広告 北海道

基坂通 + 旧イギリス領事館 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
16 基坂通 + 旧イギリス領事館 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月27日
*一部撮影した順番と異なります。



ラッキーピエロ ベイエリア本店 をあとに
旧函館区公会堂 まで行ってみたいと思います。

今回は 途中の 旧イギリス領事館 にも
立ち寄ってみたいと思います。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


小さい女の子の像が気になりますよねぇ


赤い靴の少女像「きみちゃんの像」だそうです。

あれぇ~ 赤い靴は~いてたぁ 女の子~
って 横浜 山下公園にいなかったっけぇ?


海峡通り ですって
ずーっと まっすぐな登り坂(汗)


末広緑地 には 新島襄 の像ですね
新島八重さんの旦那ですね


それにしても ご覧くださいよ!!


こんな近くまで 海藻が


西波止場の裏手になるわけですね


さぁ それでは 旧イギリス領事館を目指しましょうか


これまた 味わいのある建物ですねぇ
現在は 市立函館博物館郷土資料館
となっているそうですが かつては
金森洋物店 の店舗だったそうです。


そうそう ショックだったのはコレ!!
サブちゃんだったよねぇ???


北島三郎記念館 閉館しちゃったんだぁ…
残念ですねぇ


さぁ ここから坂を上っていきます。


レトロな建物は 現役の会社が入る
建物なんですって


今いるのはここですね


基坂通 を上がって行きましょう


なんだかんだで、結構 傾斜がキツイかも(笑)


普段、運動していないのがバレバレですが…


旧イギリス領事館が見えてきました。


前回はスルーしてしまったので
今回は立ち寄ってみたいと思います。


それでは、さっそく行ってみましょう


オシャレな外観ですよねぇ


このあと 旧函館区公会堂 にも立ち寄るため
2館共通チケット 500円 を購入


ティールームもあるんですって♪


うわぁ~ アフタヌーンティーセット
ヴィクトリアンローズセット だってぇ

もう お腹いっぱいだからなぁ…


それでは 上のフロアから見学開始です。


これは年季の入った門章ですねぇ


ヴィクトリア女王の肖像画ですね


なかなか オモシロい趣向ですね


模型の展示もされており


家族居室だそうです。


函館開港の歴史室と銘打って
パネル展示であったり


当時の地図なんかもありました。


お庭にぐるっと回ってみました。
バラが咲いている頃だと綺麗なんでしょうねぇ


誰もいませんでしたが、広い空間があり


結構、このシリーズのパネル
函館市が力をいれて やっているみたいですね


旧イギリス領事館からみた 函館山です


シンプルな佇まいでしたがオモシロかったです


それでは表にと回りましょうかね


ユニオンジャックの旗が掲げられていました。


そうねぇ~ お腹が空いていたらねぇ
ちょっと アフタヌーンティ やりたかったなぁ


それでは 旧イギリス領事館 をあとにしましょうかね


次回は 旧函館区公会堂 と 周辺の寺院を
巡ってみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 15 ラッキーピエロ ベイエリア本店 食事 (2日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 17 旧函館区公会堂 + 八幡坂 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, ,