広告 九州

JL627便 羽田-熊本フライト 普通席 編

タヌキ猫です。

阿蘇くまもと空港 探訪記
01 JL627便 羽田-熊本フライト 普通席 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年06月18日
*一部撮影した順番と異なります。


阿蘇くまもと空港 が 2023年03月23日 に 新ターミナルへ
リニューアルオープンした ということで
できるだけ早い時期に行ってみたいと思い
今回 阿蘇くまもと空港まで飛んできたいと思います。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


B767型機にて JAL Colorful Dreams Express
東京ディズニーリゾート40周年 記念塗装機が就航中
ということで 往復ともに B767運航便でチョイスしてみました。

どちらかでも 引っかかってくれたらいいのですが…


JGCカウンターでも これだけの行列ができており
えぇ~って思っちゃいましたが 手荷物検査の係員が不足
しているようですねぇ


JGCカウンターに立ち寄りまして


チケットの発券を済ませまして 手荷物検査へ


今回は タヌキ猫としては遅めの空港到着だったこともあり
サクララウンジの立ち寄りはパスしました。


ちょっとColorful Dreams Express いないかなぁ
って探しちゃいましたが これはまた別のデカール機だよね


熊本行き ということで 南ウイングからでしたが
搭乗口 15番スポットということで どちらかというと
北ウイングの方だよねぇ… (苦笑)


あれぇ~イヤな予感… 15番スポットに入って無いなぁ
もうこの時間に入ってないと… 遅延確定だなぁ (苦笑)


とりあえず 朝飯は 空弁にしようということで
BLUE SKY にて空弁を購入


おぉ~ 15番スポットに入ってくる機体♪


JA611J ということで 特別塗装機ではありませんでしたが
まぁ 帰りに期待すればね(笑)


ちなみに… JA611J 改装前の国際線時代に
2018年03月に JL809便にて 台北桃園 / TPE
へフライトした機材でした(笑)


15番搭乗口へ 使用機材遅延にて降機中でした。


地味にこの画面になるのを待っての撮影…
まぁ JAL好きだからしょうがないか(笑)


10:00 搭乗開始となりました。


なかなか搭乗する機会の少ない クラスJを通って


普通席へ


2-3-2 の座席配列にて


阿蘇くまもと空港まで 宜しくね


安全のしおり


平時こそ しっかり見ておきたいところ


やっぱり飛行機に乗るってワクワクしますよね


機内誌

10:10 ドアクローズ
定刻 10:05 出発のところ 5分の遅れ
10:15 プッシュバック


誘導路移動中の JAL A350-900 / JA05XJ


さぁ、どんどん移動していきましょう


RWY 16R からの離陸ですね


先行機が離陸するのを見送って


10:24 離陸


なんか 良い角度から鶴丸機を撮れた気分♪


最近はフライトするたびに向こうの駐機場に駐機する
飛行機の数を見て 現在の運航状況のバロメーター
にしてるんですよね


D滑走路を横目に


アクアラインですね


海ほたる 久しく行ってないなぁ


翼と一枚


厚木になるのかなぁ
最初 調布飛行場かなって思ったけど
味の素スタジアムないもんねぇ


まもなく 富士山が見えたものの飛行機は雲の中へ


シートベルト着用サインが消灯したところで


先ほど BLUE SKY にて購入しました
空弁 を頂くことに♪


こだわりののり弁 / 1,250円


いいねぇ♪ 鮭の切身がドンとね


へぇ のりの下にはおかかかぁ♪
いいですね♪


機内サービスは コンソメスープ にしました。


機内放送では 梅雨前線の影響を受けて 遅延する見込みとのこと


少し寝て起きたところで 眼下には阿蘇山


なんかいつもとは違うところで旋回したなぁ~と感じたところ
アナウンスにて 熊本空港混雑のため 着陸は 11:55予定とのこと


時間調整をするために旋回を始めたようです。


だいたいタヌキ猫が搭乗する便は一度有明海に出てから
旋回して熊本空港に着陸っていうパターンだったので
なんか、これはこれで新鮮かもね


いつものルートに戻ったところで 眼下には熊本駅


そして その先に見えるのは


熊本城ですよね


早く 本丸御殿 再開にならないかなぁ


ちょっと雲が多かったのは残念ですが


順調に降下していきまして


定刻 11:50 到着のところ 12:00 着陸
10分の遅延となりました。


昨年、阿蘇くまもと空港を利用した時は
あの滑走路脇に並んでいるクルマのように


ギャラリーとして JAL機見てたなぁ~なんて思いながら


そうそう、あそこにクルマ止めて見てたよねぇ
なんてニンマリ(笑)


前回降り立った時は 仮設ターミナル運用中でした。


あの旧国際線ターミナルビルも取り壊しでしょうね


阿蘇くまもと空港 新ターミナルですね


駐機スポットでは


マーシャラーさんの誘導が少し見えました♪


おぉ!! あれが 新しい展望デッキなんだね。
明日の空港探訪時が楽しみだなぁ♪


12:03 駐機スポット到着


ここの通路で搭乗 / 降機分けてるのね


あぁ~菅乃屋で食べてみたいなぁ~


いやぁ~明るくなりましたよねぇ


移動する最中も


スポットに到着した JAL機を撮るわけですが
ちょっと飛行機は遠いかなぁ

本日のフライトは JAL627便
JA615J / B767-300ER にて
1時間45分のフライト +10分の遅延となりました。


階段を降りた先には 預荷物受取場
特段ありませんでしたので


そのまま出口へ


いやぁ~ 到着口からもう雰囲気がガラリと変わりましたよね♪
空港探訪は 翌日じっくりすることにしまして

次回は ニコニコレンタカー にて クルマを借りたいと思います。
どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [阿蘇くまもと空港 探訪記 目次]に戻る
NEXT 02 ニコニコレンタカー 熊本空港益城店 借出 (1日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , , ,