広告 中部

下呂温泉 温泉寺 散策 編

タヌキ猫です。

下呂温泉 + 名古屋 旅行記
08 下呂温泉 温泉寺 散策 編 (2日目)
をお送りします。

*撮影日 2018年11月08日
*一部撮影した順番と異なります。


下呂温泉 水明館 での一泊を終え
チェックアウトとなりました。


せっかくの 下呂温泉 ですので
観光地図を頼りに ちょっと散策を
楽しめたらと思います♪

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


水明館はいくつもの棟に分かれているんですよね


昨日 夜に訪れた時にライトアップが綺麗だった
紅葉の通りですね


この先のトンネルを超えて行くと
下呂駅に出るようなので、ちょっとどんな駅か
見てこようかなと思います。


もう、トンネルを抜けて、坂を上がれば


JR下呂駅 ですね


手打そば 明治屋蕎麦店
気になっちゃうなぁ~(笑)


濃飛バスのりば どこへ行くのかなぁ


えっ? 下呂温泉って 白鷺が見つけたの???
それって、すごくない?


飛騨駅周辺図ですが 水明館
広告載っていますね


ご当地顔はめパネルシリーズ
JR東海高山本線 下呂駅編 でございます。


意外と本数はある感じですよね


下呂温泉から各方角の案内ですね


僕は、君にのぼせた。

また、そらったこと抜かしやがって(笑)
恋に効く温泉だってよ

まぁ、言ったもん勝ちかな


ご当地マンホールシリーズ 下呂
白鷺が大きくあしらわれていますね


ということで 水明館の駐車場から
温泉寺を目指してみます。


飛騨川を渡ったところで
水明館の建物を一枚
結構、大きなホテルでしたね


ちょっと紅葉は終わっている感
もありますが、それだっていいじゃない

温泉寺には専用駐車場がありますが
ちょっと狭いかなぁ


白鷺が下呂温泉を見つけたと
駅前の石碑では書かれていましたが
薬師如来が姿を変えていたのね


それでは 温泉寺 へと行ってみましょう♪

(詳細は公式サイトをご覧ください)

下呂温泉 温泉寺 公式サイト


イイ門構えですよね♪


さっそくの 本堂ですね


そんなに規模は大きくないのですが
素晴らしい建物ですよね


観音堂かしら


本堂の後ろの紅葉がいい時でしたよね♪


もう少し上まで行ってみましょうか


ちょっとこの辺りは紅葉にしては
早かったかな


どうしても紅葉を入れての写真
を撮りたくなるところですね


これがもっと色づいていたら
また違った光景だったんでしょうね


ん~ まだ早いんだなぁ


飛騨地方の水屋 だそうです。


ちょっと色月には早いということで
戻ることにしました。


また紅葉の時はキレイなんでしょうね


本堂を真正面から一枚
やっぱり画になる一枚だなぁ♪


下呂温泉の云われ と 温泉寺の説明です。


鐘楼


格式の高い方が来られるのかな


温泉寺 からまっすぐ伸びる階段を
下ってきまして 子守り地蔵尊


日本三名泉発祥の地
ということで、ちょっと行ってみました。
洋館が立っているのには驚きましたが…


結構、立派な石碑が建っていましたね。


すぐ近くの和菓子屋さんも気になったけどなぁ


タヌキ猫はクルマを取りに駐車場に戻り
また下まで降りることに

写真のとおり 徒歩の方は 左手の子守り地蔵
のところから、階段で上がって行きますし

クルマの場合は、右手にもう少し上がったところに
専用駐車場があります。


いで湯大橋 の近くまでやってきまして
林羅山 像 です。

この方が 日本三名泉のひとつに
下呂を紹介して広めたんだとか…
徳川家康のブレーンの一人ですから
相当昔の話ですよね


反対側には 万里集九 チャップリン像です。
万里集九 は 林羅山同様に 下呂を日本三名泉として
広く知らしめた人物だそうです。


チャップリンに関しては…
下呂にすら来たことはないそうでして
オイオイ、どんな脈略やねん!!
ってツッコミは入れたくなります(笑)


すぐ近くに 温泉神社というものも
ありましたがこちらは省略…

下呂温泉をあとに
一路 妻籠宿 を目指したいと思います。


途中 道の駅 花街道付知 に立ち寄り


観光案内パンフレットも置いてあり
妻籠宿の後に行く予定の
馬籠宿のパンフレットを頂きました。


さらに 国道256号線を進みまして
次回は 妻籠宿 を見学したいと思います。

どうぞ 次回の更新をお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 07 下呂温泉 水明館 朝食 編 (2日目)
TOP [下呂温泉 + 名古屋 旅行記 目次]に戻る
NEXT 09 妻籠宿(つまごしゅく) 散策 編 (2日目)


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, ,