広告 北海道

新千歳空港 サクララウンジ 編

タヌキ猫です。

札幌旅行記 2022
12 新千歳空港 サクララウンジ (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年06月04日
*一部撮影した順番と異なります。



さて、諸々の日程をこなしまして
制限エリア へと向かいたいと思います。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


先ほどは JGCカウンターにて
搭乗便 JL524便 クラスJが確保できまして
いやぁ~良かったなぁ~と思いながら
手荷物検査へ(笑)


やっぱり改めて見てしまう クラスJ の文字
普通だったら、どうってことないんですけどね

なんたって B777-200ER 元国際線仕様機材
ビジネスクラスを転用したものですから
そりゃ~ 嬉しいのなんのって(笑)


いっつも 制限エリア内にある
北海道食堂で食べてみたいって思うけど
大概 お腹いっぱいで入ってくるからねぇ(笑)

今回もまた 次回こそはと思って終了…


さて 気を取り直して サクララウンジへ


BLUE SKY で販売しているものが気になりますが


ラウンジで一杯ひっかけたいしなぁ


いつものオブジェがお出迎え


エスカレーターを上がった先には


レセプションですね。 チェックを受けまして


サクララウンジへ


電話用ボックスでしたっけ?


いやぁ~ 何年ぶりの新千歳サクララウンジ
になっちゃうのかなぁ


ホント お久しぶりだよ お富さん(笑)
(↑ うちのブログご覧の方ならわかるね)


新千歳便 覚えているだけでも
2回はキャンセルしたからねぇ…


こうやって サクララウンジでのんびりできる
っていうのが嬉しくてねぇ


ドリンクコーナーへ


あれっ? トマトジュース あるねぇ
(タヌキ猫は飲みませんがね)


ビールサーバーにドリンクバー
やっぱり 銘柄は サッポロクラシック 選ぶね(笑)


新千歳空港サクララウンジは 滑走路が見えるので
時間があれば 飛行機を見ちゃいますよねぇ
春秋航空 ですね いつのまにか JALグループかぁ…


ここでまったりできるのがいいよねぇ


やっぱり ビールひっかけるよね(笑)


先ほど BLUE SKY にて購入してきました
白い恋人 と ほっくチーズ です。
白い恋人は 定番だけど


北海道 ほっくチーズ とはなんぞや???
とろーり洋風チーズまん だって


アッ これ結構美味しいよぉ♪
なんてルンルンでしたが(笑)


せっかく 滑走路が見えるサクララウンジに
なりましたので しばし 飛行機ウォッチング♪

JA333J / B737-800
まだエクスプレス時代に JL541便として
羽田から釧路に搭乗した機材だなぁ


おぉ~ 遥かかなたにて着陸態勢は


タヌキ猫が搭乗予定の B777-200ER!!


777 テンション上がるなぁ


誘導路を移動してきまして


スポットへと向かってくるわけですが


やっぱり 777 めっちゃ撮っちゃう(笑)


だって いつ退役になっちゃうか分かんないからねぇ
って エンジンカバー 色違うねぇ…
ホント老骨に鞭打ってかしら (苦笑)


シップナンバー JA709J / B777-200ER
2016年に JL045便として 羽田からパリへ
フライトをともにしたシップじゃん!!

懐かしいなぁ~ あの時は搭乗予定機材が
雷喰らって シップチェンジで B777-200ER
になったんですよねぇ~

まだ あの頃はシェルフラットシートだったねぇ
タヌキ猫に 初めて JALエグゼクティブクラス
を教えてくれたシートだったなぁ~
なんて こみ上げてくるものあり(涙)


まさに B777-200ER は 手前にあります
A350-900 に 世代交代の真っ最中ですね。


タヌキ猫もすっかり搭乗回数が減ってしまい
また空港に行く機会が少なくなったものですから


あと何回 JAL B777-200ER を見ることができるか
ということで スポットイン


入れ替わるような形で 東京/羽田に向けて
JA09XJ / A350-900 出発です。


そうそう あんバタサン っていう商品を
先ほど BLUE SKY にて発見
やっぱり気になっちゃって買っちゃいました(笑)


美味しく頂きましたが、
やっぱり 六花亭バターサンドと比べてしまう…


時代は 777 から 350 へと移り変わる
まさに 変化 の時代にいるわけですよね


エアドゥ機


さきほどの JA333J 離陸


どうしても デジカメで追いかけてますので
シャッターの瞬間 微妙ですが…


JA09XJ も 滑走路へと進入しまして


離陸ですね


引きで撮るとなんだか分かりませんが


そこは望遠の利くデジカメで良かった(笑)


この上がる瞬間がいいんだよねぇ♪


でも、大概いつもこういうオチ(笑)
シャッターの瞬間って難しいなぁ


サクララウンジをあとにしまして
次回は JL524便 / クラスJ にて
東京/羽田 へと帰京します。

どうぞ次回の更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 11 麺処 白樺山荘 味噌ラーメン (2日目) 編
TOP [札幌旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 13 JL524便 B777-200ER クラスJフライト (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,