広告 JALネタ

ありがとう!! JAL B777-200ERシリーズ

タヌキ猫です。

JAL B777-200ER は A350-900 へと
順次切替が進んでおりまして
2023年01月15日調べ では 保有3機まで減りました。

2023年03月までに全機退役予定となっておりますので
今回は タヌキ猫が過去に撮影しました
JAL B777-200ER 全11機の写真をアップしてみたいと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

現役3機 / 退役8機 となっておりまして
自分が搭乗したことのある機材もありますので
思い出と共にお送りできたらと思います。


(写真は 2022年06月04日 新千歳空港にて JA701J)
2023年01月15日現在 / 現役

北海道の大地をバックにした画って
結構好きなんですよねぇ♪


(写真は 2022年06月03日 JAL格納庫にて JA702J)
2023年01月15日現在 / 現役

羽田空港 JAL格納庫内から離陸していく姿
すっごくカッコ良かったです。


(写真は 2022年06月03日 羽田空港にて JA703J)
2023年01月15日現在 / 現役

2022年06月03日 JL519便として搭乗
羽田空港周辺 雷雨を伴う 急速な天候悪化を受け
約20分遅れで搭乗機が到着
この時の天候荒れてたなぁ


(写真は 2014年07月19日 羽田空港にて JA704J)
2020年07月01日 離日 / 退役済

JAL B777-200ERシリーズ最初の退役機材
鶴丸を残したままの離日に衝撃を覚えましたが
以降の鶴丸機は結構 塗装そのままでの離日でしたよね。

先日書いた通り NASAの研究機材として
第二の人生を歩みます。


(写真は 2015年11月21日 羽田空港にて JA705J)
2020年09月14日 離日 / 退役済
CONTRAIL デカール機


(写真は 2015年11月21日 羽田空港にて JA706J)
2021年01月27日 離日 / 退役済


(写真は 2019年06月14日 羽田空港にて JA707J)
2021年06月01日 離日 / 退役済
CONTRAIL デカール機


(写真は 2017年01月11日 ホノルル空港にて JA708J)
2021年08月07日 離日 / 退役済
ワンワールド塗装機

ホノルル空港で太陽の日を浴びた
ワンワールド塗装機 すっごく好きでした♪


(写真は 2022年06月04日 新千歳空港にて JA709J)
2022年12月07日 離日 / 退役済
2022年06月04日 JL524便として搭乗
2016年06月09日 JL045便として搭乗

2016年に搭乗した時は搭乗予定機が
落雷による機材変更となって
ビジネスクラスがまだかつてのエグゼクティブ時代
のシートだったんですよねぇ
2022年に クラスJ として搭乗した時は


(写真は 2022年06月04日 新千歳空港にて JA709J)
ご覧の国際線仕様ビジネスクラスシート
となりましてね ホノルルにも投入されていましたから
ホント気分はホノルル線搭乗って感じで
新千歳から羽田まで噛みしめて搭乗した記憶
がありますねぇ~ この機材も退役したかぁ(大泣)


(写真は 2019年06月14日 羽田空港にて JA710J)
2022年10月24日 離日 / 退役済


(写真は 2016年01月08日 成田空港にて JA711J)
2021年03月22日 離日 / 退役済
JL782便 ホノルル線として搭乗

ブログをご覧の皆様におかれましては
JAL B777-200ERでの思い出 どのくらいお持ちでしょうか?
タヌキ猫の場合は、こういったブログをやっているものですから

全てではないのですが、搭乗した機材のシップ番号を
控えているため、こうやって振り返ることができました。

とうとう現役機材も 3機を残すのみとなりまして
個人的には クラスJ にて 旧国際線仕様ビジネスクラスシート
に座れたのはホント嬉しかったなぁ♪♪♪

もう泣いても笑っても 3月までの運用となります。
退役した機材は アメリカ・カリフォルニア州にあります
ヴィクターヴィル、サザンカリフォルニアロジステクス空港
っていうのが定番のようですね…

機材更新をして 新たな時代に備えるのは常ではありますが
やはり思い出に残る機材が去るのは寂しいもの

ホント そのほとんどがコロナ禍に離日/退役となったものですから
最期を見送ってやれなかったなぁ~という思いはあります。

今回は JAL B777-200ER まもなく全機退役完了
ということで 過去にタヌキ猫が撮影しました
B777-200ERシリーズの写真を持ち寄りまして
記事にさせていただきました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, , , , , , , , , , , , ,