*

ヨーロッパ3カ国旅行記⑪ 4日目 ルーヴル美術館&アンヴァリット

      2016/08/23

タヌキ猫です。4日目後半は、ミュンヘンより、パリへ舞台を移し、ホテルからルーヴル美術館とアンヴァリットをお届けしますよ~♪

13:45ロワシーバス乗り場から徒歩で10分ほどでパリ滞在中泊まるホテル
Hotel Choiseul Opera(ホテル・ショワズール・オペラ)へ到着♪
前回のパリ滞在中もコチラのホテルをJCBラウンジ・パリより手配していただきまして、今回も同様に手配していただきました♪
ちょっと、早かったけど、チェックインできるかな~。OKでした♪
入口も自動ドアになってたし(といっても、中にいる人が開けないと開きませんが)改装工事をしたんですね~んで、タヌキ猫が気になっていたのは・・・。
paris2012+4-2+100_convert_20120420202727.jpg
看板ニャンコ「ガリス」です♪メスだそうで・・・。
前回来た時は、全然会えなかったよね~、元気にしてた?って、せっかく来たのに寝てるなよ!!と、突っ込むも、そこは、万国共通、猫の気ままです(笑)

今回は、うちのタヌキ猫が亡くなってしまったこともあり、ここぞとばかりに、モフモフしておきました(笑)きっと、うちのタヌキ猫がみたら、嫉妬するな・・・(汗)おかげで、久々に猫の毛だらけに(笑)
今回は、チェックイン時に、猫の名前とか、聞いたりして、前回来た時よりも、同じ受付の人ですが、イイ人にみえましたね~(笑)改装とかしたんだね~♪ってね・・・。実際、タヌキ猫の英語がどこまで通じているかが不明だが・・・。
それでは、続きからどうぞ~♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-4+002_convert_20120420202831.jpg
 そう、気になる点がひとつ・・・。ホテルで猫を飼っているということは、勘の鋭い方はお分かりかと思うが・・・そう、ネズ公が出るわけでして・・・。
 ふらつー(←フランスに行った人たちでつくる旅行サイトみたいなもの)によると、405号室出るのよね・・・(汗)
 んで、タヌキ猫が入った部屋は・・・。
 まさに405号室・・・ドンピシャ(汗)
 でもね~、一通り確認しましたが、どうやら改装がこの部屋も入ったようで、穴らしきものも塞がれた形跡もあり、ホッと一安心♪
paris2012+4-2+101_convert_20120420202743.jpg
 前回は、406号室に泊まったのですがね、そこよりは、狭いかな・・・。
 でも、テレビや冷蔵庫といったものも一通りそろってるしね~。この辺は、406号室とは変わらず・・・。

 アレ???テレビつかない・・・(大汗)
 何したって、つかないで・・・(マジかよ!!!)って、ことで、フロントに行って、「テレビ壊れているよ!!!」って英語で話すタヌキ猫(←ちょうどいい具合にガイドブックに用語集がありましてな)
 すぐに来てもらって、見てもらうと・・・。
 アンテナ線が外れているね・・・(汗)って。掃除の時に外れちゃったんだね~きっと・・・って謝らないんかい!!
 まぁ、この辺は、ヨーロッパの人は謝らないと思っているからいいんだけどさ・・・。日本でやったらね・・・。一戦構えるよね~。全く・・・。
 ここのホテルはJSTV(←日本語放送ってやつだっけ)が入っているので、テレビが見れないなんて、タヌキ猫ありえない・・・。
 前回のパリ旅行の時は、パリの地で聞く八代亜紀の「舟唄」に感動・・・(笑)
paris2012+4-2+102_convert_20120420202858.jpg
 トイレにシャワーです。シャワーカーテンもありますしね~♪
 ということで、一通り、点検も終わったし、さぁ、パリの街へと出かけましょう♪
 相変わらず、ルームキーは入口で預けて行きます。(面倒だけど、無くす心配な無いからね~)
 もう一度、ガリスをモフモフした後(猫にさっきのテレビの件を愚痴るタヌキ猫(笑))、一路、ルーヴルへと向います・・・。
 paris2012+4-2+105_convert_20120420202951.jpg
 が、やっぱりお腹空くしね~♪ということで、モノプリ・ピラミッド店の並びにある(マイバスへ行く通りの曲がり角っていった方が分かりやすい?)ロイヤル・オペラにて、食事を楽しみたいと思います♪
paris2012+4-2+103_convert_20120420202915.jpg
 ここは、日本語メニューがありますんでね~。フランス語じゃ、まるっきり分からないもの・・・。
paris2012+4-2+104_convert_20120420202931.jpg
 ということでタヌキ猫が頼んだのはコレ↑
 ローストチキンのハーブ味
 フレンチフライ添え   15.50ユーロ
 シャルドネ 白 5.50ユーロ
 マスターカード可
 実は、このテーブル○なんですよね~。食事用にと、四角い板を載せて、テーブルクロスをかけてあります・・・。
 ちなみに、入る際に、コーヒーとかだけなら、外のテラスになります(パリはみんなそうなのかな)
 ウェイターさんが、テキパキされてはいますが、無愛想です・・・。まぁ、パリは無愛想な方多いですからね~、日本でやったらね・・・。首とったるわ(怒)
 食事も、注文から料理が出るまで、結構時間がかかりますからね~、気長に気長に気長に待ちましょう(笑)
 まぁ、その間に、デジカメ整理やら、次行く所の予習やら、やることはたくさんあるんだけどね~。
 フランスの場合、パンはタダなのよね~。ドイツじゃお金取ったけど・・・。んなもんで、フランスパンで結構お腹を膨らませていましたね(大笑)
 そんなこんなで、パリで料理を楽しんだ後は・・・。
paris2012+4-2+106_convert_20120420203030.jpg
 ルーヴル美術館です♪何度、訪れたことか・・・。今回は、何が何でも「ポンパドゥール夫人」の肖像画をなんとしてでも、見つけてやる!!!
 過去に、何度も訪れたルーヴル美術館ですが(一度の旅で何度も来たことがありますので)毎度、ポンパドゥール夫人へたどり着くまでに、力尽きてしまうタヌキ猫・・・。
 今回は、モナリザだの有名どころはどうでもよい!!
 全軍一気にポンパドゥール夫人まで攻め上がるぞ~!!オ-!!!
 と、一人息巻くタヌキ猫。土曜日ということもあってか、今までで一番並びました・・・(汗)
 といっても、10・15分ですがね・・・。

 入場券は、10.00ユーロ・・・値上がりしてる・・・。
 マスターカードで決済したのち、いざ出陣!!
paris2012+4-2+107_convert_20120420203046.jpg
 エジプトの展示物を抜けて
paris2012+4-2+108_convert_20120420203103.jpg
 アッ、ニャンコ先生♪って構ってる場合じゃなくて・・・。
paris2012+4-2+109_convert_20120420203119.jpg
 天井には、今もフランス王家の紋章があったりして・・・。
paris2012+4-2+110_convert_20120420203134.jpg
 トルコ風呂でしたっけ?覗いている感を出すためにマルなんだとか・・・。今も昔も・・・。
paris2012+4-2+111_convert_20120420203151.jpg
 随分と立派な絵画ですね~。どちら様かしら?ちょっと一枚・・・。ユリの紋章を身にまとっているので、フランスの王侯陛下なのかな・・・。
 と、ようやっと、ルーヴル美術館の奥の奥、3Fの一番奥までやってきましたよ・・・。そして、やっと・・・。
paris2012+4-2+112_convert_20120420203211.jpg
 「ポンパドゥール夫人」の肖像画発見♪一体、何年越しで会えたのかしら・・・。ってお妾さんなんだけどね・・・。
 昨日、ドイツ・ミュンヘンでみた肖像画とは、また違っていて、コチラの方が、若い時のものなのかな・・・。
 なんでも、机の上に広がる書物からその教養の高さが伺いしれるとのことですが・・・。
 やっぱりキレイだよね~。こなたがフランス王政に絶大なる権力をふるったそうな・・・。
 女ってやっぱりコワい・・・と再認識するタヌキ猫・・・。
paris2012+4-2+113_convert_20120420203230.jpg
 なんだっけ?ピエロがなんとか・・・。タヌキ猫の知識の無さに・・・。
paris2012+4-2+114_convert_20120420203247.jpg
 ナポレオン・ポナパルトですね~。そうだ、近くにナポレオンの眠るアンヴァリットがあるんだよね~。今日行って見るかな~と急に予定を変更するタヌキ猫。
paris2012+4-2+115_convert_20120420203308.jpg
 サモトラケのニケ・・・。毎度、ココを通るのよね~、この辺りって、結構滑りやすいのよね・・・と3度目のパリともなると、スルーする失礼なタヌキ猫・・・。
paris2012+4-2+116_convert_20120420203324.jpg
 ナポレオンの戴冠式の時の様子ですね~。
paris2012+4-2+117_convert_20120420203400.jpg
 ルイ14世騎馬像ですね~♪
 と、今回は、「ポンパドゥール夫人」の肖像画一点狙いで、ルーヴル美術館攻めてみました(笑)
 もう、何度となく訪れているんでね~。だいたい1時間ほどの滞在だったかしらね・・・。ホント、見る気になったら、半日居ても、足りませんでルーヴル・・・。
paris2012+4-2+118_convert_20120420203416.jpg
 ルーヴル美術間に止まっていたパトカーを一枚パシャリ、こっちはプジョーか~。
paris2012+4-2+119_convert_20120420203432.jpg
 ほんじゃ、アンヴァリットへと行きますかな~とセーヌ川を渡るタヌキ猫。写真はオルセー美術館です。このほど、リニューアルをして、全く新しい見方で絵画を楽しめるとのことでしたが、タヌキ猫、あんまり最近のは好きではないので、スルーです・・・。
paris2012+4-2+120_convert_20120420203449.jpg
 セーヌ河ですね~♪
 そうそう、明日、ヴェルサイユへ行くのにRER&フランス国鉄(SNCF)を使って一人で行こうと思っていたので、オルセー美術館の下にある駅へと行って、切符を買っておこう♪ということに・・・。
paris2012+4-2+121_convert_20120420203505.jpg
 写真のように、有人のところがありますので、ぜひ、ココで買ってください!!機械だと、サッパリわからんと機械をベチベチ叩いてましたね(←ってマズイだろ(汗))

 翌朝、利用する際は、有人券売所はまだクローズでしたのでね~
 写真はMUSEE DORSAY(オルセー美術館)駅です。
 ここで、紙に書いたメモを見せながら、明日の切符だけどいい?って聞いて、往復(フランス語だとaller-retourアレ・ルトゥール)のParis-Versailles Rive Gouche(ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ)間の切符を一枚ずつ買いました♪

 マスターカード可で6.50ユーロでした。
paris2012+4-2+122_convert_20120420203522.jpg
 フランス国旗と八重桜。おつなものじゃない~♪と日本に帰国して、桜が咲いているか分からないので、フランスでもサクラを見るタヌキ猫。
paris2012+4-2+123_convert_20120420203537.jpg
 アンヴァリットです。ヤバい・・・結構、時間おしてる・・・(汗)
paris2012+4-2+124_convert_20120420203555.jpg
 さぁ、一気に行くぞ~って石畳に足がとられる・・・。
paris2012+4-2+125_convert_20120420203612.jpg
 チケットセンターが見つからず、ちょっと焦るも、入場券7.00ユーロゲット♪(マスターカード可)
paris2012+4-2+126_convert_20120420203637.jpg
 とりあえず、ナポレオンの眠るドーム教会だけでも見て帰らねば・・・。
paris2012+4-2+127_convert_20120420203654.jpg
 今もなお、ナポレオンはここで眠るのね~。
paris2012+4-2+128_convert_20120420203710.jpg
paris2012+4-2+129_convert_20120420203725.jpg
 皇帝の時の姿だね~。
paris2012+4-2+130_convert_20120420203740.jpg
 アンヴァリットは、軍事博物館でもありますので、こういった感じで大砲が置かれていたりします。でも、中は、閉館時間ということもあってクローズ・・・(涙)
 近代とかは好きじゃないけど、王政時代の展示物とか見たかったな~とアンヴァリットを後にするタヌキ猫でした。
 まぁ、ナポレオンには会ってきたしね~♪また、フランス来ればいいし(←って、軽い気持ちで、はや3度フランスにきているタヌキ猫(汗))
 3度とも、JAL無料特典航空券で来ているっていうんだから、我ながら、マイラーで良かった~♪と感心してしまいます。
 ほんじゃ、明日は日曜日だし、今日のうちに買い出し行ってくるかね~♪って、ことで、ギャラリーラファイエットとモノプリ(ピラミッド店)で食材を調達してきましたよ~。
 デジカメの残量の関係もあり、店入口等の写真はございませんのであしからず・・・(汗)
 ギャラリーラファイエットは、月-土は09:30-20:00まで、モノプリは、平日09:00-22:00(土は21:00まで)で、いずれも日曜日はクローズです・・・。
 行かれる際は、最新の情報をもって行ってくださいね~(季節により多少の変更はあろうかと思いますので)
 ちなみに、モノプリ(ピラミッド店)は現在(2012年4月)工事をやってはいますが、営業はしています。主に、洋服等を扱っていたところを中心にやっているので、食品等の場所は、全く問題ありません。
 店員さんは、相変わらず、無愛想にも程がある!!っていうほど無愛想です。パリ3度目ともなると、気にもならなくなりますがね・・・(笑)
 もっとも、日本でやったら、その日のうちに、お引き取り願うレベルですがね・・・(伝わったかな?)
paris2012+4-2+131_convert_20120420203758.jpg
 ホテルに戻ってきたタヌキ猫。真っ先に部屋に戻らず、ガリス(←メス猫)の座るイスへって、このイスお客さん用じゃ・・・(汗)
 でも、起きてた♪♪
 ただいま~♪♪って、触りまくるタヌキ猫・・・。周りに外国人親子がおりましたが、構うものか・・・。「この日本人は猫が好きだね・・・」って感じで微笑ましく見られていましたが(多分(汗))
 ちょっと、ガリスとしゃべった後、部屋へと戻りました。
paris2012+4-2+133_convert_20120420203830.jpg
 ほんで、今回買ってきたのはコレ↑
 ギャラリーラファイエットに入っているパン屋さんで、バゲットを買うつもりだったのですが、既に完売しておりましてね、写真左側のパン(ぶどうパンみたいなやつ)2.80ユーロ(切ってあったので、食べやすかったです。ユーロ払い
 んで、隣にある、中華総菜店で、ご覧のもの3品を買って、4.55ユーロ(ユーロ払い)
 ここの中華おいしいんですよね~♪前回のパリ旅行の際も買ってましたよ・・・。同じフロアには、魚介類をその場で食べたりできるお店もあったのですが、ちょっとフランス語に自信がなく・・・って、訳でもないのですが、スルーするタヌキ猫(←言語が分からないなんて、別に今更じゃないしね(笑))
paris2012+4-2+132_convert_20120420203813.jpg
 こちらはモノプリで買ったものです↑
 基本的には、タヌキ猫の泊まるホテル(ショワズールオペラ)から近いので、飲み物だと、重たいようなものはホテルから近いモノプリで買うようにしています。
 左から・・・
 ヨーグルト(4つ) 2.17ユーロ
 エビアン      1.50ユーロ
 フルーツ320g  4.60ユーロ
 サラダラップ    3.10ユーロ
 リンゴスライス   1.05ユーロ
 オランジーナ    1.90ユーロ
 ヴォルヴィック   0.64ユーロ

 マスターカード可。今晩、明日、翌々日朝まで分としてね・・・。もっとも明日は、ヴェルサイユ観光であんまりいないんだけどね・・・。
paris2012+4-2+134_convert_20120420203846.jpg
 さっき、MUSEE DORSAY(オルセー美術館)駅で買った切符です。MUSEE DORSAY(オルセー美術館)駅・Versailles Rive Gouche(ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ)駅共に、きちんとした改札があるので、切符を日本のように通しましょう!!すると、通せんぼしていたバーが動くようになります。
 (郊外に行くと、改札方法も変わりますがね・・・)
 といった感じで、4日目は、ドイツ・ミュンヘンからフランス・パリへと移動して、3度目にしてやっと、ルーヴル美術館所蔵の「ポンパドゥール夫人」の肖像画にも会えました♪
 あなたは、どっちのポンパドゥール夫人がお好き?
paris2012+4-2+058_convert_20120420153431.jpg
 ミュンヘン・アルテピナコテーク所蔵のポンパドゥール夫人と・・・。
paris2012+4-2+112_convert_20120420203211.jpg
 パリ・ルーヴル美術館所蔵のポンパドゥール夫人・・・。
 タヌキ猫は、ミュンヘン・アルテピナコテーク所蔵のポンパドゥール夫人かな~♪って、本家フランスのじゃないんかい!!
 パリ・ルーヴル所蔵のポンパドゥール夫人の方が若い時のやつって感じで、ミュンヘン・アルテピナコテーク所蔵のポンパドゥール夫人は、もうちょっと後って感じでして(←タヌキ猫がそう思っただけかも(笑))
 ミュンヘンの方が、「私、ヴェルサイユを意のままに動かしているけど何か?」って感じがして、好きかも(笑)
 実は、この旅で最後に行くオランダでもアムステルダムにある美術館だったかな・・・(←よく把握してませんで(汗))ポンパドゥール夫人の肖像画があるそうなんですよね・・・。
 これまた、パリ・ミュンヘンのものとは違うそうで・・・(汗)本来、旅行に行ったら、こういう所を優先するのでしょうが、タヌキ猫は、スキポール空港を優先してしまいました(汗)
 だって、空港好きなんだもん!!
 え~改めて、申し上げますが、ポンパドゥール夫人はルイ15世の愛妾でして・・・(汗)
 その愛妾の肖像画がこうして、各国に展示されているって・・・、やっぱり当時はスゴイ権力をふるっていたんだよね~と思うタヌキ猫でした♪
 それでは、次回5日目(4/8)は・・・。
 ヴェルサイユ宮殿へGO♪♪♪
 って、最初のパリ旅行で行ったことがあるんですがね・・・(笑)
 どうぞ、お楽しみに~♪タヌキ猫でした~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ヨーロッパ3カ国 旅行記