広告 ブログ日誌

タヌキ猫 ブログ日誌 (2023年1月)

タヌキ猫です。

ブログ日誌 (2023年1月)
を書きたいと思います。
(2022年10 11 12月は欠番としました)

フランス旅行 オーストラリア/ケアンズ旅行 と
海外旅行が立て続けに続いた上に
特典航空券の差額マイル返還分を使って
青森/奥入瀬旅行 と続きました。

ブログの掲載予定記事はホント多いところなのですが
やはり ワードプレスを利用してのブログ作りっていうのは
自由にできる反面 なんでも自分で作って行かなければならない
という煩わしさも紙一重で存在しておりましてね…。

昨年は データ移行作業という避けては通れない道
を渡ってきたところですが、そこからバージョンアップをさせる過程
において 今度は登録しているプラグインが競合してしまったがために
作業を中断しておりました… (苦笑)

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

Count per day というプラグインにて
毎日のアクセス数であったり記事別のアクセス数なども
把握することができて優秀なプラグインだったのですが
サービスが終了となってしまったようで
そのままにしばらくしていたのですが… うん不具合っていうか
他のプラグインと競合して運営に支障をきたすようになりましてね…
やむなく先月末に削除することとなりました。

応急で他のカウンタープラグインを導入したのですが
ん~イマイチ ブログやるスイッチが入んないんだよねぇ
結局のところ 人間って数字で動かされてるんだぁ…
なんて仕事以外でも数字に追い回されているのよね。

プラグインの競合っていうのも、ひとつひとつは優秀でも
一緒になると悪さをこくって まさに人間社会と一緒(笑)

最近ですと Next Scripts social Metworks Auto-poster
っていうブログ記事を更新すると設定さえすれば
Facebook と Twitter に自動投稿できるプラグインがあったのですが
これがエラーを起こすようになってねぇ
結局無効化した上で、現在はタヌキ猫手動による
アップに切り替えたんですよねぇ


随分前にブログをご覧の方に
朝の通勤時間に更新記事を見るのが楽しみなんです
というお言葉を頂いていたのですが

いやぁ~時間のやりくり考えたら今までとは全然違う時間帯
で更新をするようになってしまって申し訳ないところなんですよね。

ブログも 10年以上続いておりますとね
まぁ昔のようにはうまく回せなくなってきましたのよねぇ
前は若さで乗り切ってた… うんうん 今はもう寝かせてちょうだいよ(笑)
という感じになっております… 実に申し訳なく思っております。

そんななかでも この正月期間にちょこっと
修正などを実施しましてね サムネイルサイズ
と呼ばれる、記事の見出しになる写真かな?
あのサイズを変更しました。

せっかくいい写真をアップしても 正方形に切り取られる
っていうのが、まぁ腹立たしくも苦々しく思っていたのですが
ちょっと変更はしたものの、今度は容量が大きいのなんのって
まぁ 英語のエラーがたっくさん…
(日本語で書けやって結構イライラ (笑))

日付の表示もアップした日の日付が出るように変更
できる時はまとめてガぁーって書いていたのですが
いつからか設定が変わったんだよねぇ
こういう地味な修正もホント忙しいとできなかったんだよね

そして この1月ちょっと先になるのですが
まとまった時間を作れそうなので グーグルサーチコンソール
ブログやっている人はお分かりのことと思いますが

ここに登録されるインデックスが大きくものをいうわけなのよ
うちのブログは FC2時代からずーっとやってきたものですから
30,000近く登録があったのかな

それが今フタを開けてみたら 2,300くらいしかないのか
もう飛行機だったらそんな急降下したら意識失うよ…
と随分前から把握はしていたものの、これまたどうしたらいいものかぁ
と思ったら、手は付けられないわ、記事は気になって集中できないわ
でもう停滞もいいところです。

Google PageSpeed Insightsのスコアっていうのも
気にしてやらにゃいかんし PHP 8.1 っていうのを
導入しようとすれば不具合が起きるしと
まぁ 年数を重ねたブログらしい故障があっちゃこっちゃ(苦笑)
ま~ったく誰か代行してくんねぇかなぁ
なんて思ってしまうところです。

そんなこんなではございますが
ブログ記事どう進めていくかねぇ…
写真のデータも多すぎて、先日ざっくりと見出しをつけるなど
作業をしてみたのですが、それだけで数時間取られたからねぇ

やはり 海外旅行を優先にアップしようかなぁ
って思うと フランス旅行 / ケアンズ旅行 になるだろうし
青森 / 奥入瀬旅行 も早くお見せしたいところなんだよねぇ

あとはどうやって時間を確保していくか
この1月ちょっとここ数か月の中では時間的余裕が
できそうなので、そのあたり、崩して行けるかなぁ…

ただ、このあとお正月セール入るじゃない?
また いいねぇ~いいよぉ~なんてポチってやっちゃうんだよなぁ
うちのブログも ちったぁ軽量化した方がいいんかねぇ
かといって 薄っぺらなハムみたいなんだったら
消えちまえよ って思っていますので(笑)

まだグダグダと続けようかと思いますので
どうぞ皆様 引き続きお付き合いのほど…。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ブログ日誌
-