広告 旅行情報

クロアチア 2023年1月1日より ユーロへ切替

タヌキ猫です。

旧ユーゴスラビア連邦に属していた クロアチア が
2023年01月01日 より 欧州単一通貨 ユーロ(€)を導入しました。

今まで使ってきた クロアチアクーナ (Kn)は
1ユーロに対しクーナが7.53450 固定レートにて
交換となります。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

また同日付で クロアチアはシェンゲン協定にも加わりまして
陸海路での国境審査は同日から廃止
空路での渡航は今年3月26日から自由往来となります。


(2016年06月10日 ザグレブ国際空港にて)
タヌキ猫は 2016年に クロアチアを旅行しており
その時の模様は旅行記でご覧頂きたく思いますが

(クロアチア旅行記(2016年06月 / 4泊6日))

クロアチアクーナへの両替が面倒だったことを
よく覚えているんですよねぇ
日本からの両替はやっているところがなくて
ヨーロッパに入ってからのレートの悪さ…

それを事前に知っていたのであらかじめ
日本円をユーロに両替した上で
現地クロアチアの空港でさらにクロアチアクーナ
に両替したものでした。


今回の 欧州単一通貨 ユーロ への切替により
通貨の行き来はすっごくラクになると思います。

またシェンゲン協定に加入ということで
今後 自由往来が実現となるわけですが

ん~ 物価高すごくなるんだろうなぁ…
というのがクロアチアを訪れたことがある人なら
感じるところなのかなぁ と思っています。

イタリアの対岸にありながら あの物価の安さは
すっごく魅力的だったんですよねぇ
通貨の変更等で多少の混乱は生ずるかとは思いますが

ん~基軸通貨の変更ということで
みなさんはどう感じますでしょうか?
できれば そんなに物価が上がらずにいてほしいところ

ただクロアチアは首都ザグレブも綺麗ですし
プリトヴィツェ湖群国立公園 であったり
ドブロブニク など ほんと観光資源が豊富なところであります。

いまだに戦争の爪痕を感じるところではありますが
今後のクロアチアの発展を祈りたいと思います。

またのクロアチア訪問の際は ドブロブニク で
再びの ホテル エクセルシオール ドブロブニク
朝食をテラスから 旧市街を望みながら
シャンパングラスをかたむける♪ なんてやりたいなぁ(笑)

今回は 2023年01月01日より実施となりました
クロアチア 欧州単一通貨 ユーロへの切替について
書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-,