*

ゴールドコースト旅行記② 3・4日目 世界自然遺産観光&帰国

      2016/08/23

gold_016_convert_20080503233542.jpg
3日目に訪れた「世界自然遺産観光」は、これまたATS(リンクはコチラ→オーストラリアンツアースペシャリスト)でインターネット予約しました。
なんといってもJALPAK等で扱っているツアーと損得なくて、料金が安いことが選んだ理由です。ツアーの内容も良かったです。干ばつの影響でしょうか。滝の水が大変少ないです。一か月前はほとんど水もなかったそうです。本来は黒くなっている部分が水が流れていたところです。
gold_020_convert_20080503233617.jpg
 こちらもこのツアーで撮った写真です。このツアーでは緑深いところまで行きます。ただ難点がありまして、移動時間が大変多いということです
この最初のスプリング国立公園までゴールドコーストから1時間半以上かかりますし、この後に行くラミントン国立公園までもやはり1時間半近く、帰る時も1時間半近くと移動が続きますので、酔いやすい方は、薬を飲むことをお勧めします。このときは午前中が25人。午後に合流で35人近くになりました。一応大きなバスでトイレはついてるようですが、みんながするとあふれてしまうそうですので・・・。
gold_024_convert_20080503233645.jpg
 この辺まで来ますと標高も高くなってきますので、やはり春先でも羽織るものを持っていくことを強くお勧めします。半袖だけで来た人は寒そうにしてましたので・・・。ご覧ください。これ一つの株からなんです。ガイドさんは写真を撮って後で見ると妖精が映ってますよっていいましたがどうでしょうか?
gold018_convert_20080503233005.jpg
 自然が多いですよね。よく七面鳥みたいな鳥がしたを歩いてるので、行った際には、たぶん出会うことができるでしょう。やっぱり、歩くことも多いかと思います。
gold_028_convert_20080503233714.jpg
 カナングラで昼食で昼食です。大変ボリュームがありました。ここでは、ほんと食事のみですね(笑)時間はたっぷりあったので完食しました。写真は巨大ミートパイです。
gold_029_convert_20080503233740.jpg
 こちらは一緒に行った人が食べたミックスグリルです。こちらも大変食べ応えがあったようです。ここでは、トイレが少ないので、早めに行っておきましょう。次のトイレまでは1時間半近くありますので・・・。途中のどがな風景が見れていいですよ!さすがに移動の多いツアーのせいか寝てしまう方が多かったです。しかし、そんな中でもガイドさんがマイク片手に一生懸命しゃべってました。寝ちゃってすみません・・・。
gold_030_convert_20080503233821.jpg
 食べた所の写真です。バイク野郎が多いですよね。こういうバイクで移動するのもいいかもしれません。ただ、土地柄、ハエは多いです(笑)
gold_032_convert_20080503233843.jpg
 トップツリーウォークです。 この吊橋は結構揺れますよ!!私は結構平気でした。一応支える柱と柱の間は6人と決まってます。緑が多いのですが、実際歩くと下から見ることはないので、そんなに高さを感じませんでした。一応一番高いところは地上から30mのようなのですが・・・。
gold_036_convert_20080503233921.jpg
 野鳥の餌付けです。ガイドさんから餌を貰えますのでそれを貰ってすぐに鳥はよってきます。かなり迫力ありますよ!!私はこわくなり、すぐに下に餌を落としてしまいました。
結構鳥のつめってすごいですもんね。私はカンガルーの餌付けの方がすきです。ここで観光は最後です。何せ広大な場所を回るツアーですので、移動は長いですが、楽しめることはできます。また、1時間半以上ゆられてゴールドコーストまで戻ります。
gold_040_convert_20080503233949.jpg
 先の世界自然遺産観光は8:00頃から16:30頃のツアーです。そして、私たちは、もう明日の早朝に帰ります
これが大変、今日お土産を買いそろえなければならないのです。やはり土産はギャラリアを中心とした地域で大体は揃いました。ただ、その付近で大規模なビル開発により、多くの土産物屋がつぶれてしまっています。ちょっともったいないですよね。この地域は21時頃までやっているお土産屋が多いですし、近くのマクドナルドは24時間営業です。
結局、夕食・朝食はホテル近くのパイ屋さんとスーパーの買い物で済ませました。ケーキーは砂糖っつうほど甘かったです。ミネラルウォーターは巨泉ショップが一番安かったかな?
治安に関しては、さほど気にすることもありませんでしたが、やはりパブ近くなどはお酒の入った人が多いので注意です。また、一年の内300日は晴れというこの地で雷雨に会いました。過去3回の海外ですべて雨!しかもここが一番強かった(笑)また、車が多いので、よくよく注意です。いよいよ明日、帰国です。
gold048_convert_20080503233153.jpg
4日目 ブリズベン発は8:50。起床は3:35。早い!予想以上に早い!3:35にモーニングコール(これはかかってこなかった、忘れたな!)4:05荷物回収、ポーターが来ます。
4:50にはチェックアウトを済ませ出発です。いくつかのホテルを寄って行きましたが、だいたいがこの時間で出発だと覚悟してください。ゴールドコーストから空港まで約2時間、出発2時間前には空港に着くことが大原則のようなので、この時間になります。空港内には免税店もありますし、両替もできますので、時間をつぶすには問題ありません。
gold_049_convert_20080503234903.jpg

ちなみに帰国カードは帰りのバスの中で配られました。書けるようだったら書いたほうがいいですね。時間がありますから。
飛行機は定刻通り8:50発JL-762。機材は747-400。8:30と少し早く成田に16:30ころつきました。帰りは二人並んで取れました。早く空港に行きましたからね。席も空席がありました。
私たちは2階席だったので座席幅は狭かったです。しかし、トイレは行きやすかったですね。帰りの便はずっと日が出ているので、途中グレートバリアリーフが見れます
総括するとやはりゴールドコーストは5日は必要ですね。でも楽しかったです。ケアンズとゴールドコーストどちらがいいかというとケアンズのほうですかね
ケアンズは移動時間も少なく田舎ですので、車が少なくていいと思いました。次オーストラリアで狙うはシドニー!!もっと都会ジャン(笑)人を引き付ける国オーストラリア!!ぜひ、あなたも訪れてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ゴールドコースト旅行記