広告 東北

三沢空港 青い森鉄道経由 八戸駅 移動 編

タヌキ猫です。

奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記
3 三沢空港 青い森鉄道経由 八戸駅 移動 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年12月19日
*一部撮影した順番と異なります。


定刻よりも早着となりまして
三沢空港に到着しました。


到着ロビーではお迎えでひしめき合ってましたね
星野リゾート青森屋のお迎えも出ていましたが
宿泊は 2泊目 奥入瀬渓流ホテルからの移動ですので
そのまま 連絡バスのりば へと向かいたいと思います。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


ターミナルビルを出て 左手に向かっていくとバスのりば


本八戸駅前行き ということで
三沢空港 - 三沢市内 - 八戸市内へと接続しています。

基本 到着便に合わせての出発ですが
三沢駅での青い森鉄道などの接続には考慮されていない
という点は注意が必要かと思います。

(詳細等は 運行会社サイトをご覧下さい)
十和田観光電鉄 公式サイト
(サイト内 三沢空港~八戸市内連絡バス 参照のこと)


すぐそこの 三沢空港温泉まで歩けば
市内バスもありますが 本数は限られていますね


三沢空港 ターミナルビル撮影してみました。
令和2年10月25日から 毎日4往復 ということで
東京=三沢線 増便を喜んでいますねぇ~


ちなみにではございますが 星野リゾート 青森屋
送迎バス ですね 同じ 星野リゾート であります
奥入瀬渓流ホテルは 三沢空港への送迎はありません。


青森県観光案内図 昨年 JAL青森線を利用しまして
青森市内ならびに 酸ヶ湯まで足をのばしたんですよねぇ
あえて 冬の厳しい中 雪を見に再びの「青森」です(笑)


09:09 八戸市内行き 連絡バス到着
三沢空港 - 三沢駅間 運賃400円(現金のみ)
降車時に支払いとなります。


八戸駅を目指すのであれば 本八戸駅まで行かず
三沢駅で下車して 青い森鉄道乗車の方がいいみたいです。


定刻 09:15発八戸市内行きは 09:18 三沢空港発


空港を出発してすぐの交差点のところには
三沢空港温泉 があります。


今回は時間の都合上 立ち寄れませんでしたが
またの三沢空港利用時にはぜひ

三沢空港から三沢駅までの乗車時間は 16分


結構、あたりの風景なんか見てたらすぐですね(笑)


三沢空港からありがとうございました。
運賃400円(後払いにて)

どうしても雪道走行ですので
多少のプラスαの時間はかかりました。

三沢駅での乗継時間は 13分
ちょっとバスが押していましたので
タイトにはなっちゃうかな…


でも旅行ブロガーとしては 気になるお店
うまく時間が作れたら行ってみたかったなぁ
定食屋さん 「きらく亭」ですね


なんてやっている場合じゃない(笑)
一本乗り遅れたら 1時間近くないですからね…

青い森鉄道 三沢駅です。


改札口は上のフロアとのこと階段で上へ
(エレベーターもあり)


案内通りに進めば


青い森鉄道 三沢駅 改札口ですね


きっぷうりば はご覧のとおり
三沢-八戸間 580円(Suica不可)


JAL Maas にてデジタル乗車券を購入済み
特に割引があるわけでもないのですが…
とりあえず初めてなので使ってみたくて(笑)


改札にて提示して進みます。
(使用ボタンを見せて確認の上)


うんうん、やっぱり米軍三沢基地を意識した顔はめパネルね


2番線が 八戸方面行き


いつもの駅名撮影


向こうから列車が来るんですね


うわぁ 寒い中 ごくろうさまです…


青い森鉄道 と書かれた車体ですね


結構 路線長い距離なんですね


今回 三沢駅 / 八戸駅 ともに有人でしたが
人がいない場合はご覧のような乗車方法なんですね


1時間に1本程度なので 意外と乗車してたかな


トイレも装備しています。

09:44 三沢駅発


雪の風景を楽しみながら進みました。


10:04 八戸駅着 20分の乗車時間でした。


三沢からありがとうね


なんだろう? イベント列車かな


それでは改札を目指しましょうかね


こちらは自動改札整備されているんですね


八戸駅のパネルは観光一色


JR八戸線の線路案内図があったので撮ってみました。


最終日 鮫駅まで移動して 蕪島神社行く予定なのでね


八戸周辺は? となると やっぱり 八食センター だね
このあと訪れてみたいと思います。


結構こういうの見てると今回の行先でなくとも
色々見ちゃうところですよね(笑)


うわぁ~ 岩手の方まで行くんだねぇ


ということで改めて改札口(笑)


八食センター行きは 東口からの出発です。


こっち側ね


ちょっとバスの時間が空きますので
西口方面も見てみようかな


東北新幹線の改札口があり


コンビニ / ニューデイズ もあり


待合室 おみやげやさんもありました。


そうそう 映画「月の満ち欠け」でも八戸登場してたよね


改めて 東口方面へ


八戸三社大祭だって 結構豪華なんだねぇ


ということで 東口


青い森鉄道 開業20周年を記念した
カラーリングのポストなのかな?


このあと 八食センター行きバスに乗るのですが
のりばは 4番のりばになっていますね


あの建物の下あたりになるようです。


まだ バスの発車時刻まで時間がありますので
ドトールにてコーヒーを頂いて過ごすことに

次回は 八食センター を訪れてみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 2 JL153便 羽田 - 三沢 フライト (1日目) 編
TOP [奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記 目次]に戻る
NEXT 4 八食センター + 八戸せんべい汁鍋 (1日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , , , , ,