広告 九州

赤間神宮 参拝 編

タヌキ猫です。

北九州 旅行記
20 赤間神宮 参拝 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年10月08日
*一部撮影した順番と異なります。

赤間神宮を参拝してみたいと思います。


対岸の 門司港 からもその姿を
見ることができるんですよね


さっそく行ってみましょう!!

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


下関観光マップということで
ご紹介頂いた 長府 も載っていますね


あぁ~ 時間があったらなぁ
勿体ないことをしてしまいました…


赤間神宮 大変立派な造りでして


あらぁ~ 竜宮城だわねぇ
行ったことないけど… って感じ?


日清講和記念館に
安徳天皇御陵っていうのもあるのね

いずれも興味深いですので
参拝後に訪れてみましょう


うわぁ~なんか亀に乗って
やって来たって感じ?

まぁ、ドジでマヌケななんちゃら
の航空会社で来たわけですが…
(↑ もう分からない世代いるかしら?)


御祭神は安徳天皇なんですねぇ


それでは行ってみましょう!!


登録有形文化財に指定されているそうです。


あらぁ~また赤が映えるわねぇ


手水舎


振り返ってみても
キレイな門構えというかあまり
他では見ない造りかなぁ


本殿も


近づくにつれ、色の鮮やかさが
際立つところですが参拝をさせて頂きまして


そのまま戻るのも…


別角度から撮ってみたり


隣にいらっしゃる
八幡さまにも手を合わせ


アラアラ、なんか色々といらっしゃる
みたいだから行ってみようかな


階段を上がり


門を通りまして


なんか書いてありますね


壇ノ浦の釣り船だそうで


由来記があるそうです。


鳥居をくぐり


お地蔵様


資料室とありましたが
開いてなかったかな


お参りをさせて頂きまして


合わせて隣にも参拝をさせて頂き


猫パワー注入(笑)


戻りましょうかね


皇族ゆかりのところでもあるんですね


平家塚 と耳なし芳一像 があるということで
行ってみることに


供養塔ですね


平家一門の墓ということで


うわぁ~こんなに位の高い方ばかり
だったんですね

手を合わさせてもらって


そうそう、平家の落人の里ということで
湯西川温泉 有名ですからねぇ
ホント、山奥だからタヌキ猫は
まだ訪れたことがないんですよね


こちらには、耳なし芳一像が安置されており
線香をと火を付けたのですが…

とうとう最後まで火が付かず… (汗)


赤間神宮を後にするわけですが


結婚式場なんかもあるのね


それでは安徳天皇御陵へと
行ってみましょう


菊の御紋の入った門で
閉ざされており、中へ入ることは
できなくなっていますが


瓦の菊の御紋にも目がいきますが


あぁ~兜をあしらったデザインは
なかなか壇ノ浦に入水をされた合戦らしい
と感じたところですね


現在はこのように綺麗に整備されており


注意書きが掲示されています。


すぐ隣には 日清講和記念館 がありますので


そのまま行ってみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 19 立石稲荷大明神 + 壇之浦PA (下り) (2日目) 編
TOP [北九州 旅行記 目次]に戻る
NEXT 21 日清講和記念館 見学 (2日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , , ,