広告 ひとりごと 飛行機ネタ

チャイナエアライン 社名変更あるか

タヌキ猫です。

台湾のフラッグキャリア
チャイナエアライン (CI) が 社名変更 で
大きく揺れています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
支援物資などを輸送しても

台湾の航空会社と認識されず
中国の航空会社と思われる事例が多く

台湾立法院 において 7/22 に
チャイナエアラインの社名変更議案可決
ということで、これはいよいよ動くかと
思ってしまったのですが… 強制力はないそうで…。

どうなりますでしょうかねぇ

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

社名の 中華 / China は 台湾の国号
中華民国 (Republic of China) に由来しますが

中国には 中国国際航空 / Air China が存在しており
確かに… 紛らわしい といえば 紛らわしい ですよね

一部では「タイワンエアライン」への社名変更も
候補として挙がっているようですが

改名にかかるコストが約40億円とも試算されており
そうでなくとも、新型コロナウイルス(COVID-19)
の影響によって

大手航空会社であろうと
生きるか死ぬかの瀬戸際だというのに
ここにコストをかけているような余裕は…

ないやに思ってはいるのですが
幸いなことに、台湾による感染者数は低い推移にて
意外と、余裕が無きにしも非ず… なのかも…。

やっぱり 「中国」と思われるのが よっぽど嫌みたい
ですから… この先の動きもあるかもしれませんね。

ただし 社名変更に伴う中国からの圧力によって
運航に支障がでる可能性も指摘されているようで

そこまでするかなぁ~って思ったら…
実例もあるそうなので… (苦笑)

今後、チャイナエアラインがどのような選択をするのか
注目されるところですね。

また、動きがありましたら、タヌキ猫のブログでも
ご紹介できたらなと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと, 飛行機ネタ
-, ,