広告 東北

商正堂 買い物 + 山寺駅周辺 散歩 編

タヌキ猫です。

山形 / 米沢 山寺 旅行記
13 商正堂 買い物 + 山寺駅周辺 散歩 (2日目) 編
をお送りします。

撮影日 2019年10月23日
*一部 撮影した順とは異なります。

山寺 立石寺 登山観光を優先とした為
参道にあるお店はほぼ素通りでしたので
ちょっと、時間的にやっているかは微妙ですが
歩いてみたいと思います。

もう 16:30 かぁ どうかなぁ


対面石 と 対面堂 ですね

それでは、続きをご覧ください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


この橋を渡った先が車の駐車場となりますが


ちょっと参道を歩いてみたいじゃない
ん~、ちょっと閉まる感じでしたが


タヌキ猫が気になっていたのはコチラ
山寺 立石寺 御用達 「商正堂」です


山寺まんじゅう も気になるし
もろ出し これも中々のネーミング(笑)


さっそく店内へ
まだ営業中とのことで、見させてもらうことに


葛アイスも気になるところ(笑)


セルフながらお茶も用意されており


名物の 山寺まんじゅう と もろ出しを頂きました。


もろ出し は 小豆の粉の焼き菓子ということで
懐かしい味わい

山寺まんじゅう これは美味しいなぁ♪


ということで
店内を色々と見させてもらって


山寺まんじゅう を購入しました♪
ホント、対応してくださった店員さんも
温かい感じが伝わる接客にて
気持ちのいいお店でした。


こんな感じで、美味しそうでしょ♪


そうそう、ついつい、素晴らしい接客もあって
気になったのがコレ さくらんぽのゼリーね

一緒に買い求めたのですが


さくらんぼがこんなに入ってるとは
っていう程、入ってるのねぇ~ビックリ


こちらも美味しかったですね。

また、山寺に来る時は
必ず立ち寄りたいお店です。


ご当地マンホールシリーズ
山寺では「紅花」ですね


さぁ、帰りましょう!!
っていうか… いい時間だから
もう一泊していかない?

すぐのところ「天童温泉」あるんだけどなぁ
なんて、しばらく口説いていたのですが…
ん~実らず(笑)


クルマを止めた駐車場への道すがら
こちらの えんどう という商店で


玉こんにゃく だよね♪


からしを付けて、うんうん
この味の染みた感じがイイよね


こうやってみると、山寺一体
なかなか見つけるの難しいねぇ

やっぱり、時間があれば、クルマなりで
山寺芭蕉記念館まで上がって撮影っていうのが
マストなのかなぁ~なんて感じます。


あとは、ちょっと周辺を散策
(↑ 時間切れで今日泊まりにさせようと(笑))


JR山寺駅ですね。
ちょっとした櫓があり展望台になっているんですね


山寺観光案内マップですね


こちら地上から


展望台からだと まぁ、気持ち上がったかな


JR山寺駅ホームですね
JR仙山線にて 山形駅までは約20分
の距離だそうです。


ちょうど、電車が入線してきたりね(笑)

これにて観光は終了となりまして 山形道 東北道
と走行して無事に家に帰宅となりました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 12 山寺 立石寺 登山観光 (2日目) 編
TOP [山形 / 米沢 山寺 旅行記 目次]に戻る
NEXT -


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , ,