り向かせるの得意なんです(笑)


大天守 小天守 宇土櫓 と並んで見えるポイントを
みて ホテルへと戻るのでした。

だいたい 1時間ほどで早朝散策を終えましたでしょうか。

次回は 宿泊ホテルにて 朝食バイキングを
楽しみたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 09 熊本らーめん 黒亭 玉子入りラーメン (1日目) 編
TOP [阿蘇くまもと空港 探訪記 目次]に戻る
NEXT 11 コンフォートホテル熊本新市街 朝食バイキング (2日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-,