広告 中部

立山-室堂 移動 編

タヌキ猫です。

立山 & 高山 旅行記
1 立山-室堂 移動 編をお送りします。

*撮影日/2017年05月30日

初めての「立山黒部アルペンルート」では
富山県側「立山駅」よりスタートしまして

黒部ダムにて折り返す行程としました。
今回のアルペンルートでの目的は「雪の大谷」
ということで、どのくらいの高さがあるのか
楽しみですね♪

今回はそんな立山黒部アルペンルートの
1 立山-室堂 移動 編をお送りしたいと思います♪

どうぞ、お楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


関東より高速道で関越-上信越-北陸道と
乗り継いできまして、

早朝06:30 立山駅前にあります
駐車場に到着しました。

こちらの駐車場は無料で止められまして
結構、駐車スペースもあるのですが
シーズンになると止めるのも大変なんでしょうね。

ここで、トレッキングシューズに履き替えて
山装備を整えまして…


立山駅を目指しましょう


駐車場に到着する前に一旦駅を横目に通って
いますので、場所は間違えないかと思いますが…


立山カルデラ砂防博物館というのがありますが
早朝ですので開館しておらず


立山駅舎が見えてきました♪


立山バスセンターの建物ですね。
バスでアクセスされる方はここに到着になるのかな


立山駅前には「称名滝」行きのバス停もありました。
ここも行ってみたいなぁ~と思ったのですが、

今回も旅程は…タイトですので…パス…


改めまして立山ケーブルカー「立山駅」舎です♪


こちらのきっぷうりばにて立山黒部アルペンルート
のきっぷを購入する必要があるのですが、

事前にネット予約で購入することもできますので
タヌキ猫は事前に登録の上、購入しておきました♪

立山黒部アルペンルート(サイト)

今回は、立山駅からスタートして黒部ダム
で折り返す旅程としましたので

立山駅から黒部湖往復きっぷ10,790円
を事前購入

結構、立山黒部アルペンルートいい値段します…


あとはWEBきっぷ専用窓口にて発券してもらえば
OKです♪簡単でしょ?

なにせ、関東から夜通しで走っていきますので
現地でもたもたするのがイヤでしてね。

事前にWEBで購入の際は、
ご乗車日と発乗車時間の設定が必要です。

タヌキ猫の時は始発が07:00でしたので、
最初は混むだろうと見越して

2便の07:20で選択しておきました。


ホント、どこまで行くかで料金が違うんですね


タヌキ猫達は、このマップでいうと
「黒部ダム」というところまで行きますよぉ♪


チケットと立山黒部アルペンルート時刻表ですね。
時刻表は事前にアルペンルートのサイトにても
印刷することができますので、

最終列車の時刻など最低限調べて
備えておきませんとね。


タヌキ猫は、事前に東京/日本橋にあります
富山のアンテナショップ(日本橋三越本店前)内に

観光コーナーがありますので、そちらで頂いて
下調べに使いました。


只今06:50 始発の07:00でも間に合いましたが…
いいのいいの、急いだって転ぶだけだから(笑)


改札上には黒部ダムの現在の様子であったり
気温の表示もありました。

標高1,454m地点で11.4℃
タヌキ猫達が今いるのは標高475mの立山駅
ですので、気温も当然のことながら下がります。


トイレマップがありましたので一枚
和式/洋式まで書かれた、非常に丁寧なマップ

おそらくは外国のお客様向けに
書かれているんだと思います。


もちろん、トイレはある時に寄っておきましょう


旅の記念スタンプなんていうのもあたりして♪


せっかくの待ち時間を利用して
富山地鉄電車の立山駅改札口を撮ってみました。


無料休憩所もありますので


ちょっとここで時間調整

レンタルグッズコーナーであったり、売店では
山用の帽子販売もありました。


あらぁ~室堂…真っ白…


07:00の始発が行きましたので、そろそろ
改札口に並びましょうか

ちなみにですが、オンシーズン中は、7時よりも前に
電車の設定があるようですので、やはり時刻表は
最新のものを持ち合わせたいですね。


それでは、改札をしていただきまして


07:20発の立山ケーブルカーに乗車です。


おぉ~いいねぇ♪やっぱり2番目の電車にして正解かも♪


描かれている画って、雷鳥にオコジョさんかなぁ♪
絶対見つけてやろう!!

だって…猫だもの(キラーン♪)


中はこんな感じになっています。


定刻07:20 立山駅(475m)を出発


美女平駅(977m)まで標高差502mを上がっていきます。


途中、トンネルを入って見たり


ホント、勾配のあるところを上がっていきますが


途中、複線になっていて


入れ違いしてみたりね


にしても、これはキツイだろうなぁ~歩いたら…


さぁ、美女平駅にそろそろ到着です。


07:27 美女平駅 到着


その足で07:40発の
立山高原バスにて室堂を目指します。


もう、美女平駅を出たところに
バスが待機していますね。


こちらのバスに乗車です♪


結構、立派なバスでしょ


ほぼ定刻の07:40で美女平駅を出発した
立山高原バスは、途中サルなんかもいる道
を上がっていきます。


ポイントポイントでバスは減速したりして
写真タイムなんかあったりします(笑)


オッ雪が見えてきましたよぉ


こちら称名滝の見えるコーナーで一時停車


うっすらと見えるかなぁ~


バスはどんどん進みます。


うわぁ~、このあたりは、
すっかり雪化粧でしていますね。

この時点で5月下旬ですので、
どれだけ雪が残っているか
お分かりいただけるかと思います。


弥陀ヶ原です。この時期はやっぱり雪ですね。


う~ん♪ 真っ白白(笑)


結構、くねくね道が続きましてバスは揺れますが
タヌキ猫はそこまで酔う心配はありませんでした。

ただ、どうしたって、なにしたって山道ですから
酔う人は酔うでしょうから、それなりの対策を!!

酔いやすい人は分かると思うけど、
バスに乗った瞬間に「このバスは酔う」
っていう直感が働くでしょ?

この時はタヌキ猫は無かったですね。


天狗平周辺でしょうか


いいねぇ~♪めっちゃ雪がある♪


実際に歩いて行ける範囲は限られていますが
帰りにちょっと歩いてみたいと思います。


しばし、この迫力ある光景を楽しみながら
室堂へと進みます。


この辺りからが「雪の大谷」と
呼ばれるエリアでしょうか


バスの車窓からですが、これだけの積雪が
ありますからねぇ~


歩いてみるのが楽しみです♪


そんなこんなで立山高原バスは室堂に到着
定刻08:30着よりも少し早くに到着しました。


まだ立山トンネルトロリーバスの改札が
開くまで時間があるようですので、


トイレ休憩だったり、売店も見てもいいし…
そうそう!!郵便局がありまして、ここから「木のはがき」
が送れるんですよね♪

さすがに、行きにやっちゃうと次の乗車時間
に間に合いませんので、一先ずトイレだけね(笑)

次回は立山トンネルトロリーバスにて
室堂から大観峰へと移動しまして

立山ロープウェ―で黒部平へ
そこから黒部ケーブルカーにて黒部湖へと
移動していきたいと思います♪

どうぞ、次回の更新も楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [立山 & 高山 旅行記 目次]に戻る
NEXT 2 室堂-黒部湖 移動 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , , , ,