広告 東北

青森県立三沢航空科学館 ホンダジェット 見学 編

タヌキ猫です。

奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記
29 青森県立三沢航空科学館 ホンダジェット 見学 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年12月21日
*一部撮影した順番と異なります。



三沢空港探訪を終えまして 楽しみにしております
青森県立三沢航空科学館 へと行ってみたいと思います。

ここでアクシデント発生! 三沢空港タクシー乗り場
にタクシーが待機しておらず、先にいらっしゃった方は
電話をいくつもかけて手配したんだとか…

確かに ちょうど到着便も無かったことから
ダメかなぁ~と思ったのですが、10分ほどしたら
運よく 一台のタクシーが来たので乗車して移動しました。

タクシーが来なかったら、歩くことも考えましたが
なにせ雪の積もった道ですので、無理は禁物です。
タクシーの車内から、うん歩かなくてよかったと思いましたもの(笑)

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


JAL MaaS というサイトからですと
青森県立航空科学館 入場料10%引き ができるそうです。


三沢空港から タクシーで 約10分で到着 (1,480円)
車内では 帰りのアクセスも確認したところなのですが
ちょうどこの時間帯 某大きな施設からの需要が大きいため
タクシーはあまり空港周辺にいないんだとか…

乗車したタクシーもそちらに行ってしまうそうで
これは建物内で帰りのタクシーを手配してから
じゃないとですね…

そんな焦りもあってのピンボケ(笑)
もう外観だなんだなんて ゆっくりしてらんないよぉ


青森県立三沢航空科学館 (月曜定休 / 9-17時)
(詳細は公式サイトをご覧ください)
青森県立三沢航空科学館 公式サイト


外にもいくつか展示があったのですが…
ゴメン タクシーの時間が気になっちゃって


といっても、雪ですしね


それでは建物内へと行ってみましょう


この先に見えるのはチケット売り場になります。


どうしても 三沢空港への足を確保しなければならず
チケット売り場で伺っても まずはタクシーの手配を
とのことだったので、片っ端からかけていくことに

幸いなことに 三八五タクシーで一発手配ができました。
ただ予約が入っているので 16:30ならとのこと
ただ今の時刻 16:08 まぁタクシー拾えなくて
飛行機乗れませんでしたじゃ話になりませんので

二つ返事でそれでお願いしますと手配しました(笑)
ということで、青森県立三沢航空科学館 20分で周ります。


チケットを購入


ガンガン攻めるよ!!


紅の豚に出てきそうな飛行機


あの奥にいるのは YS-11 だよねぇ♪


国産飛行機による初飛行 奈良原式2号機


こんなんもいたりして


青森県立三沢航空科学館 といえば YS-11 でしょうかね


機内見学ができなかったのは残念ですが…


ドローンなんかの展示もあったところですが


タヌキ猫は断然こっち(笑)
JA8776 / YS-11 / 日本エアコミューター
で最後を終えた機材ですね。
1971年05月から2002年11月まで登録されていた機材にて
日本国内航空 / 東亜国内航空 / 日本エアシステム / JAC
と変わっていたわけですね


そうそう、もう一つの楽しみが ホンダジェット!!


(写真は 2022年04月26日 函館空港にて撮影)

一度 函館空港にて実機を見たことがあるのですが
青森県立三沢航空科学館ならば 間近で見ることができるそうで
これが結構楽しみだったんですよね


むっきゃぁ~ 目の前に ホンダジェット(HondaJet)
シップナンバーN420HA


いやぁ~これは素晴らしいですねぇ♪


エンジンが翼の上についているのが特徴的


ホント 三菱重工 MRJ 小牧にモーゼスレイクと追いかけたけど
結局 中止に追い込まれましたからねぇ


ホント嬉しくてねぇ


やっぱりバックショットも抑えておきたいところ(笑)


コックピットのパネル表示でしょうかね


米国ノースカロライナ州グリーンズボロ国際空港に隣接して
生産工場などを集めたそうで


やっぱり メイドインUSAにして実を取ったのが大きかったのかなぁ
MRJ は YS-11以来の国産旅客機という名を取ったがゆえに
最後まで行けなかったというか 内部の話もチラホラと
聞こえてくるところですが…


10年以上追いかけてきたから
ホンダジェットの成功がホント嬉しいんですよね。
なんて MRJ越しで見てしまうタヌキ猫です…。


上のフロアからですと施設の全景が撮れるのかな
YS-11 がドーンと威風堂々といますね


ホントこんな立派な施設を青森県が作ってくれたのに
タクシーの時間を気にしながらの 20分滞在を
お許しいただきたいところですが…


いいねぇ~ YS-11がこれだけ綺麗に保管展示されているところ
ってそんなにないですからねぇ


こちらには体験施設もありました


ニャニャ 宇宙なのか?


ホント、自分でもこんなに足早になるとは思いませんでしたが
なにせ、三沢空港でタクシーを拾えず訪問中止か?
と腹を決めかかったこともありまして

足早でもなんでもいいから、見て行きたい!!
その一念でございます。


クリスマスバージョンになってるね


このあたり、青森県とどんな関係があるのか
足早にて展示物をゆっくりと見ることができなくて…
お詳しい方、開設のほど宜しくお願い致します。


ロケットに関する資料


確か実際に使ったものだったと思います。


H=ⅡB ロケットフェアリング ですって


あれぇ~ モックアップもあったのかぁ


民間機好きとしてはこういうのもうちょっと
ゆっくりと見たいところなんですけどねぇ


押せ押せにて 写真のみとなりました。


この辺りも体感コーナーになるのかなぁ


売店もありました。


ということでタクシー乗り場


なんとか 20分ほどで見学を終えまして
タクシーの待ち合わせ


待ち時間で外観撮っておこうかな


館内案内図ですね
こんなに展示物が充実しているとは思いませんでしたね
時間の都合上 足早ではございましたが
YS-11 に ホンダジェットと楽しむことができました。


タクシーの待ち合わせ時刻 16:30 に送迎が到着
三沢空港を目指します。

やはりこの時間帯は 大口のお客様がいらっしゃるということで
タクシーは手薄になるそうです。

三沢空港から青森県立三沢航空科学館へ
タクシーでアクセスを検討されている方は
予約手配等ご注意ください。

土日ですと、コミュニティバスが乗り入れているかと思います。


10分で 三沢空港に到着 (1,480円)
ただ今の時刻 16:40 当初は1時間ほど航空科学館で
見学に時間を取れるかなぁ~と思ったのですが

まさかのタクシーがつかまらないという事態に
滞在20分で足早にも足早で終えてしまいましたが
それでも 青森県立三沢航空科学館 見ごたえ十分でしたね。

次回は 三沢空港へと戻ってきまして
レストラン三沢空港 にて食事をしたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 28 三沢空港 ターミナル探訪 (3日目) 編
TOP [奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記 目次]に戻る
NEXT 30 三沢空港 レストラン三沢空港 食事 (3日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , , , , , ,