広告 東北

米沢 上杉神社 散策 編

タヌキ猫です。

山形 / 米沢 山寺 旅行記
03 米沢 上杉神社 散策 (1日目) 編
をお送りします。

撮影日 2019年10月22日
*一部 撮影した順とは異なります。

高畠ワイナリーをあとに 一路 米沢方面へ


上杉城史苑 に駐車して
上杉神社 を目指したいと思います。

どうぞ、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


周辺にはいくつも見るところがありまして


こちらは 伝国の杜 米沢にまつわる
資料館だそうです。


まーっすぐ行けば 米沢城址でもある
上杉神社へと通じます。


上杉 鷹山 公 の像がありますねぇ


松岬神社の鳥居がありまして


おぉ~「毘」の旗が見えますが


松が岬公園 としてみると
結構、敷地があるようですね。


さぁ、行ってみましょう!!


こちらには かつて上杉謙信を祀った
お堂があったそうです。


この辺りには


米沢城下絵図 であったり


上杉謙信公の像があったりします。


ご当地マンホールシリーズですね(笑)


大河ドラマにもなりました「天地人」
上杉景勝公と直江兼続公の像ですね

顔が一緒に見えるのは気のせい?


こちらにも 上杉鷹山公の像があり

なせば成る なさねば成らん 何事も
成らぬは人の なさぬなりけり

米沢藩主 といっても「養子」で入っていますからねぇ
よく、これだけのことを成し遂げたなぁ
と 強く感銘を受けるところですよね


ちょっと こちらの直江兼続公の像
は驚かされますが…


上杉神社 ですね♪


結構、いらっしゃる方が多いようで


うわぁ~この門構は立派だわぁ
この先は、七五三かなんかの撮影を
されていたので、本殿撮影しておりません…


んなもんで、先ほどの門を反対側から(笑)


稽照殿 という宝物庫もあるようですね


上杉神社 立派な建物でした。


灯篭には 上杉家の家紋 が入っていますね


立派な堀ですねぇ


この欄干の感じがなかなかですが


アラッ!! 気になるじゃない
米沢牛 ステーキ フェア(笑)


ちょっと行ってみましょうかね


上杉伯爵邸 にて開催中とのことで
建物だけでも拝見してみたいなぁ~と


この角度からの米沢城址もいいんじゃない♪


立派な門構ですね。


なるほどねぇ~
最初、目星をつけた 米沢牛を頂けるお店
とどっちにしようかなぁ


おぉ~立派そうなお庭が見え


茶店なんかもあったりして(笑)


ちょっと、雪吊りがってところはありましたが…


上杉伯爵邸 建物の入口ですね
いやぁ~素敵だなぁ


お庭の方へは自由に入ることができまして


お庭から見た 上杉伯爵邸 を


何枚か撮ってみました。


お庭も少し見させて頂きまして
最初に目星をつけていました

米沢牛 専門店 に行ってみることにしました♪


上杉城史苑 でもお土産を買ったりして
次回は 米沢牛を食べるということで

目星をつけておりました
米澤牛 DINING べこや に
行ってみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 02 高畠ワイナリー 見学 (1日目) 編
TOP [山形 / 米沢 山寺 旅行記 目次]に戻る
NEXT 04 米澤牛 DINING べこや 食事 (1日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , ,