広告 北海道

函館空港探訪 + 飛行機ウォッチング 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
27 函館空港探訪 + 飛行機ウォッチング (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月28日
*一部撮影した順番と異なります。



函館での観光を終えまして
少し早めですが (いやだいぶ早め(笑))
函館空港へと移動したいと思います。

JR函館駅前バスのりば より
函館空港行きバスに乗車です。


ざっくり こんな感じでの移動でしょうか。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


JR函館駅前 11番のりば が 函館空港行き ですね。


モーモータクシー 見つけると幸運なのかなぁ


15:20発 を一度見送って 15:30で乗車することに


函館空港行きバスがやってきました。
函館帝産バスによる運行です。

運賃は 450円/現金先払い でした。


一本見送ったこともあって
そんなに混雑することなく乗車できました。
15:30 JR函館駅前を定刻で出発 約20分の移動です。


すぐ到着しちゃうイメージですよねぇ
函館空港へとやってきました。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
函館空港 公式サイト


さっそく JALチェックインカウンター へ


そうそう 函館空港といえば 丘珠からのHAC
北海道エアシステムの機材が飛来しますからねぇ
それもあって すっごく早くに空港着(笑)


搭乗券を発券して頂きまして


さっそく展望デッキへと行ってみましょうかね


うわぁ~ 函館空港には パタパタがあるぅ!!


前回の函館空港利用時は 雨だったものですから
今回は 余計にテンションが上がってしまいます(笑)


ADO059便 B767-300 / JA605A です。


うんうん、いいですね♪


駐機場へ


RWY30 からの着陸でしたねぇ


JL2753便 HAC ATR42-600 JA12HC です。


羽田ですと プロペラ機を見る機会って
まずないですから すっごく新鮮♪


この回る感じねぇ


ここからさらに駐機場へ


この角度からの感じもなかなか GOOD


お目当ての到着機が落ち着いたところで
展望デッキをもうちょっと見てみましょうか


函館空港は 空港名サインが見えにくいんだよねぇ


結構 オヤジギャグシリーズ(笑)


レストランもありました。


お土産屋さんなどもありまして
BLUE SKY も入ってますね。


函館空港ビジネスラウンジ A Spring.
ちょっと利用したいと思います。


さくらの開花状況も案内されていますね。
今回 ホント函館で満開の桜を楽しめましたからねぇ


室内はいたってシンプルな造りとなっています。


ドリンクサービスもありました。


これだけでも ありがたいですよねぇ


有料マッサージチェアです。


ドリンク一杯だけ頂きまして 出てきました。


結構、顔はめパネルが シュールだよねぇ~


地方の空港に行くと 結構見かける もしもし電話
制限エリア内の方と電話越しに話せるんですよね


マッサージのお店ですね


お土産買って行かないとねぇ


タヌキ猫は BLUE SKY で
いくつか買い求めました。


空港ギャラリー ということで
アイヌ工芸資料が展示されています。


そんなに点数は多くはないものの


アイヌの生活であったり


独特な文化に触れることができます。


なるほどねぇ~


ちょっと映り込みになってしまうのが
もったいないですけどね


木製アート


記念撮影ポイントかなぁ


ちょっと退店したお店が多いのかなぁ
少しでも 観光で盛り上げて行かないとねぇ


船舶関係のお店もありました。
なにげにオシャレ


やっぱり このオヤジギャグシリーズの
顔はめパネルは外せないよねぇ~(笑)
前回 函館空港を利用した時も
別の場所でしたがありましたね。


あなたの愛する北海道をシェアしよう!
うんうん、タヌキ猫はこうしてブログを通じて
北海道の魅力を発信してますね♪


再びの展望デッキへ
先ほど到着した ADOは再び 東京に向けて出発


HAC も 丘珠 に向けて帰って行きました。


YAMAOYAJI に 美鈴珈琲 と気になったところですが


ラーメン 食べていこっか


ちょうど空いている時間で入れましたね。


メニュー表 どれにしようかなぁ♪


タヌキ猫は みそカレーラーメン(牛乳 八丁味噌入)


こちらは トラピストラーメン(塩味)



つゆ 無難に頂きました。


ソフトクリーム なんかも頂いたりして(笑)


ローソンも入居しているんですよね


到着案内表示もパタパタですね
丘珠便 と 羽田便 の到着を撮りたいところ


三度の展望デッキへ(笑)


どっちから来るかなぁ~
事前フライトレーダー調べだと
ワンワールド塗装機での到着

これは撮影しないとなぁ


やはり RWY30 からの着陸


おぉ~ ワンワールド塗装機だぁ♪


やっぱり テンション上がるなぁ~


丘珠から到着の JL2755便です。
HAC ATR42-600 / JA13HC


HAC ATR42-600 シリーズ 3機体制で
唯一の ワンワールド塗装機ですからねぇ♪
今回 見ることが出来て良かったなぁ~


函館でのおみやげを撮ってみました。
白い恋人は 北海道全体で共通だけど
トラピストクッキー とか いかめし
は 函館らしいかなぁ~


さぁ、また展望デッキへとやってきたのは
それこそ 自分が搭乗するシップが到着便として
入ってくるのをみたくて(笑)


HAC ATR42-600 / JA13HC
折り返し 丘珠に向けて出発ですね


羽田からの JL589便が到着


折り返し JL588便として 東京/羽田便 になります。
(JAL B767-300 / JA654J)


日没時間 ギリギリでしたが なんとか撮影できたかなぁ


搭乗便の到着をみて 出発口へ

次回は JL588便にて帰京となります。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 26 プティ メルヴィーユ + まるかつ水産 (3日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 28 JAL588便 函館 - 羽田 フライト (3日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,