広告 近畿

姫路城西御屋敷跡 好古園 散策 編

タヌキ猫です。

有馬温泉 + 姫路 旅行記
03 姫路城西御屋敷跡 好古園 散策 編 (1日目)
をお送りします。

*撮影日 2018年11月06日
*一部撮影した順番と異なります。


世界遺産 国宝 姫路城 をあとに
隣接します 姫路城西御屋敷跡 好古園
を 散策してみたいと思います。


桜門橋 を渡って 右へ300m
徒歩3分の距離です。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


ちょっと気になったご当地マンホール
姫路城にちなんで 白鷺でしょうかねぇ


好古園まではすぐですね


このレトロなバスは 姫路城ループバスですって


さぁ 好古園入口までやってきました。


意外と広い感じなんじゃない?


好古園 入園券売り場ですね
先ほど 姫路城にて共通券を購入済み
ですので、チケットを見せて


パンフレットを頂いての入場です。

(詳細等は公式サイトをご覧ください)

姫路城西御屋敷跡公園 好古園 公式サイト


それでは 行ってみましょう!!


おっと 黒ニャンコ♪


どこへ お出かけだい?


と 改めまして(笑)
お庭散策へと向かいましょう


この 通路もよく時代劇で使われているような


いやぁ~ でも この哀愁漂う 後ろ姿
タヌキ猫 好きよ(笑)


と 脱線からスタートいたしました
好古園散策ですが


歩みを進めましょうかね♪
ちょっと紅葉が残っていましたね


活水軒 / レストラン のある建物内
へと順路は進みます。


赤い毛氈が際立ちますが


こちらでお食事も良かったのですが
まだ営業時間前でした…
順路を進みまして


お庭へと出てきましたね


アラッ 涼やかなおあつらえにて


渡り廊下 ですね
こういう雰囲気もいいよねぇ


やっぱり 日が差し込むといいね♪


潮音斎 という建物へ


広間になっているんですね


ほぉほぉ この軒下を入れてのお庭
っていうのも風情があるんじゃない♪


お庭の鯉も気持ちよさそう


右に見えるは 活水軒 ですね


湖面の反射が映った画を一枚


お茶の席の時にでも使われるのかしら?


建物を出てきましてお庭散策ですね
やっぱり この雰囲気好きだなぁ♪


先ほどの 潮音斎 ですね
お庭を見えるように作られています。


姫路城が見えるかなぁ~って思ったのですが
あまり お城は見えないっていう感じかな


この紅葉を入れてのアングルもいいかも♪


他にもいくつかのエリアがあるよう
ですので、行ってみたいと思います。


苗の庭 と書かれていますね


通り抜けまして


双樹庵 / 茶室 を目指しましょうか


いいねぇ~ この空間♪


こちらの門をくぐると


双樹庵 / 茶室 です。
せっかくの機会ですので
一服していきましょうかね


上がらせて頂きまして


廊下を通りながらお部屋を一枚


お抹茶券 は 500円 です。


へぇ~ こちらも素敵なお部屋ですね♪


お庭を眺められる場所から


和菓子を頂きます。


せっかくなので お抹茶も到着してから
再度撮ってみたりして(笑)
やっぱり こういう一服する時間って
いいですよねぇ


さすがに、こちらの御釜を使っての
お手前というわけではございませんでしたが…


奥に四畳半の部屋があり
四季折々の風景を見られるとのことで
ご自由にどうぞとのことで
行ってみることに


この丸窓がいいですよね


コチラの部屋は障子が開いておりまして
うわぁ~なるほど、なんと画になることでしょう♪
素敵な光景を楽しませてもらいました。


お茶室をあとに、訪れたのは
流れのお庭


こちらも素敵な庭園が広がっており


画になる素敵なお庭でした。


気になる 姫路城大天守ですが…
チョコンと あのくらいでしか見れないのね…


まぁ、敷地が大きなところですからね
しょうがないですよね
ところどころ、まだ紅葉を楽しめて良かったです。


庭園内はつながっており
そのまま 夏木の庭 へ


夏木をメインに植樹されているとのこと


こちらは 松の庭 かな


塀に囲まれており
築山池泉の庭 竹の庭 へ


ちょっと 姫路城の櫓が見えるっていう
感じでしょうかね


そろそろ 好古園 をあとにしたいと思います。

次回は 大手門駐車場ならびにあった
お土産屋さんと 昼食を頂きたいと思います。

どうぞ 次回の更新をお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 02 世界遺産 姫路城 探訪 編 (1日目)
TOP [有馬温泉 + 姫路 旅行記 目次]に戻る
NEXT 04 福亭 昼食 播磨膳 編 (1日目)


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , , ,