広告 ひとりごと

フランス旅行情報 大募集!!

タヌキ猫です。

コロナ禍における状況下ではございますが
10月に JAL特典航空券にて フランスへと旅たちます。

(前回までのご案内はコチラ ↓ )
JL045 / JL046 フライトスケジュール 機材変更 2022年7月27日

旅行に際しまして ブログをご覧の皆様におかれましては
フランス旅行情報を大募集させて頂きます!!

些細なことでも構いませんので
情報を頂けたらと思っています。

基本は このブログにコメントして頂けるのが
ご覧の方とも情報共有できるところですが
それはちょっと… という方は ぜひ お問合せメール

info@tanukineko.net

より頂けたらと思います。

コロナ禍 という状況下ですので今まで通り
とはならないかと思いますが、今回もお知恵を拝借できたらと
思っていますので どうぞ宜しくお願い致します。


今回の フランス旅行は 10月にて 8泊10日 を予定しています。
仕様機材は B787-9 を予定しています。

10月〇日 (月) 01日目 JL045 HND08:30 - CDG16:45
10月〇日 (火) 02日目
10月〇日 (水) 03日目
10月〇日 (木) 04日目
10月〇日 (金) 05日目
10月〇日 (土) 06日目
10月〇日 (日) 07日目
10月〇日 (月) 08日目
10月〇日 (火) 09日目 JL046 CDG19:00 - (機中泊)
10月〇日 (水) 10日目 HND15:45

出発は 東京 / 羽田国際空港 からとなります。

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


もう フランス旅行計画も 2度 コロナ禍において
中止にさせられておりまして 今回3度目の正直
既に、前回までの旅行計画にて頂きましたコメントは
全て一覧にしてピックアップしているところですが

今回ようやっと 地球の歩き方を最初の方だけ
見ることができまして そちらも参考にしながら
自分の中で思い描いているプランニングを書いてみたいと思います。
(なかなか下調べ準備をする時間がなくて…(泣))

1, パリにおける拠点をどこにするか?
今までは シャルルドゴール空港からロワシーバスにて
オペラガルニエの横まで移動してきまして
Hotel Malte Opera Paris / Hotel Choiseul Opera
といった 中心地でホテルがメインでしたが

今回は RER B線で パリ市内に入りたいと思っています。
一番ベターなのは パリ北駅周辺で確保っていうのが
オーソドックスなんだと思います。

ただ パリ北駅周辺は治安悪し というイメージ
が大変強いのもありまして 心配しているところです。

到着日こそ パリ市内に入るのは 夕方以降になると思いますので
パリ北駅っていうチョイスはあるかもしれませんが…。

左岸エリアの方まで出て モンパルナス駅周辺っていうのも
アリなのかなぁ~って思っています。

アッそうそう エッフェル塔の見えるホテルっていうのを
一日は入れてみたいなぁ~って思っているんですよね
0時にシャンパンなんちゃらぁ~ってキラキラするっていうのを
一度見てみたいなぁ~って思ってましてね(笑)

教えて頂いたのにどこだったかなぁ… って (苦笑)

今回の フランス旅行 では やはりパリを基点にして
ロワールで 1泊ないしは 2泊
モンサンミシェルで 1泊 はしてみたいと思います。

今回の旅行で行ってみたいなぁ~っていうのを
リストアップしてみました。

凱旋門 / エッフェル塔 / サントシャペル / サンルイ島
アンヴァリット / ノートルダム大聖堂 / コンシェルジェリー
と 前回までに訪れたことがあるところですが…

やっぱり 今一度見てみたいと思っています。
特にアンヴァリットは時間切れで閉館だったしなぁ
ノートルダム大聖堂は火災により外観のみではありますが
それでも見ておきたくて…。

その他に モンパルナス周辺にホテルをと考えると
カタコンプ なんていうのもありかなと思っています。
(↑ まぁ 気が小さいタヌキ猫だからなぁ)

リュクサンブール公園っていうのも散策に良さそうだし
モンマルトルの丘 / サンマルタン運河っていうのも
ちょっと訪れてみたいですよね

ルーヴル美術館は毎度のことながら行ってみたいですし
今回こそはオルセー美術館にも立ち寄りたいところ

2, パリミュージアムパス どうするか?
48時間券 / 96時間券 / 144時間券 とあるそうで
いずれも 2日 / 4日 / 6日 と有効期限があるそうで
現地に 8泊はするものの実際に観光する日ってなると

パスを使えるところをまとめておけば
利用の機会もあるのかなと思っています。

ロダン美術館であったり クリュニー美術館など
ちょっとオモシロそうかなぁとも思っています。

郊外においては
シャンティイ城 / パリ北駅スタート
馬のスぺクタルショーっていうのも
見てみたいところ ここは普通にパリから日帰り

ロワール城巡り / モンパルナス駅スタート
トゥール駅を拠点に現地ツアーバスが一般的

当初は トゥール駅から自力で巡ろうと思ったのですが
やはりお城が点在しており 厳しいと感じたところ

前回訪れたことのある シャンポール城 / シュノンソー城
は再訪してみたいと思っています。

この辺り 1泊して 巡るかですよね
古城ホテルなんかあったらいいんですけどねぇ
クロリュセ城のバラの花が今でも印象深いところですが 

3,ランスを中心としたシャンパーニュめぐりまで
一度 フランス歴代国王の戴冠式が行われたという
ランスには行ってみたいと思っていました。

パリ東駅からスタート TGVにて約45分
シャンパーニュめぐりができたらしたいですよねぇ
それこそドメインシャンドンは ナパ / ヤラバレー
と行っているので行ってみたいところ

また 可能性はほぼゼロですが
JAL国際線ファーストクラスに乗れなくなりましたので
サロンを作っているところに行けたらオモシロいけど…
まぁこれはないかな

当初は トゥールーズまで足をのばして
エアバス工場見学っていうのも良かったのですが
地図でみると結構 南仏になりそうなので
今回はやめておこうと思っています。

ストラスブールまでもいいなぁ~って思ったのですが
ん~ やっぱり遠いなぁ~というのが正直なところです。

ヴェルサイユ宮殿 今回も行ってみようと思っています。
今回の旅行でも ヴェルサイユ宮殿の大噴水ショーのある日
で訪れたいと思っています。

となると 土曜ないしは日曜日に限られるかと思います。
当初は ヴェルサイユにて 1泊もいいかなと思ったのですが
思いのほか パリから近いこともありまして
ホテル代が安かったら泊まってもいいかなぁ
っていう感じでしょうか

モンパルナス駅からもアクセスできるっていうのが
いいかなぁ~って思っています。

フォンテーヌブロー城 ここもまた訪れてみたい!!
確かリヨン駅からのアクセスだったかと思います。

この時は ヴォールヴィコント城と一緒にして
日帰りで訪れたんですよね

今回、ヴォールヴィコント城の方は
シャトルバスがないみたいなんですよねぇ

ヴォールヴィコント城 アクセス

データが 2020年度っていうのが今年ないっていうことかな?

時間があれば パリミュージアムパスで行ける
ブルトゥイユ城 / メゾン城 / ランブイエ城
っていうのもいいですよね

サンドニで フランス歴代国王墓所っていうのも
なかなか興味深いですよね

そして 忘れちゃいけない モンサンミシェル!!
前回はバスツアーにて訪れましたが
今回は自力で行きたいと思っています。

宿泊先は 島外にして 夜景を見てみたいなぁ~って(笑)

今回のフランス旅行では モンサンミシェル / ロワール方面
ランス と TGVを利用することになろうかと思います。

現地にてチケットを直接購入と思っていますが
当日でも大丈夫でしょうかねぇ

パリミュージアムパスは現地で購入と思っています。


以上 今のところですと 今回のフランス旅行で行ってみたい
ところをピックアップしたところですが

やはり ヴェルサイユ宮殿の大噴水ショー
の日程から決まっていく形になるかと思います。

ロワール渓谷ではツアーで行けるお城
が午前と午後で違うのがネックなんですよね

つきましては トゥール駅周辺でのお薦めがあればぜひ
これはモンサンミシェルでも同じですね

あとはご覧頂いた通り 今回郊外に出ることが多く
パリにおけるホテルをどこにするかですよね
自分でもこんなに宿泊数が多くなるとは
思っていなかったこともあり、できれば安く上げたいところ
食事も質素にすると思います。

できるだけ多くのフランス美術に触れたいですしね


できうる限り ブログをご覧の皆様におかれましては
記載した内容で アドバイス頂ける箇所がありましたら
ぜひ投稿お願いしたいと思います。

そして コロナ禍における最難関とされる

帰国72時間以内PCR検査について
フランスにおける実施箇所等
情報がございましたらぜひ!!

これでひっかかって帰国が分からなくなる
という日本人が続出しているところですが
なんとしてでも 陰性で通過しなくては…

以上 色々と申し述べさせていただきましたが
こんなサイト参考にしてみたらでもいいですし
今回もアドバイスを頂けたらと思っています。

タヌキ猫は 回数こそ海外旅行には行っていますが
その割には あまり知識がございませんので
どうぞ今回も些細なことでも構いませんので
情報を頂けると大変助かります。

なかなか、以前のように下調べ等に時間を費やせる
環境にありませんので、どうぞご協力のほど
宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,